あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(追記あり)Firefox アドオンのuBlock Originが動かなくなる不具合、Web Extension版への移行が待ったなし

2017/11/10 追記 バージョン57で旧式のアドオンが使えなくなるので、有名どころのアドオンのWeb Extensions版対応状況や代替アドオンを探してみた。 arekorebibouroku.hateblo.jp 参考にしてみてほしい。 2017/09/04 追記 Android版Firefoxではまだうまく動…

ハイレゾ音源が聞けるか!?Ubuntu(Lubuntu)でPulseAudioの音質が良くなるかも知れない設定をしてみた。他のLinuxディストリでも

先日、KonaLinux 4.0 blackjackエディションを試して、音質にこだわる人たちの存在とその取り組みを身近に感じた。 arekorebibouroku.hateblo.jp JACKやALSAと比べてPulseAudioの音質に関する評判が悪いことも知った。 細かいところはまだ足りないのかも知れ…

(追記あり)KonaLinux 4.0 blackjackを使ってみた。ALSAのJack出力、JackとPulseAudioの共有設定とFirefoxの最新版をインストール

2017/08/21 追記 ※コメントの指摘を受けて、ISOファイルの日付を調べてみた所、古いものであることがわかりました。 どうやらblackjackエディションだけ理研からダウンロードしてしまっていたようです。 以下の不具合のうち、Jackが起動しているときにFirefo…

比較的新しいIntel CPUでPuppy Linuxがうまく動かない問題

2017/12/05 追記 原因と思われるものがわかった。 以下の記事を参考にしてほしい。 arekorebibouroku.hateblo.jp 前の記事にもちょっと書いたが、比較的新しいIntel CPUでは、グラフィック周りで不具合が起きているらしい。 Puppy Linux Discussion Forum ::…

Puppy Linux(TahrPup、XenialPupなど)をUSB接続の外付けハードディスクにインストールして起動しない場合

SATA(シリアルATA) 2.5インチ HDDケースposted with カエレバ 変換名人 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す 内臓ハードディスクを変換キットを使ってUSBの外付けハードディスクにしたものを持っていたのでそれにPuppy Linuxをイ…

『この世界の片隅に』を見た。静かながらも見るものの心をざわつかせる、戦時下の日常を切り取った物語。

『この世界の片隅に』を見た。 Gyao!でYahoo!プレミアム会員向けにオンライン特別試写会というのを行っていたのだ。 gyao.yahoo.co.jp 海外でも公開されたらしい。 news.yahoo.co.jp 良い話だったが、ちょっとさらっとしすぎていて「感動した!」となるよう…

統合失調症とはかくも恐ろしいものである

1年くらい前から近所の噂や嫌がらせと戦ってきた。 朝は3時あたりからうわさ話で目が覚め、ベッドでごそごそしていると「あ、起きたね」などという声が聞こえた。 夜にはテレビを見ていると「○○(テレビ番組の名前やテレビ局の名前)見てる」などと言われ、寝…

ロッカーを買った。段ボール箱2つ分で足りる人生

先日、ネットで注文したロッカーが届いた。 スチールロッカー キャビネット 開き戸 10-017posted with カエレバ itc Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す 組み立て式だ。 ちょっと説明書が不親切でそれぞれのパーツの上下が良くわ…