あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mt.Goxの騒動はビットコインの問題なのか

単なるブーム? 消えたビットコイン 技術的な対策示せず ビットコイン急落…独紙「知的ゲームは終わりを迎えるだろう」 泣き寝入りも…実体なきビットコイン、規制なく Mt.Goxがサイバー攻撃を受けてBitCoinが不正に移動され、その後、Mt.Goxが十分な対応がで…

高齢の男性はほかの人から精子提供を受けたほうがいい?

子どもの精神疾患リスク、高齢の父親で高まる 研究 これまでは高齢の女性の出産の話だけが問題にされていましたけど、やっぱり男性にも問題があったんですね。 格差社会で、収入の少ない若い世代が結婚できず、歳の差婚が増えているそうですが、その場合には…

立体を描けるペンが日本でも発売

ペンで絵を描く要領で立体アートを制作できる3Dプリントペン - ナカバヤシ 動画はこちら The 3Doodler on Vimeo 3Doodler - YouTube これは面白いですね。 樹脂を溶かして簡単に物を接着できるグルーガンというのがありますが、それに色を付けたようなもので…

うつなどの精神疾患のリハビリに使える?脳力アップヘッドギア

【未来すぎヤバい】あなたの脳機能を倍増「オーバークロック」させるデバイス『foc.us』がついに。鳥肌が止まらない・・・ 前頭前野を挟むように正極(+) と負極(-) を設置し、バッテリからの直流電流を流すことで脳神経の通信、ニューロンに電気的刺激を「追…

明らかに間違えたとらえ方をされている日本

疲れてどこでも寝る東京の「仕事中毒者」 中国のニュースサイトの記事。 撮ったのはイギリスの写真家。 写真のほとんどは疲れて寝ているというよりは酔いつぶれている人。 スウェットのようなものを着ている初老の人については、ふつうはあの恰好で外に出る…

メダルを期待するのはブラックか?

為末「選手批判はブラック」で議論 為末氏は、毎回のオリンピックで「選手の強化費は国費から出ているものだから、当然選手は結果を出すべきだ」という批判が出ることを疑問視。2012年のロンドン五輪での強化費について、ドイツが270億円強、アメリカが165億…

Android x86 4.4 RC1なかなか良さそう

Android x86に4.4 RC1 kitkatが公開されたので、早速試してみました。 そのままでは起動できませんでした。 vesaで起動したところ成功。 しかし、今度は初期設定の段階で無線LANがうまくつながりませんでした。PC側のスイッチで無線LANを一度OFFにし、再びON…

Android x86に4.4 RC1 kitkatが公開

ReleaseNote 4.4-RC1 Android-x86 - Porting Android to x86で、4.4 RC1がダウンロード可能になってます。 Integrate the ffmpeg as the stagefright-plugins to support much more multimedia files. Now we can play HD and full HD videos in apps. とい…

捨てるくらいなら、何故売らないんですか!?

あまりに売れないARROWS、富士通が廃棄処分にしていたことが明らかに そして赤字に陥った背景として、一昨年から続くスマートフォンの品質問題で市場の信頼が落ちたことが大きく影響していることを挙げ、第3四半期は販売台数が計画以下だったこともあり、発…

大人の発達障害に対する薬が承認

「大人の発達障害」でも服用を認められた 待望の薬への期待と問題点 今まで何故駄目だったんでしょうね? 大人に適用できるものでも、発達過程の子供には危険があるということで禁止になっていたというのなら納得できるのですが、逆の場合はどう理解すればい…

Ubuntu 13.10へのアップグレードが失敗するときは

パソコンを起動したら13.04のサポートが終了したので13.10へのアップグレードを勧めてきました。 そのままアップグレードができるのかと思ったら、 アップグレード作業を見積もれません と出て、アップグレードが中止されてしまいます。 どうやらUbuntuが提…

WindowsNT互換のフリーOSに新版

https://www.reactos.org/ja ReactOSバージョン0.3.16がリリースされたそうです。 オープンソースのWindows互換OS「ReactOS 0.3.16」リリース 【ReactOS 0.3.16】Windowsのようなもの【リリース情報】 日本語表示はすでにできるようになっているはずなんです…

Win8でアップデートが途中で止まるときはこの方法で対処しよう。

Windows Updateが途中で止まってしまう問題です。 結局、個別にできる限りのファイルをダウンロードしてインストールすることにしました。 更新履歴の表示で、「失敗」と書いてある更新ファイルをダブルクリックして、詳細情報のURLをクリックしてページを開…

低価格ノートPCの記事

ガジェット通が気になる「5万円以下ノートPC」はコレだ たしかになかなか安い。 TransBook T100TA Lenovo G500 ヤフオクで少し前のPCを買うのもいいですけどね。Win8が入っているものもありますし、それだけ単体で買うのもあり。 win7マシンだと3万円ほどで…

Win8の更新が12%で止まる状態

まさに今これで困ってます。 更新が12%で止まってしまう。 クリーンブートしているんですが、それでも止まりますね。 そして、問題はバッチリなんですが、答えがざっくりしすぎで解決できません。 まだ試してませんが、これが怪しいですね。 WindowsUpdate…

HPノートPCはなかなか癖がある

先日、新しいPCを買いました。 と言っても中古なんですが。 HP製のpavilion g6シリーズでAMD A8-4500M搭載のものなのです。 Win8搭載ですし、35000円ちょっとでしたからかなりお得だったと思います。 しかし、このHPの最近のノートパソコンは癖があるんです…

Webサイトで、ボタンのアイコン画像が化ける原因

先日、WordPressを構築してみたのですが、記事の投稿や設定をする画面で、ボタンのアイコン画像がハングルの一部になっていました。 WordPressが壊れたのかと思い、あれこれ試してみたのですがWordPress自体を初めて触ったので分からず、後ですることにしよ…

Win7マシン一式が安い。届いたらすぐに色々できそう

acer 本体 pixus プリンター I・O DATA ディスプレイ等パソコン パソコン、ディスプレイ、プリンターのセット。 ちょっと古いかも知れませんが、それでもWin7ですからWinXPからの移行としては十分です。 プリンターはワイヤレス経由での印刷が出来るタイプで…

去年秋発売の新品ノートパソコンが安い!

爆安祭★HP E4Y08PA Quad-Core/11.6インチ/タッチ対応/展示品 価格.comで同じ商品の値段を調べたら、今日の時点で64,800円でした。 爆安祭★HP E4Y08PA Quad-Core/11.6インチ/タッチ対応/展示品 クアッドコアで、8GBメモリで、バッテリーが7時間45分。 AMD…

政界最強囲碁棋士 小沢一郎氏がコンピュータ囲碁と対戦

世界最強ソフトとプロ棋士の真剣勝負「囲碁電王戦」初の開催 小沢一郎氏も参戦 何故、プロ棋士との対戦に小沢一郎さんが出てきたのかと思ったら、小沢さんは相当お強いんですね。 国会では対立している政党の議員とも囲碁の対戦で交流を深めたこともあるよう…

TV人は異常者だから許してくれ、という暴論

小藪千豊が“陣内二股”語る「テレビは異常者の集まりやから」 犯罪やってお金を得ている人が、自分は異常者だからと言って開き直って、他でもやりたい放題だったら問題じゃないですかね? 犯罪ではない範囲でも、常識に照らして駄目なら責められるでしょう。 …

生活保護の理想的なあり方は?

国、他自治体も注目する釧路市自立支援の今後は?元ケースワーカーが語る生活保護制度への思い とにかくハローワークに行け、というのは完全に自分たちのノルマのためですね。報告する書類を満足させるために必要なんでしょう。 でも、更新は週一回ですし、…

キューブ型ゲーミングPC、パワフルで省スペース!

ストーム、Kaveri&Radeon R9 290Xを搭載したキューブ型ゲーミングBTO 商品ページはこちら Storm Speed Gamer Cube 2014 ブルーレイじゃないのがちょっと残念ですが、3Dゲームができるパワフルスペック、読み込みが速いSSDがついてこの値段はいい! 見た目も…

電車内の監視カメラ

暴徒化する「撮り鉄」の迷惑行為...一般乗客や運転士に罵声、電車内で脚立持ち込み撮影も こういうのは業務妨害で逮捕すればいいと思います。 痴漢やその冤罪もあるので監視カメラをつけてもいいんじゃないかと。 電車内ですることは、降りるまで椅子に座る…

NHKは右でも左でもない、今のところ

「原発問題に触れるな」と圧力 NHKは朝鮮中央テレビか これは昔からですよね。 選挙期間中に一方の考えのみを主張する番組は避けるのは今に始まったことじゃないはずです。 それが何故か、NHKが右傾化した、安部政権の御用放送局になったと言われます。 N…