あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欠損女子を考える上で必ず必要なマイケル・サンデル本

b.hatena.ne.jp この話題を見て、思い出すのがマイケル・サンデル教授の本です。 白熱教室のマイケル・サンデル教授が遺伝子操作の問題を考える - あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜 元々の記事の"欠損女子"2人は事故などで手足を失った中途障害なんです…

10月30日のブックマーク 特にSICP翻訳を巡る問題についての感想

欠損女子とか超キメェわ 性産業で働く人が殊更蔑視されず認められるべきだが、貧困なら風俗へ行けという人を許してはいけないのと同じでは?ブサイク芸人肯定と容姿コンプレックスを持つ人の苦しみを認めるかどうかの関係と同じでは? 2015/10/30 08:29 夫の…

アスキーASCII.jp復活したようです

ASCII.jpが161時間ぶり復旧 DDoS攻撃受け一時つながらず - ねとらぼ イルカ猟の抗議で『ASCII.jp』がDDoS攻撃のターゲットに。AnonymousがIT系ニュースサイト『ASCII.jp』をダウンさせたと発表。 - Engadget Japanese アノニマスに攻撃を受けてダウンしてい…

横浜のマンションの現場担当者とされる人の名誉は回復されるべき

時事ドットコム:大型マンション傾く=基礎工事でデータ転用−横浜 このあと、杭打ちを担当した旭化成建材が会見を行いました。 【横浜マンション傾斜】データ改竄の現場管理者は「ルーズな人」 旭化成建材役員が印象語る - SankeiBiz(サンケイビズ) 動画は…

外国語を勉強するときに知っておくと役に立つかも知れない心理学・認知神経科学

マガーク効果 外国語が聞き取れないという人は多いと思います。 単語は知っているけれど、ネイティブの発音を聞いたことがないから聞き取れないとか、一つ一つ単語は聞き取れてもそれについて考えているうちにその後の言葉を聞き逃していくということもある…

よみがえり 〜レザレクション〜

よみがえり 〜レザレクション〜 - Wikipedia 今、Dlifeで再放送しています。 以前に本放送で見ました。 シーズン2で打ち切りになったようで、最後はグダグダになってしまい残念でした。 でも、シーズン1はとても良い話になっています。 死から蘇った少年たち…

ガスライティング、ネットストーキングを地で行く人に晒されて、アドラー心理学を知る

twitter.com 統合失調症の人の苦悩を晒しあげて笑うことを目的とした人がいました。 私の過去記事も晒しあげられました。 困ったものですね。 この人の異常な粘着気質や、苦悩しているさまを嬉嬉として収集し、ツイキャスまでしていることに恐怖しますね。 …

Ubuntu 15.10リリース

新しいバージョンが公開され、アップグレード可能になっています。 2015年10月23日号 Ubuntu 15.10 “Wily Werewolf”のリリース・UWN#438:Ubuntu Weekly Topics|gihyo.jp … 技術評論社 Ubuntu 15.10登場 - Linuxカーネル4.2と最新のOpenStack | マイナビニ…

似非医学と権威主義のはざまで

随分、前に書いた記事がはてなブックマークのエントリーにランクインしました。 b.hatena.ne.jp この記事に関しては、記事の中で最初に紹介した記事を書いた方から懸念の声があり、それについても私なりにその時の思いを書きました。 arekorebibouroku.hateb…

『グッド・ウィル・ハンティング』ー分析という暴力と、ジブリとこじつけた考察ー

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD] posted with カエレバ ロビン・ウィリアムス ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-03-07 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ヤフオク! 7net 『グッド・ウィル・ハンティング』を見ました。 孤児で高校・大学にも通っ…

ドスパラのスティック型PCが値下げ

b.hatena.ne.jp テレビにつなぐと液晶テレビがパソコンに早変わり。 以前はAndroidが主流でしたが、今はWindows機の方が当たり前になってきているかも知れません。 スティック型PCは本体はテレビのHDMI端子に差します。 電源はケーブルでUSB端子から取ります…

WebPを表示したい

前回、WebPについて調べましたが、Firefoxは対応していないため表示できないことがわかりました。 html5experts.jp 上のサイトを表示させて、他のブラウザについても調べてみたのですが、MidoriブラウザはレンダリングエンジンがWebkitであるためか、WebPを…

JPEGが使いづらくなると、どの画像ファイル形式を使えば良いの?(答を出してはいない)

「この画像はコピーできません」JPEGにコピープロテクトが導入される、嬉しくない未来が来る可能性あり - Engadget Japanese Googleの画像フォーマットが普及するかも https://ja.wikipedia.org/wiki/WebP 2015/10/16 17:37 JPGにコピーガードが加わるらしい…

Webページを縦書き表示して、ネット小説を読む

既にあちこちで出ているネタです。 PCであれば、前に書いたように「えあ草紙」が良いと思います。 www.satokazzz.com ブックマークレットでどんなページでも縦書きで表示できます。 すべてのサイトで綺麗に表示されるとは言えませんが。 しかし、これはFlash…

縮小表示で画像フォーマットがわかる

blogos.com 見た目には変わらないのに、サイズが小さいJPGを使わずにPNGが使われる理由が書かれています。 しかし、AndroidのFirefoxでは気になることが。 左の画像がPNGで、右がJPG。 リンク先の拡大画像、あるいはページに貼られている画像ファイルも元は…

名探偵ポワロ役の熊倉一雄さん逝去

www.47news.jp ポワロの声優も務めた熊倉一雄さんがお亡くなりになりました。 ポワロの最終シリーズが放送されたのが2014年です。 収録はもう少し前かも知れませんが、80を過ぎて現役であって、最終話まで参加できたことはファンにとってもありがたいことだ…

ディオゲネス・クラブは現代の居場所と思ったが、よく考えるとネットカフェだった

arekorebibouroku.hateblo.jp 上の記事を書いていて思い出した、シャーロック・ホームズのディオゲネス・クラブが出てくる作品を読んでみました。 www.221b.jp シャーロック・ホームズの兄のマイクロフト・ホームズが登場する最初の話です。 彼も会員である…

うつ、パニック障害、統合失調症、慢性疲労症候群などでひきこもりがちな人が行うべき健康法を思いついた

うつ、パニック障害、統合失調症、慢性疲労症候群などでひきこもりの人は、気力が落ちていたり、外出しなくなっているために、筋力が低下し、そのうちに様々な体の不調に悩まされるようになります。 その他、うつ病や統合失調症であると脳の灰白質や白質の容…

Android-x86-RC1の使用レビュー その2

arekorebibouroku.hateblo.jp 前回に引続き、使用レビューを書きます。 Android-x86を入れてから、必ずインストールするアプリといえば日本語入力アプリです。 他にもありますが、Google日本語入力がスタンダードでしょう。 x86でも動きます。 Google日本語…

ホビット 思いがけない冒険

ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション (5枚組)(初回限定生産) [DVD] posted with カエレバ イアン・マッケラン ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-11-13 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ヤフオク! 7net 以前にも見たはずなのですが、…

情報に安易に飛びつくのは危険ですが

アクセスログを見てみたら、こんな記事に行き着きました。 dsj.hatenablog.com 私のブログ記事も懸念されているものの1つになっているのだと思います。 arekorebibouroku.hateblo.jp 副腎疲労は実際、病気としては認められていないようです。 副腎機能不全…

Android-x86 5.1-RC1の使用レビュー その1

また、ブログを書けなくて間が空いてしまいました。 先日、公開されたAndroid-x86 5.1-RC1。 www.android-x86.org 実際に使ってみた感想を書きます。 「あれこれ備忘録」の文字は後から書き加えたものです。 うちの環境では何故か壁紙が表示されず、背景が真…

ツイッター公式サイトではてなブックマークできるようにする(GreasemonkeyとAndroid用代替アドオンで)

arekorebibouroku.hateblo.jp 上の記事に先日、はてなブックマークのコメントがありました。 はてなブックマークができない問題 - あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜 [はてなブックマーク] [仕様] [HTTP] [bookmarklet] [スクリプト] 旧タイプもTwitterで…

乳がん検診が話題ですが、あれはどうなったのでしょうか?

TED

zasshi.news.yahoo.co.jp 北斗晶さんが乳がんになったことを告白して、乳がん検診を受ける人が殺到しているそうです。 それでも、若いうちは検診を受けても見つけにくく、頻繁に検診を受けてもX線被曝による影響が出てくる恐れがあるため、あまり進められな…

はてなブックマークで未だにわからないこと

いろいろあるんですが、1つ。 「あとで読む」にチェックを入れたブックマークだけを表示する方法がわかりません。 ヘッダー部分に「あとで読む」という項目があります。 しかし、ここには表示されていないものがたくさんあります。 どうやらこれはブックマ…

ノーベル賞の報道を毎年見ていて思うこと

今年も日本人のノーベル賞受賞者が出ましたね。 大村智 - 2億人を病魔から守った化学者 posted with カエレバ 馬場 錬成 中央公論新社 2012-02-09 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ヤフオク! 7net ニュートリノで輝く宇宙 ―カミオカンデから始まった物理…

(追記あり)5.1-RC1公開。Android-x86

www.android-x86.org 5.0を飛び越えて5.1が出たようです。 持っているマシンでは、4.4はブラウザで動画を見ると再生した直後にクラッシュしたり、4.0では使えたアプリがインストールできても起動できなかったりしていました。 そのあたりが改善されていれば…

吉川英治は岸信介が嫌いだったらしい

図書カード:美しい日本の歴史 短いのですが、昨日、やっと読み終わりました。 先日、書いた、従順でも駄目、我が強くても駄目、試されて尚相手の心を惹き付けるようなしたたかさと魅力を身に付けなければならない女性の話も印象的でした。 菊池寛の公演の極…

先日亡くなったオリバー・サックス氏のTED動画

ちょうど今、NHK Eテレの「スーパープレゼンテーション」で追悼特集をしていたので。 元になったTED動画。 www.ted.com 昔、具合が悪くてずっと寝ていた時に、Android端末にTEDのアプリを入れて、ずっと見続けていました。 これも見ました。 www.huffingtonp…

女性に実際求められているかも知れない理不尽な能力

love-wd-yuka.hateblo.jp ここに書かれている、一度に短い時間でも機会を見つけては本を読むことにすれば、読書は続けられる、というアドバイスに勇気を得て青空文庫の作品を読み始めました。 図書カード:美しい日本の歴史 吉川英治のエッセイ的なものかな…