あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原始仏教と日本に伝来した仏教

先程、以前書いた記事のうち、読んだ本について書いた記事のリンクに修正を加えて、再度投稿しました。 以前は、不調ながらも随分本を読んでいたんだなと実感しました。 最近まで本を読むのがつらいほど頭の具合が悪かったので、年単位で読破できた本が一冊…

Android-x86独自ビルドと共に動作検証動画をアップしているユーザ

Android-x86の最新ビルドイメージがダウンロードできそうなところ 前の記事でandroid-x86.org以外でダウンロードできるビルドイメージを探してみました。 一応、持っているPCでもandroid-x86.orgの最新安定版の4.4-r2は動きますが、基本的にAMD CPU(APU)では…

民主党のかりゆしウェア反対について

民主党の考えに賛成ではありません。 ただ、民主党がしたからといって反対している人たちは、この事件を思い出したほうがいいです。 「スカーフ」はOK、「ストール」NGの理由 国会が定める国会議員“ドレスコード”の不思議 与野党ともに意見が別れたうえ…

Android-x86の最新ビルドイメージがダウンロードできそうなところ

Android-x86.orgがいつまでも新しいイメージを公開しませんし、AndEXというところで配布されていたものは完全シェアウェアになりました。 最新のビルドイメージを自前で作るにはビルド環境とソースとビルドを作る過程でできる中間的なファイルとで数十GB必要…

Firefox38,Chromium41のベンチマーク結果

ブラウザ、ベンチマーク結果 前回の結果は上のリンクから。 環境は前回と同じです。アップデートはされていますが。 Octane 2.0 JavaScript Benchmark Ubuntu 14.04 (trusty) AMD A8-4500M 1400 MHz メモリ 搭載4GB (使用可能 3355 MiB) 訂正:カーネルイメ…

心の病と共に生きた天才数学者ジョン・ナッシュ事故死

ビューティフル・マインドを見て知りました。 その後、NHKの素数を取り上げた番組でも彼が紹介されていました。 NHKの番組が言っていた様に素数の研究が原因なのかはわかりませんが、彼は若くして統合失調症を患います。 若い頃にナッシュ均衡という理論を提…

ADSLと光回線で棲み分けは出来ない?ADSLが安定的に高速になっていた

ADSLが終わりそうなので格安SIM購入を考える ネットをする手段を光回線に限定させるということ NTTから委託を受けた業者に「光回線に変えませんか?ADSLもうすぐ終了しますよ。」と言われたのですが、未だにそのままです。 先程、ルータの通信速度・通信量を…

Chromium OSの最新版を試してみる。結果失敗

Chromium OS Builds 以前、試してみた時には実機では起動せず、仮想環境では成功しました。 数カ月ぶりにDaily Buildを試してみました。 USBに書き込んで、PC再起動。 UEFIで起動できました。 Chromiumの起動ロゴも出ました。 次に言語、地域の設定をする画…

中国山間部で儒教を学ぶ顔回たち

孔子がくれた夢 ~中国・格差に挑む山里の記録~ 先週、ETVで見ました。 北京五輪以後、見直しが進み、習近平国家主席も言及したことで復権が進む儒教。 その儒教を山間部の貧しい農民たちに教え、儒教の教える人材とすることで貧しい暮らしからの脱却を図ろ…

Flashの保存情報を使ってcookie制御を免れているサイトが半分以上

ユーザーが制御できない「秘密cookie」、半数強のサイトが利用 - ITmedia エンタープライズ なのだそうです。 記事で紹介されているようにFirefoxアドオンの"Better Privacy"を使えばこれを保存しないとか、ブラウザを閉じる度に削除するといったことが可能…

ひきこもりの誤解が未だに深いことを実感する

弟が引きこもりで家庭崩壊と故郷をなくした件 この日記よりも、トラックバックが気になったので。 兵庫県淡路島の殺人事件についてマスコミを含めた人たちがしている誤解 大体のひきこもりは近所に知られたくないし、知られていてもそれ以上に注目されたくな…

android4desktop

先日、見つけたAndroid-x86の派生版みたいなものですが、試してみました。 android4desktop Android-x86の派生版 USBメモリのせいなのか書き込んでもうまくいかなかったので、CD-RWを探しだして書き込みました。 起動は成功。 ブートメニューのメガネをかけ…

android4desktop Android-x86の派生版

同じようなものがいくつも出ていますが、マシンによって起動できたものできないものがあるので選択肢が多いのは良いことだと思います。 ただし、悪い意味でも手が加えられている可能性があるので自己責任です。 android4desktop download | SourceForge.net …

Google手書き入力を使ってみた。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.handwriting.ime&hl=ja googleが手書きで日本語を入力できるアプリをGoogle Playにて公開しました。 ひらがなを入力して漢字に変換するのとは違い、漢字もそのまま書いて入カします…

健康にいいコーヒーの種類と量は?

コーヒーで病死の危険減 1日3~4杯 この手の記事を見ていつも思うのですが、インスタントコーヒーなのかレギュラーコーヒーなのか、きちんと書いて欲しいところですね。 論文には書いてあるのかも知れませんが、新聞記事など一般の情報ではほとんどその言…

ドラマの高齢化は異常か?

シルバー民主主義と言われるくらい政治から経済に至るまで60歳以降の人達の意見や好みが優先、反映される社会であると言われます。 ドラマでも連続ドラマはまだのようですが二時間ドラマでは既に団塊の世代が主人公で彼や彼女を取り巻く登場人物の面々の年齢…

「2015年年次訪問者調査」というアンケートに答えてはいけない

詐欺??「2015年年次訪問者調査の参加者に特別に選ばれました!」の画面が急に出てくる現象 詐欺確定!2015年年次訪問者調査というアンケートに答えて詐欺サイトに誘導された どうもここ最近、このアンケートが表示されるというのが話題になっているらしい…