あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2015-12-07から1日間の記事一覧

軽量版Firefox 「Pale Moon」「Light(LightFirefox)」

さほど気にはなっていないのですが、PocketやHelloなどいらない機能が増えてきた上、マルチプロセスなど不具合の多い新機能が追加されて、Firefoxは肥大化し続けています。 それほど重いということは感じませんが、もう少し速ければ良いかなと思いますし、実…

タイの子供に甘い教育はタイを駄目にしているか?

TBS系列の「世界の日本人妻は見た!」の再放送をたまたま見たところ、タイの教育事情が紹介されていました。 小さな子どもにも一日数百円、付きにすると10000円弱くらいのお小遣いをあげていました。 子どもたちは学校でお菓子を買うことができ、お小遣いで…

APIを使わずにTumblrから画像を読み込む

Tumblr API無しに画像をできるだけ読み込んで表示する。 使わせてもらったのは検索してたまたま出てきたNIRALOGさん。 NIRALOG (tumblr): Archive 編集のプレビューでは読み込めるが、アップロードすると駄目らしい。 追記: やっぱりタイミングで読み込まれ…