あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笑気ガスがネットで売られていたそうです

headlines.yahoo.co.jp ちょうどそのガスについてのブログ記事を見ていました。 blog.livedoor.jp 精神科医療では新たな抗うつ作用のある薬剤として期待されているそうです。 ただ、個人的にはブログ記事の長い前振りとして書かれていた一酸化窒素の方が興味…

寝たままブログを書きたい

ある程度、まとまった時間、起き上がっていられないことが多くなってきていて、寝ながらネットをぼんやり見ています。スマホ・タブレットでブログを書く試みは以前から何度かしています。音声入力や手書き入力でチャレンジもしました。ブログサービス側の機…

ConsoleOSはどうなった?

Console OS | Native Android Remastered for the PC Android-x86をカスタム化したOSです。 GPUアクセラレートも有効になってARM搭載のタブレットでもハイエンドというか効果なものでないと快適に遊べない3Dゲームがサクサク動く。 しかも、PCだから大画面で…

その疲労、うつ症状は副腎疲労、アドレナル・ファティーグではありませんか?

先日、こんな記事を見ました。 dsj.hatenablog.com 検査入院の結果、ACTH単独欠損症(続発性副腎不全とも呼ばれる)という病気だった。 血液検査でACTHとコルチゾールの値も調べてもらったら良いと思う。コルチゾールが早朝に2桁なかったら、副腎に詳しい内分…

死にたい気分が先にあって死ぬことを考えるのか、その逆か

今日、頭の重さが出てきて少し眠りました。 目が覚めた時、不意に川島なお美さんの訃報が頭に浮かびました。 b.hatena.ne.jp 結局、人間はこの世に生まれて死んでいくわけですが、どのくらいの人が「死」そのものを異常視というか、特別なことと考えているの…

乗っ取られたのかと不安になる

ヘッダーというのか、はてなのサービスの上の帯の部分に「あなたへのお知らせ」という項目があります。 はてなブックマークのコメントやブログに対してスターがつけられたとか、ブログの読者になった人がいたなどの動きがあったときに知らせが来ますよね? …

脳が衰えると何が起きるか?

多くの人の想像する通り、記憶力、集中力、意欲が減退します。 記憶力は想像以上に大事だと気がつきました。 私は以前はほとんど四六時中頭の中で何かを言葉にして考えていたのです。 そういうものが神経をすり減らさせ、気力を消耗させるとして、瞑想法の中…

頭の調子が少し良いです

数日前から食事療法を試しています。 少し調子が良いです。 すっかり衰えた脳を幾らかでも元に戻すのは大変だろうと思います。 また、身体の調子が良くなるに連れて敏感さも戻ってきますからね。 本を読むのが苦手な私が実践している”読書法”おすすめ書籍も…

当事者意識のない人間とは?

この前見た『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』のリスベットは映画の最後あたりに、殺人犯について、彼の生い立ちに問題があっても道を決めるのは自分だ、と言って犯人を批判していました。 しかし、そんな自分はひどい父親に育てられ、結果、その父に油…

名探偵ポワロ

『さよならポワロ!~世界が愛した名探偵・25年の軌跡~』を見ました。 私は、『名探偵ポワロ』は『シャーロック・ホームズの冒険』と同時代とは言いませんが同じあたりに作られ、既に製作が終了したものだと思っていました。 名探偵ポワロ ニュー・シーズ…

為末大さんの発言に感じる違和感

当事者になるつもりがない人 | 為末大・侍オフィシャルサイト でも、当事者になろうとしない人にもスポーツを応援してほしいと思っている。文句は言わないでほしいと思っている。のでは? 2015/09/22 13:47 私は為末大さんが成績が振るわなかったスポーツを…

(追記あり)地方の精神科は薬物治療しか無いのか?

私が通っている精神科では精神療法が行われていないようです。 診察で十数分ほど話が出来ますが、これはカウンセリングと呼べるのでしょうか? 例えば、薬が効かず、幻聴が消えないとして、それを訴えても「切り分けは出来ませんかね?」と聞かれます。 つま…

(追記あり)見た映画『メメント』『ミレニアム』

テレビでですが、映画を2つほど見ました。 メメント [DVD] posted with カエレバ メディアマーケットプレイス Yahooショッピング Amazon 楽天市場 ヤフオク! 7net 犯罪で妻を殺され、自分も大怪我を負い新しいことを記憶できなくなった男の物語です。 10分ほ…

Android版Firefoxで濁点の表示がおかしい。

(1ページ目)「オレンジ共済詐欺事件」に酷似した武藤貴也議員の黒いカネ集め - デイリーニュースオンライン 記事に他意はありません。 はてなブックマークにあったものです。 これをFirefoxで表示させると 上の画像の様になってしまいます。 濁点の位置が…

デザイナーってクリエイターじゃないの?

www.huffingtonpost.jp これ、おかしいと思いませんか? 芸術家、クリエイターにも依頼者が要求するイメージをつかむ作業はあるはず 草彅 そうですね。そもそもデザイナーはクリエイターではないんですよ。そこを勘違いしている人が多いと感じます。 僕は、…

「対案出せ論法」を子供のスマホ問題とテレビ番組の舞台裏設定で例えると

母:「もう11時だよ?いつまでもスマホいじってないで寝なさい」 子供:「はーい(まだスマホ操作)」 母:「これ以上、寝不足で成績落ちるようなら禁止だよ?」 子供:「そういうけど、みんなが起きているうちにLINE抜けたら、仲間外れにされちゃうよ。学校…

Android-x86の情報が古いままのブログあったので現時点での情報をまとめておきます。

no-windows.blog.jp no-windows.blog.jp このブログのAndroid-x86に関して書かれている情報は、多分、私のブログ記事からの転用だと思います。 arekorebibouroku.hateblo.jp 私もリンクを示して引用していることがほとんどで、さほどオリジナティのある記事…

国勢調査票を封をせずにメールボックスに投函

悲報 パスワードが記載された国勢調査の利用案内が無防備にポスティングされる事案が続出|I believe in technology 第3者が勝手に記入したら問題なのは紙もネットも同じなのに問題ないと言っている人の認識の甘さ。ポスト投函不味い、その上封もしてないな…

2015年9月12日のブックマーク

コメント有りか無しかで引用か埋め込みか違ってくるので見づらいですね。 浅井久仁臣さんはTwitterを使っています: "災害救援活動に大活躍の自衛隊だが、東日本大震災のような大規模災害なら分かるが、本来であれば専門性から言っても消防にその場は譲るべき…

2015年9月11日のブックマーク

まさかの正体に二度ビックリ お笑い芸人・ガリガリガリクソンさんが投稿したセクシー美女写真にネット騒然 - ねとらぼ 手を見ると修正しきれていない 2015/09/11 05:24 確かにすごいですけど、注意してみると顔が浮き上がってます。 静岡県民が必ず一度は考…

2015年9月10日のブックマーク

マイナンバー制度に反対する人が、Tポイントカードは平気で貯めている不思議 | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト マイナンバーに反対している人にTポイントを使うことを避けている人がいる可能性をわざと考えていないというのは、藁人形論法ということ…

2015年9月9日のブックマーク

今日は全然何も書く気が起きないので、もう一つのブログ(こちらもずっと放置)でやっていたはてなブックマークのまとめを書くことにします。 ふっくらモチモチになる!ご飯に入れるだけで美味しく炊ける隠し味10選 | ギャザリー 2ページ目までは自動で表示…

精神的な病だと思わせる嫌がらせ、集団ストーカー、ガスライティング

b.hatena.ne.jp 夜中に誰かが自分を呼んでいる、そんな声が聞こえた人の顛末の話です。 近所の精神科をした所、その先生にもその声が聞こえていたということで病気の疑いが晴れて、監視カメラを設置した結果、向かいの家族がしていた嫌がらせだったという結…

引きこもりはディオゲネスかツァラトゥストラか

こんな話があるそうです。 kenko100.jp 日本で社会問題になっている、ひきこもりについて海外で公演(?)した所、海外の研究者などから「それはディオゲネス症候群ではないか?」と指摘されたという話です。 基本的には基本的にはゴミを貯めこむ病気のことを指…

カーネルイメージのエラーで起動しなくなった場合試すこと

3.19.0-26だとAMDの一部でLinuxが起動しなくなります。 arekorebibouroku.hateblo.jp 記事ではいろいろ試行錯誤していますが、結局の所、原因は記事の最後にも書いてあるようにlinux-image-3.19.0-26にアップデートされてしまうとfglrx関係がビルドできずにX…

大麻解禁よりも医療用覚せい剤の定期用範囲を広げることも考えて欲しい。せめてカフェインの錠剤を

(追記あり)オキシトシン万能説は危険ではないですか? - あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜arekorebibouroku.hateblo.jp オキシトシンのニュースについて記事を書いてはてブコメントに載せてみたら、数人の方がブックマークしてくれたようで、アクセス数…

頭を動かすのは大変

今日は相当頑張って書いた。 勉強したい気持ちはあるが頭を動かすのは相当つらい。 起き上がっているのも大変。 はてブにちょっとした嫌味なコメントを載せるくらいなら寝ながらでもできる。 しかし、それをある程度の文章量のものにまとめあげようと思うと…

(追記あり)オキシトシン万能説は危険ではないですか?

はてなブックマーク - ホルモン点鼻、アスペルガー症候群に効果 東大など研究:朝日新聞デジタルb.hatena.ne.jp 以前からオキシトシンの効果は指摘されていましたが、データが蓄積されてきたということでしょうか? それにしてもあまりにもオキシトシンが魔…

デザインの模倣を擁護するならせめて法律が出来てからの話を例えにすべき

佐野研二郎氏の事件に関してこんなブログ記事がありました。 azanaerunawano5to4.hatenablog.com 風神雷神図を構図から何から同じものを書いた有名画家がいることを挙げて、こういった模倣で互いに芸術性を高め合っていた時代があったと言っているのだろうと…

一酸化窒素でうつや統合失調症が改善するかも知れない

古くから存在するが新しく発見された第3の向精神薬 亜酸化窒素(N2O) : 場末P科病院の精神科医のblogblog.livedoor.jp 精神科医のブログです。 精神科臨床の現場の話を記事にしているブログではkyupin氏のブログが有名ですね。 kyupinの日記 気が向けば更…