あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別のワープロ検定練習タイピングゲームをやってみました。

web.e-typing.ne.jp 結果は2級不合格。 なんと単語が合格圏内に届かないのです。 単文は申し分ないのですが、長文も少しあやしいのです。 文を見てしまうとうまく打てないとか、今のノートパソコンが打ちにくいとか理由はあるのですが、やっぱりタイピング能…

Linux好きな猫の画像

www.omgubuntu.co.uk かわいい。 すべての題名はちょっとわかりませんでした。 Ubuntu上のブラウザでGoogleを閲覧する猫。 モニタの前に立ちふさがり、「私があなたの新しいモニタ」と言わんばかりの猫 Ubuntuインストールが捗る役目をする猫 端末でBashを操…

東燃ゼネラルグループのカレンダーの訳がおかしい

うちにあるもらったカレンダーなのですが、各月のカレンダーにある絵の題名が少しおかしくて気になっています。 Doggie Heaven/犬好きの天国 という題名なのですが、犬好きだと犬が好きな人間という意味になります。 元の英語は「犬の天国」なのです。 絵を…

Haiku OS試してみました。

OS

Haiku OS、以前にも試してみたことはあったのですが、通常のダウンロード先ではなくてNightlyを試しましょうということが他のサイトに書いてあったのを見て、改めて試してみました。 VirtualBoxでISOファイルからLiveCDとして起動してみました。 ReactOSと同…

ワープロ検定速度練習1というタイピングゲームをやってみました。

typing.twi1.me 「C++」という結果でした。 これではワープロ検定受からないでしょうね。 ミスタイプが多いです。 本当にタイピングできなくなったな、と思います。 押しても反応せず、もう一度押すとミスタイプになってしまうというバグがあるせいもあると…

ブログチャレンジを見なおしたら自分もラブリーエンジェルに

levites.hatenablog.com この記事を見て思い出しました。 blog.hatena.ne.jp 今年はじめにやってみました。その時は堅めのニックネームでしたが、今回、達成したものを追加したところ 「ラブリーエンジェル蒼穹の t_massann」になっていました。 レベルが上…

TVタックルが話題になったので、ひきこもりについての自分の記事を再掲

b.hatena.ne.jp TVタックル「大人のひきこもり」特集の支援業者が物議 精神科医・斎藤環氏は「ヤンキー上がりの引き出し業者」と批判 | ニコニコニュース bylines.news.yahoo.co.jp blogos.com TVタックルでひきこもりが取り上げられて、話題になっているの…

タイピング、随分遅くなりました。

集中力や気力がないということは前から感じていましたが、書く気がなくてタイピングの機会が失われていたせいで、タイピング能力もずいぶん落ちていることがわかりました。 書くことが思い浮かばないのでゆっくりと書いていたので、能力の衰えに気が付かなか…

不思議なLinuxディストリビューションや興味深いOSを試してみたい

Puppy LinuxなどいろいろなLinuxディストリビューションを試してみたのですが、使いやすさを重視するのが当然なので、どうしてもメジャーなものはどれも似通ったものになります。 古いマシンにインストールして試す場合にはどれがより軽い動作をするかという…

坂口安吾のエッセイがひどくおもしろい

以前にも3つほど坂口安吾の本について記事を書きました。 「安吾巷談 世界新記録病」とロンドンオリンピック - あれこれ備忘録@はてなブログ 安吾巷談 天光光女史の場合 - あれこれ備忘録@はてなブログ 坂口安吾の『ヤミ論語』が現代に通じる指摘ばかりです…

3月21日から23日までのはてなブックマークから

ショーンK氏の起用にTOKYO MXは前向き「能力は問題視してない」 - ライブドアニュースぜひ、復帰してほしい2016/03/21 21:50 ショーンK詐称騒動は現代のソーカル事件である : 金融日記ショーン・マクアードル・川上氏が難しい用語を並べ立ててそれらしく言…

なんだか気力がわかないので

過去記事を修正していました。 arekorebibouroku.hateblo.jp 最初は「見たまま」編集にしていたものを、途中からMarkdown方式にしたので、このブログではその2つが混在しています。 ちょっとそのあたりを気をつけないといけないのが面倒です。 書くネタが思…

ヤフオク!のアフィリエイトプログラムが終了するそうです。

バリューコマースのヤフオク!アフィリエイトプログラムが唐突に終了するようです。 3月31日なのでもう少し時間がありますが、記事下の広告を取り外しました。 色々と重いので取り除けるものは取り除いたほうが良いのかも知れませんね。 埋め込みリンクが重…

カラマゾフの兄弟で泣いてしまう箇所

ドストエーフスキイ 中山省三郎訳 カラマゾフの兄弟 上 ところで、その、あなたのお兄さんのドミトリイさんが、あのとき、わたくしの鬚を引っぱったんでございますよ。何というわけもなしに、ただお兄さんが暴れだしたところへ、おり悪しくわたくしが行き合…

ショーンK騒動のせいかこの曲を唐突に思いだした

www.kasi-time.com 良い曲です。 しかし、全く関係ありません。

ショーン・マクアードル・川上氏とモーリー・ロバートソン氏に思う。

ショーンK騒動その後 ショーン川上氏「4月からどうやって生きていけばいいですかね」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能なんだかこの人は悪い人に思えないのは、私が騙されているからだろうか2016/03/17 23:40 「ショーンK氏問題」から考える、コンサルタント…

AMD/ATIのグラフィックボード、APUの人はUbuntu16.04へのアップグレードは待ったほうがいいかも

www.omgubuntu.co.uk www.gamingonlinux.com http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=AMD-Blob-Server-1.18www.phoronix.com http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Ubuntu-16.04-Dropping-fglrxwww.phoronix.com http://www.pho…

2016年3月14日から16日までのブックマークから

メガネの価値ってなんなの?PCとかスマホ・タブレットでだいたいのことができるのに、なんで紙のノートとかメモ帳使っているの?というのと同じかな2016/03/14 00:58 私もメガネですが、何か? コンタクトがすべての人に合うとは限りませんよね。 コンタクト…

2016年03月13日のブックマーク

働きたくないとか楽して生きたいとか言ってる奴の気持ちが全く分からん - おっこちょこいのブログ仕事そのもの以外の人間関係などの面倒さが多すぎてつらすぎるから言っている人たちもいるから2016/03/13 20:00 ゲームとして捉えるにはあまりにも辛すぎ、無…

映画「スリング・ブレイド」

スリング・ブレイド [Blu-ray]posted with カエレバビリー・ボブ・ソーントン ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-04-04 楽天市場で探すYahooショッピングで探すヤフオク!で探す7netで探す 映画「スリング・ブレイド」を見ました。 あらすじ 主人公のカールは子…

またダイエットを決行中

統合失調症になってから、薬や病気の影響で寝たきりに近い状態だったり、食べないと幻聴がひどくなったりして20kgも太ってしまいました。 以前の体重に戻したいと思い、複数回にわたってダイエットに挑戦しています。 運動が苦手なので、基本的には断食です…

気になるブログ(というか書いている人)を見つけた

言及すると、私のはてなブックマークコメントを見て絡んできた統合失調症の人みたいになるのでやめておきます。 件のブログの人は統合失調症で1級らしいです。 しかしながら、派遣の仕事やライターとして実績があるようです。 ブログもかなり長文で本格的な…

カラーのはてなスターに意味があるのか

先程、ブログ記事に緑のはてなスターをいただきました。 うれしいです。 はてなのアカウントを使った時に私も緑のはてなスターをもらいました。 他人のブックマークにあげたりしてみましたが、なんだかピンと来ませんでした。 もらってみるとうれしいので、…

はてなブックマークのアカウントをお気に入りに入れる人

ブログの読者になる人はまだアンテナ経由で見ると思うのです。 更新があったブログの数が表示されますし。 でも、はてなブックマークの他人のブックマークって見る機会ありますか? 簡単に見られるようになっているのかどうかを私がわかっていないだけなのか…

2016年3月11日のブックマーク

redditのリンクを埋め込むと公開する時にbad request - 空飛ぶredditのリンクを貼るスパムがあるのでその対処が影響しているのではないかという指摘がありました2016/03/11 00:19 以前からブログに書いている問題です。 困っている人は他にもいるのですが、…

あなたの会社、学校は昼寝の効果を知り、それを取り入れていますか?

ビジネスマンに増えている昼寝 昼寝のメリット 寝過ぎはNGらしい、寝過ぎない方法 昼寝を推奨する企業が増えている まとめと個人的感想 お昼寝商品 ビジネスマンに増えている昼寝 ビジネスマンがお昼休みに短時間眠るというのが少し前に話題になりました。最…

テレビに出ている芸能人の名前が思い出せない

記憶力の低下を感じる。 気力が足りない。 文章も全然、中身のない、表現力も稚拙なものを、短く書くくらい。 これはどうしたら改善するのか。 やはり医者から処方されている薬が効いていない、そればかりか薬のせいでこうなっているのだろうか? 調子の良い…

Windows 95を初めて見た10代の反応と日本の格差社会について

www.youtube.com Win95マシンの起動の遅さと、インターネット環境の貧弱さ、特にWiFiがないことが信じられないようです。 インストールするのにフロッピーディスクを13枚も必要としていたとのことです。 CD-ROMもあったような気がしますが。 www.youtube.com…

ReactOSのFirefoxでWebブラウジング

前回の続き arekorebibouroku.hateblo.jp ReactOSにFirefoxをインストールしました。 HDDの容量が小さすぎて、Firefoxをインストールできなかったので、新しい仮想HDDを作りました。 ReactOSのインストール時にはHDDをフォーマットできたのに、ReactOSではfd…

ReactOSにバージョン0.4.0が出ていたので試してみました。日本語化の手順も紹介

メジャーバージョンアップは10年ぶり Front Page | ReactOS Project 10年ぶりのメジャーリリース「ReactOS 0.4」がついに登場 | OSDN Magazine 【速報】Windows互換のオープンソースOS「ReactOS 0.4.0」正式版がリリース CD,DVD,USBから起動できるLiveCDとハ…