あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかお腹が空いてしまい

暴食してしまった。 しばらくご飯を抜かないと1から2キロくらい増えそう・・・ ときどきやってしまうな。 本当に久しぶりだけど。 私は吐けないので吐かないだけで、摂食障害なんだろうな。 暴飲暴食をしたあと、それをリセットする方法もネットを探すと記事…

Android-x86のファウンダーがRemix OSのJideに転職したそうです。

www.xda-developers.com 全部、記事を読む気力が無いので紹介だけ。 IntelやAMDのCPUが搭載されたPCの上で動くAndroidであるAndroid-x86を開発、公開しているプロジェクトの責任者であるChih-Wei Huang氏が、Android-x86をベースにしており、Androidのアプリ…

同じ精神障害の人が起こした事件を見ると他人事とは思えないのは、本当はおかしいのではないか?

逮捕の男「死刑になってもいい」 釧路4人死傷(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 逮捕の男「死刑になってもいい」 釧路4人死傷 21日午後3時すぎ、北海道釧路市の大型商業施設で、客4人が男に刃物のようなもので刺されました。60代の女性の死亡が確認さ…

瞑想って難しい

arekorebibouroku.hateblo.jp 瞑想が脳を再生し、ストレスによる脳の過剰な反応を抑制する効果があるということで、試してみました。 雑念を無視して、呼吸に集中するのがとても難しいです。 前にもやってみたことはあって、ちょっと効果を感じたのですが、…

Android-x86のver.6.0(marshmallow)が出ていました

www.android-x86.org 6月上旬にすでに出ていました。 後で試してみようかなと思います。 32bit版で520MBだから結構大きいですね。 バージョン4.4から100MB近く肥大してます。 USBにインストールするから関係ありませんが、そろそろ1CDに収まらなくなるかも知…

NHKスペシャル シリーズ キラーストレス 第2回 ストレスで心を病む原因と対策

www6.nhk.or.jp 前回に引き続き、見ました。 第一回の感想を書いた記事にxevra先生からはてなブックマークコメントをいただきました。 恐ろしい恐ろしい。 arekorebibouroku.hateblo.jp ストレスが原因となって起こる病気には アレルギー・じんましん 胃炎 …

Gmailにログインできなくなった

しばらくログインしていなかったからか、GMailにログインしようと思ったところ、普段と異なるログイン方法であるということで質問項目が出てきました。 入れることが確実なら落ち着いて、表示された各ページのスクリーンショットを撮ったのですが、あわてて…

NHKスペシャル シリーズ キラーストレス 第1回 見ました

www.nhk.or.jp 最初の10分くらい見逃しました。 www6.nhk.or.jp ストレスを受けると自律神経の働きで心臓の鼓動が早く激しくなるが、同時に副腎から放出されるストレスホルモン、コルチゾールが冠動脈がキュッと収縮させて血管が狭くなってしまう。 この2つ…

クラウドソーシングで収入がありました。

少し前にランサーズやその他でもやってみたのです。 コンペで選ばれていました。 ネットをする気力もなくなっていて、ずっと放って置いたので連絡が遅れてしまって先方に大変失礼になってしまいました。 これで定期的な収入が見込めると思うのは甘い考えです…

秋葉原へ行きたいな

取材中に見つけた○○なもの 2016年 記事一覧 - AKIBA PC Hotline! 秋葉原は色々と安いものが頻繁に出てきて良いですね。 私も行きたいです。 約5000円のタブレットや40000円弱の2-in-1パソコンなど欲しくなるものがたくさんあります。 東京は人が多くて煩わし…

2-in-1のパソコンがちょっと欲しい

ASUS TransBook TP200SA-3050 安い。 これなら買えそう。 ノートPCにもなるし、タブレットの代わりにもなる。 絵も書けそう。 絵心はないのでそういう意味では宝の持ち腐れ感があるが。 こういうのを公園でいじっていても噂にならないくらいの規模の街に住み…

人ん家の子供のことが気になった

定期的に見るブログに「リンゴ日和」さんがある。 先日の記事にこういうものがあった。 hitamu.hatenablog.com ちょうど、少し前に過去の記事をさかのぼって見ていたので気になった。 hitamu.hatenablog.com hitamu.hatenablog.com 次女ちゃんは「お母さん」…

映画『犬神家の一族』を見ている

もう3回くらい見ている。 リメイクされたものも2回くらい見ている。 犬神家の一族 - Wikipedia おもしろい。 石坂浩二が若い。 坂口良子がかわいい。 ヒロインの野々宮珠世役の島田陽子よりもよほど綺麗。 何年か前に若くして亡くなってとても残念。 寺田稔…

いくつ知ってますか?ネットスラングランキング

Gooでランキングが発表されているそうです。 ranking.goo.ne.jp 「ペナン島」も「24する」も「犬卒倒」も知りませんでした。 13位の「尻有」16位の「情強」くらいかなあ。 21位の「ナード」はオタクを表す英語ですね。 Geekよりも印象が良くない感じです。 …

FirefoxのUIのフォントを変更する

arekorebibouroku.hateblo.jp 前回、絵文字を表示するためにDejaVu Sansフォントを無効にしました。 そうしたところ、ページ内は別のゴシック体フォントが表示されているのに、FirefoxのUI、アドレスバーのURLやタブの表示、設定画面などで欧文(アルファベッ…

(追記あり)Linux(Ubuntu,Linux Mint,Tarhpup,XenialPupなど)で絵文字を表示する ちゃんと表示されますか? -> 😀😁😂😃👮💓😍🇯🇵🏀🚑✈🚅📌💾🇦㊙🈸🉐🔑🔔🕓

ハートマークなどが豆腐になっていたので、一応絵文字が表示されるようにしてみようと思いました。 qiita.com こっちもよさそうなのですが、もう一つの方を試してみることにしました。 websetnet.com 勝手に日本語に翻訳されていて意味不明になっているので…

ホンマでっかTVで生まれ順をテーマにした話をしていました

全部は覚えていないのですが、 第一子は神経質で繊細 第一子は股関節が固く、将来、人工関節の手術が必要になる可能性が高い 第一子の方が長生き 第一子は高齢になると転倒骨折しやすい 第一子はIQが高い 第一子の男性は睾丸がんになりやすい 第一子の女性は…