あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな人も傷んでいる

今一生 on Twitter: "依存症が「反省できない病気」であるように、精神的な困難を持つ人には、自分が何ができない人なのかを自覚し、他人に伝える方が、周囲の理解を得やすいと思う。まぁ、依存症も、それを自覚してから楽になるが、ほかのことはようわから…

今公式でダウンロードできるAndroid-x86 6.0はテスト版

ツイッターを見ると結構、ダウンロードして使ってみている人がいるようですが、同時にWiFiが動かないなどの不具合についてもツイートしています。 SourceForgeにある6.0はTestingという階層にあって、名前からもわかるようにテスト版です。 多くのPCで動くよ…

500MBまで毎月無料のSIMが付録のあの本を買いました。

ネットで話題になりましたね。 デジモノステーション 2016年2月号 デジモノステーション 2016年02月号 posted with カエレバ エムオン・エンタテインメント 2015-12-25 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す ヤフオク!で探す 7netで探す 大…

Puppy Linux(Tahr Pup)をアップデートしました

Tahr Pupを6.0.3から6.0.5へアップデートしました。 日本語版を作ってくださっている方がいるのでそちらからダウンロードしました。 sakurapup.browserloadofcoolness.com • トピック - Tahr 6.0.5 日本語モジュール及びISOファイル frugalインストールの場…

敵を作って生きる活力にしないといられないらしい人がいるんだな

なんだか、気力がなくてブログの更新ができていません。 例のあの人、あの後も別の人をターゲットにして同じようなことを繰り返しているようです。 アクセスログを見たらあちらもこちらの記事をまだ見に来ているようなので、少し触れておきますね。 どうして…

凸るのが好きな人は他人の一般論が自分への否定と感じるのか?

他者を攻撃することで、有能さを示そうとする人と、助けることで、有能さを示そうとする人。 | Books&Apps 有能でない人の助けはいらない、むしろ迷惑と結局攻撃されることに 2015/12/22 23:28 感想は冗談みたいなものです。 何かある度に絡んだりする人いま…

Debian noroot

以前はAndroidでLinuxを動かす場合にはrootを取った状態で、「Complete Linux Installer」などを使ってLinuxディストリビューションをインストールしなくてはいけませんでした。 今はrootを取らなくてもAndroidでDebianを動かすことができるのですね。 Debia…

自分の生きてきたあり方は他の人のそれとは違うので、考え方の基準ももちろん違うよという話

身体障害でも同じですが、うつ病や統合失調症になったとしても、実家から大学へ通えるとか、大学の近くに別に部屋を借りてもそこから実家へ帰るのにそれほど苦にならない距離である、というような地域に住んでいるかどうかで病気になった後の人生設計が変わ…

日本の無線LANルータ、アクセスポイントの電波出力

先日のWiFiの電波が堪えられないと自殺した少女の話で、1つ思い出したことがありました。 日本の無線LANルータやアクセスポイントは、免許や登録の必要ない小電力無線局として扱われます。 以前は電波法で10mW(0.01W)が最大出力でした。 現在は1Wまでその範…

案の定、絡みが止まらない

件の人がはてなでIDコール、言及したあとこちらが反応したのを見て、再びツイッターの方にもメンションしてきました。 予想通りの反応でした。 困った人です。 議論の訓練は自負されているのでしょうが、人間的な訓練の必要性は感じてはおられないようですね…

ぶコメをしたら絡まれたので、もう一度、統合失調症の栄養療法について調べてみた

統合失調症にナイアシン療法は効かないよ - マイナス×マイナス 統合失調症には効かないかも知れないが、そうでない人が統合失調症と診断されている可能性があるから。自閉症と診断された人の一部にてんかんの人がいるのと同じ。あとNHKで大学病院の医師がナ…

電波が耐えられず自殺した少女をdisる前に

痛いニュース(ノ∀`) : 「これ以上Wi-Fiの電波に耐えられない」 15歳少女が自殺 - ライブドアブログ 電波に敏感なのはトンデモと全面否定できるほど研究されていないはずだし、部品から出る高周波音を電波と勘違いしているとすれば、今の科学でも説明できるの…

(翻訳)Android-x86の開発者がお怒りのようです。Console OSはやっぱり詐欺だった

先日、記事で書きましたが、Console OSがほとんどAndroid-x86と変わらなかったことがわかり、Android-x86の主要開発者のChih-Wei Huangさんが怒りと懸念の声を上げています。 Console OS stole Android-x86 英語がほとんどできないので、雰囲気で翻訳します…

12月14日のブックマーク

「あとで読む」ばかりでほとんど読んでいません。 www.warorince.com www.mataro1.com societas.blog.jp bylines.news.yahoo.co.jp tango-ruby.hatenablog.com qiita.com d.hatena.ne.jp togetter.com gigazine.net goryugo.com qiita.com qiita.com qiita.c…

Console OSは盗作ではないそうですが、ちょっと黒い感じ

Console OSは、ほぼAndroid-x86のフォークバージョン | juggly.cn Console OSは、ほぼAndroid-x86のフォークバージョン | ガジェット通信 海外の記事の転載なので、内容は同じです。 デスクトップ・ノートPC用のAndroid OS「Console OS」が正式リリース | …

眠っていたPentium IIIのノートPCを起動してみたら意外に速かった

ThinkPad - Wikipedia Pentium III 500MHz搭載のThinkpadを久しぶりに起動してみました。 意外に起動が速かったです。 ネットの設定をしなおしたら、既にわからない設定があって標準の設定に戻してみたら、起動が遅くなっていて、何のせいか思い出しました。…

海外ではクレイジーという指摘も。日本における子殺しについてもう少し考えてみた

arekorebibouroku.hateblo.jp 前回の記事に、てらかっぱさんから言及がありました。 terakappa.hateblo.j はてな的には追記するのが一般的なのかも知れませんが、新しく記事を書いてみることにしました。 江戸や明治初期あたりの日本人が、子供を猫可愛がり…

日本では相変わらず子供は親の所有物では?

headlines.yahoo.co.jp 子供を2人殺して、病気を理由に懲役5年。 軽いとは思いませんが、他の事件と比べて見ると不公平感がありますね。 他の家の子供を殺したら心神喪失とか心神耗弱を主張してもこの量刑にはならないでしょう。 被害者が大人か子供かでも違…

12月11日のブックマーク

techacademy.jp CSSを勉強したい。 d.hatena.ne.jp あとで読む。 カンタンPadの衝撃再び:ドンキが発売する1万9800円の「ワリキリPC」とは? - ITmedia PC USER 割り切りでこの値段は高いと思う 2015/12/11 00:21 バッテリー内蔵と言ってもTV等の外部モニ…

胎教に根拠はあるのか結論は出た?

姉妹の好きな食べ物の違いって、お腹にいた頃よく母親が食べたものに関係してるのだろうか - リンゴ日和。 食べた時に幸せホルモンみたいなものが出て、お腹の子供に影響があれば、ありうるかも知れない。 2015/12/11 16:15 このブログ記事を読んで、私はこ…

スマホ禁止という罰を作れないものか

headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp おかしな顔をしていても、居眠りしていても、勝手に撮影されてネタにされるというめちゃくちゃな時代ですね。 書類送検されるそうです。 ニュースなどを見るとアメリカでは、裁判官が自分の裁量で罰の内容を決…

APIを使わずにTumblrのRSSを表示する

APIを使わずにTumblrのRSSを表示するJavascript 今回使ったのは大英博物館が公開している資料のTumblr。 大英博物館が無料公開した100万点以上の歴史的資料を効率よく見る方法 - GIGAZINE 自分でRSSのブログバーツを作っているようで楽しい。 RSS feed widge…

軽量版Firefox「Light」が良い感じです

前回、紹介したFirefoxの派生ブラウザのうち、「Light」をUbuntuでも試してみました。 Light download | SourceForge.net 上からダウンロードできます。 言語ファイルも同じ所にあるので日本語化したい人はダウンロードするとよいでしょう。 日本語化するに…

軽量版Firefox 「Pale Moon」「Light(LightFirefox)」

さほど気にはなっていないのですが、PocketやHelloなどいらない機能が増えてきた上、マルチプロセスなど不具合の多い新機能が追加されて、Firefoxは肥大化し続けています。 それほど重いということは感じませんが、もう少し速ければ良いかなと思いますし、実…

タイの子供に甘い教育はタイを駄目にしているか?

TBS系列の「世界の日本人妻は見た!」の再放送をたまたま見たところ、タイの教育事情が紹介されていました。 小さな子どもにも一日数百円、付きにすると10000円弱くらいのお小遣いをあげていました。 子どもたちは学校でお菓子を買うことができ、お小遣いで…

APIを使わずにTumblrから画像を読み込む

Tumblr API無しに画像をできるだけ読み込んで表示する。 使わせてもらったのは検索してたまたま出てきたNIRALOGさん。 NIRALOG (tumblr): Archive 編集のプレビューでは読み込めるが、アップロードすると駄目らしい。 追記: やっぱりタイミングで読み込まれ…

AndroidエミュレータのAndyが残念なことに

arekorebibouroku.hateblo.jp arekorebibouroku.hateblo.jp 最近のバージョンではベースに使っているVirtualBoxが5.0になったことで不具合が起き、4.xでないと動かない状態が続いていました。 久しぶりにサイトへ行き、最新版をダウンロード・インストールし…

読者が一人減ってる・・・

病気をカミングアウトしているとこういうことがあって傷つきますね。 意見を持っている人の背景などで判断せず、意見の内容で判断してほしいものです。

Twitter APIを使わずにツイッターの検索結果を表示

「Android x86」というワードでツイッターの検索結果を表示 ローカルでは成功しましたが、はてなブログ記事内では失敗します。 サイドバーなどに書くと成功するかも知れません。 jquery.xdomainajax.jsの呼出しパスを間違えていました。 タイミングによって…

水木しげる語録「怠け者になりなさい」の意味

virates.com ほぼ日刊イトイ新聞 - 京極夏彦はいつ眠るのか。 水木しげるさんが亡くなりました。 有名らしい「怠け者になりなさい」という言葉が話題になりました。 小説家の京極夏彦氏によるとその意味は上のリンク記事にあるように、才能が有る人間はその…