あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Gladeを使ってPuppy LinuxのOpenVPN接続GUIクライアントを作ってみた

Puppy LinuxでOpenVPN - あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜 PuppyでOpenVPNが使えることが先日わかりました。 PuppyにはGladeというGUIエディタがあります。 TahrPup6.0.2の場合、devx_tahr_6.0.2.sfsがあるとPythonが使えます。 パッケージマネージャー…

精神疾患、メンヘラの人は瞑想よりもまず脳トレしよう

はてなではxebra氏の影響か瞑想ばかり注目されているような印象があります。 しかし、うつ病や慢性疲労症候群、パニック障害などの精神疾患や統合失調症になって休学・休職したり、学校や会社をやめてしまった人は、瞑想も大事でしょうが、まずは頭をそれ以…

はてなブログはアフィリエイトOKだった

勘違いしていましたが、はてなブログではアフィリエイトをしても大丈夫だったのですね。 本の紹介くらいしか、してはいけないのかと思っていました。 シーサーブログから引っ越す際にいくつか記事を削除しました。 しなくても良かったのかも知れません。 今…

再掲 : 互換インクでプリンター使用にかかる価格を抑えて見ませんか?

みなさん、去年の年賀状はどのようにして作りましたか? 業者に頼みましたか?手作業ですか? 最近は多くの人がパソコンとプリンターを使って自宅で作る人が多いですよね。 プリンターのインクって結構、減りが早いですね。 それもどの色もまんべんなく減る…

本が出てきたので読み返してみた

部屋を片付けていたら、本が出てきました。 風邪を引いているのですが、風邪薬を飲んだらいつもより少し頭の具合が良いので、パラパラと読んでみました。 うつ病の時代 (講談社現代新書 622) posted with カエレバ 大原 健士郎 講談社 1981-07 Amazonで調べ…

Puppy LinuxでOpenVPN

GADMIN-OPENVPN-ClientというGUIのクライアントを使ってみましたが、うまく行きませんでした。 コンソールでできるのでそれで妥協することにしました。 この画像ではすでにインストールされていますが、openvpn_<バージョン番号>をインストールしてください…

Puppy Linuxで使えるSCIM-Mozcの辞書強化は?

前回の記事にあったMozcは辞書の設定が出来ませんでした。 何処かに辞書を置けば、強化できるものなのでしょうか? ておくれブログ: Ubuntu 13.10 × Fcitx × Mozc UT でさいきょうの日本語入力を実現する Winux/Lindows |Mozcに辞書追加 on LMDE201403 Mozc…

Puppy LinuxでMozcが使えるようになっていた。Anthy辞書強化もついでに

Puppy Linuxで動くMozc(SCIM-Mozc)が日本語フォーラムに出ていました。 scim-mozc パピー日本語フォーラム 元のものは2ch発で、そちらにはPetパッケージがありました。 "【CD/USB】PuppyLinux - 17匹め - 【軽量】 [転載禁止]"で検索してみてください。 どち…

アマゾンで買い物している人が想像以上に多いのを知った

具合が悪くて全然記事が書けませんでした。 そんな状態でしたが、幾つかアフィリエイトの注文がありました。 ほとんどAmazonのようです。 アマゾンアフィリエイトには登録していないのですが、ASP経由で提携しています。 アマゾンユーザーがそんなに多くて、…

現在の防犯カメラは小さいとは限らない

先日、警察24時みたいな番組を見たら、何度も空き巣被害にあっている人が防犯カメラを設置して犯罪の決定的瞬間を捉えて、警察を動かし、犯人逮捕につなげた事例を紹介していました。 そこで被害者が使っていたカメラはこういったものでした。 【防犯用】 【…

11月8日のはてなブックマーク

根絶した小バエ、奄美大島で繁殖か 農作物の出荷制限へ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース ウリミバエではないのか 2015/11/08 00:15 母語を奪うこと、セミリンガルにすることの残酷さ - Togetterまとめ [あとで読む] 藤原正彦氏を始め、学校からの英語…

11月7日のはてなブックマーク

長女(5才)「あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして」 - リンゴ日和。 第一子は王座からの退位を経験するという痛みを抱えている 2015/11/07 02:30 脆弱性を抱えるソフトウェア開発キット「Moplus」、実はバックドア機能の実装が判明…

ヒートテックは本当に暖かくないとすれば

ヒートテック批判記事が少し話題ですね。 【お題】 まだヒートテックなんかで冬を過ごしているの? - 泡沫な事柄の記憶 それに対してこのような批判もあります。 ヒートテックは悪くない - どこかを示す羊 たしかに、昨年、ヒートテックの保温性に疑問符がつ…

久しぶりにPuppy Linuxを試してみた。やっぱりおもしろい。

2017/11/09 追記 ある程度、新しいマシンはTahrPupでは動かない場合もあるようです。 arekorebibouroku.hateblo.jp XenialPupやXenialDogなどが今はおすすめです。 64bit版もテスト版の位置付けですがあります。 うちのマシン(Broadwell(第5世代) Intel CPU)…

海洋天堂 --ジェット・リーがアクション無しで魅せる感動の物語

海洋天堂 [DVD] posted with カエレバ ジェット・リー キングレコード 2012-04-11 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ヤフオク! 7net 妻を早く亡くし、男手一つで自閉症の息子を育てていた王だったが、突然、末期の肝臓癌を宣告されて・・・ そんな風に始ま…

Ubuntuのアップデートを高速化

すでに色々なところで紹介されています。 /etc/apt/source.listの中身を手動書き換えたり、コマンドラインで置換する方法が一般的です。 しかし、Ubuntuではもっと簡単に変更できるので紹介します。 GNOMEやLXDEでは、メニューの「設定」から「ソフトウェア…

apt-get で公開鍵エラー(NO_PUBKEY)が出た時の対処法

こんなエラーが出るようになりました。 W: GPG エラー: http://archive.ubuntu.com ***** InRelease: 公開鍵を利用できないため、以下の署名は検証できませんでした: NO_PUBKEY ???????????????? *はバージョンです。 ?は16桁の英数字です。 何が原因かわか…

マリオシリーズのクッパは心に傷を負ったシリアルキラー

news.aol.jp クッパには「コクッパ」という7人の子どもがいる。マリオシリーズの生みの親である宮本茂氏のコメントによると、「クッパJr.」のみが実の息子で、他は養子だとされている。 クッパ自身は両親のいない孤児という設定。心理学の研究結果によると「…