あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux用Flash Player Plugin ベータ版バージョン24登場

labs.adobe.com 10/28にバージョン24が公開されたようです。 いつものように/usr/lib/adobe-flashpluginのファイルを入れ替えました。 アドオンマネージャでは、24.0 d0となっています。 アドビのサイトのバージョンチェックでは、24,0,0,138となっています…

テレビでAbemaTVを見てスマートビエラの目指していたものを知る

ノートパソコンの画面をテレビに出力して、ブラウザでAbemaTVを見てみました。 写真に写したところで通常のPC画面と区別がつかないので画像は用意しませんでした。 全画面で表示するのではなく、ブラウザを全画面にして番組とコメント欄を表示して楽しみまし…

メモリを増設しました。

以前、買ったノートPCは搭載されているメモリが4GBでした。 arekorebibouroku.hateblo.jp 普段使いでは問題ないのですが、VirtualBoxやGenymotionなどの仮想環境やエミュレータを使うとメモリあふれを起こしてスワップが発生してしまいます。 スワップが起こ…

Remix OSをアップデートしました。& CrossOver for Androidを試しました

先日、メモリを4GB分増設し、8GBにしました。 普段使いではさほど違いを感じませんが、GenymotionやVirtualBoxを起動すると動作が軽快になっていることがわかります。 ちょうどRemix OSがバージョンアップしたので、私の環境でもアップデートできるか試して…

断食を再び始めた

今日で4日めである。 薬のせいで先月1ヶ月のうちに5kgも体重が増えてしまったからだ。 やはり最初の1日めが一番難しい。 お腹が空いて辛いということはないのだが、食べることが習慣化しているので、食事をとらないと満足できない状態になる。 それを我慢し…

なんだかうちのブログを嫌っていてわざわざそれを公言している人がいるらしい

調べていたらこんな記事が出てきました。 anond.hatelabo.jp 7月にホッテントリに入った記事というとこれです。 arekorebibouroku.hateblo.jp 嫌いな理由が知りたいですよね。 単純に記事の内容が気に食わないのか? それとも記事を書いている私の属性(統合…

(デレステをPCでする人も必見!)Android-x86やRemix OSの個人用データファイルdata.imgを2GB以上の大きさで作る。手動インストールの方法もあり

halfcoin.blog.fc2.com デレステというキーワードのせいでしょうか? この時点で200人近くの人にブックマークされています。 ツイッターでも多くの人がリンク付きツイートで言及していました。 Androidが搭載されたスマホ・タブレット用のゲームとして配信さ…

AndroidでWindows実行ファイル(exeファイル)を動かすCrossover for Androidを使いたかったのだが・・・

win-tab.net ここを見て興味をもったので試してみようと思い、サインアップしてみました。 しかし、このページの「閑話休題」に書かれているのと同じ状態になってしまってダウンロードできません。 win-tab.net 仕方がないのでここに書かれているのと同様に…

VirtualBoxでRemix OSを試してみました

VirtualBoxでRemix OSを試してみました。 Remix OS付属のインストーラーはWindowsからしか実行できないことからAndroid x86に使われているインストーラーで仮想ハードディスクに書き込むことにしました。 インストール方法は以下の記事に詳しく書かれていま…

Remix Miniが大安売り

ascii.jp Remix Miniは、Androidアプリが複数のウィンドウで同時に動作し、デスクトップPCのように使うことができるというミニPCです。 元々は1万円くらいで販売されていました。 これが、今日10月8日(土)からパソコン工房秋葉原BUYMORE店で3880円で販売され…

Genymotionをインストールしてバージョン6.0端末エミュにGAppsをインストール

新しいマシンにGenymotionを入れようとサイトに行ってみました。 www.genymotion.com "Buy Now"しかダウンロードへ辿り着けそうなリンクが無く、行ってみるとライセンスもFreeの表記のものがなくなっていました。 もしかしてすべて有料になったのか!?と思…

LinuxのFirefox用Flash Playerに新バージョン(ただしベータ版)

matoken.org linux.srad.jp LinuxにおいてFirefox用Flash Playerプラグインはバージョン 11.2.202.635(11.2 r202)が最新です。 セキュリティ更新だけがある状態でした。 先日、Adobeが23.0 d0を公開しました。 labs.adobe.com GPU 3D アクセラレーションやプ…

AbemaTVのPC版はHTML5に対応しているようだ。Flash Playerプラグインが無効でも動画視聴できる

AbemaTVをWindowsのFirefoxで見ながら設定を眺めていたらFirefoxにFlash Playerプラグインをインストールしていなかったことに気が付きました。 AbemaTVはプラグインを使わずに動画が見られるようになっているようです。 Flashプラグインがインストールされ…

Puppy LinuxのFirefoxがクラッシュする問題の解決法

Puppy Linux(TahrPuP)でFirefoxを使っていたら、何かを保存しようとすると時々クラッシュして落ちていました。 しばらくは標準でインストールされているPalemoonやChromiumを使っていたのですが、気になったのでちょっと調べて見ました。 保存するファイルの…

Windows 10 HomeエディションでWindows Updateを回避できそうな唯一の方法

www.itmedia.co.jp 似たようなことは過去に何回もあるのですが、また起こっているようです。 以前は、手動でアップデートするようにして、不具合が起こるかどうか確認しなければアップデートしていました。 不具合が起こった場合には、それに対するアクショ…

Puppy LinuxでAbemaTVを見てみたら快適だった

先日、Ubuntuを入れて使っていたDell Inspiron 1501に16.04へのアップグレード通知が来たので、指示に従ってアップグレードしました。 ところが、動作が遅くなったばかりでなく、終了処理がうまくいかなくなり、シャットダウンや再起動ができなくなっていま…