あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オフパコ超会議というハッシュタグがトレンドになっている

ツイッターでトレンドになっていました。 ニコニコ超会議に参加した地方の人がその後に止まる場所を探しているらしいです。 こんにちは当方、JK17歳です超会議後に泊めてくれる方募集します〜40歳までなら誰でも!フォローとDM待ってます。゚(゚∩﹏•̥∩゚)゚。#ニコ…

数学に再び挑戦している

先日、思い立ってダンボール箱の封を開け、数学の教科書を取り出して1から始めています。 この本です。 基礎からの微分積分posted with カエレバ日野 義之,久我 健一,石村 隆一 培風館 1997-10 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す…

最新のがあんな記事だったので

あまり読んでほしくはなかったのですが、それが最新になったのでそちらにはてなスターをいただくことに。 本当はその一つ前のスターウォーズの記事を読んで欲しかった。 arekorebibouroku.hateblo.jp

あの人がまたマウンティング活動をしていた

私がコメント付きのはてブをしたら絡んできたあの人があの後もあちこち絡んでいたみたいですが、また何やらやっているようです。 なんかね、子ども周りの不審者対策を考えてると、昔はもっとおおらかだったとか神経質すぎるとか言ってくる人も必ずいるのよね…

スターウォーズが好き過ぎて、いろいろツッコミを入れるファンたち

ピープル VS ジョージ・ルーカス ピープルVSジョージ・ルーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]posted with カエレバゲイリー・カーツ ファインフィルムズ 2012-07-04 楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す スターウォーズが好きすぎて、…

こまつというゲーム音楽芸人がいた

www.youtube.com 全然、存在を知りませんでした。 独学で演奏を覚え、曲も耳コピらしいです。 よいこの有野さんが言っている様に自分で弾けたら楽しいでしょうね。

恐ろしい程、やる気が起きない

ブログを書く気も起きない。 昼間は起きていると外の様子が気になるので眠っており、すっかり昼夜逆転の生活になってしまった。 しかし、夜も起きていても何もできない。 静かで過ごしやすいが結局、気力がわかないのだ。 困った。 朝型の生活に戻すのが一番…

『スマホで朝生』を見たり見なかったりしている

AbemaTVで「スマホで朝生」を見ています。 民王も結局最後まで見られなかったのですが、まだ再放送が何度もあり、一挙放送も週末にあるようです。 スーパー・サイズ・ミーもまだ再放送しているので見られる人は見ると良いと思います。 arekorebibouroku.hate…

民王見ました

AbemaTVで民王を一挙放送していました。 民王 DVD BOXposted with カエレバ遠藤憲一 東宝 2015-12-16 楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す さすがに全ては見きれず、最後の数話見逃してしまいましたが、とても面白かったです。 日本の総理大臣…

ゲームをする気力

arekorebibouroku.hateblo.jp 先日、「ねこあつめ」の話題を書きました。 しかし、放置ゲームの「ねこあつめ」もなかなかする気力がわきません。 目当てのねこに会えないのは、放置しすぎてアプリを開いた時には餌がなくなっているせいです。 なべねこさんは…

プロゴルファー猿という不思議なアニメ

AbemaTVを開局初日に試しに見たのがきっかけでプロゴルファー猿を見ている。 プロゴルファー猿(藤子不二雄劇場)posted with カエレバ野沢雅子 シンエイ動画 2013-11-26 楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す プロゴルファー猿 - Wikipedia 猿…

ねこを集める事はかくもおもしろきことかな

レアねこ以外は、模様の他は何も変わりが無いのに、何故、複数種類集めたくなるのか? 不思議である。 何故かどれもかわいい。 きっとそれぞれに個性を感じるからではない三毛ととび三毛などはほとんど区別がつかないのだから。 群れているのがかわいいのだ…

特別な才能はいらないが

対人関係で悩む事がない生き方がしたかった。 それが悩みだと何もできない、何も楽しめない。 うつ病にもなるし、統合失調症にも移行する。 ストレスで体の病気にもなる。 良い事はまるでない。 こんな苦しい事はないのである。 他にどんな才能があっても無…

(追記あり)スーパー・サイズ・ミーをちょっと見ました。

スーパーサイズ・ミー [DVD]posted with カエレバモーガン・スパーロック TCエンタテインメント 2005-07-08 楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す AbemaTVで放送(配信)していました。 ある男性が3食、ファストフードの食事をするという生活を30…

AbemaTVを見てみました

abema.tv 本格的に開局というニュースを見たので、ちょっと見てみました。 テレビ局と同じでタイムテーブルに従った"放送"のようです。 放送 - Wikipedia なので見たい番組を見たいときに見るオンデマンド配信ではありません。 オンデマンドで見たい場合には…

Andyが全然起動しない

andyroid.net WindowsをアップデートするついでにAndyも新しくしてみました。 しかし、全然起動しません。 この画面から進まないんですよね。 幾つか前のバージョンからVirtualBoxで動くのではなく、VMWare上で動作するようになりました。 変わってからすぐ…

Linuxシステム管理者向けの30の便利なコマンド

長いので最初の5つだけ訳しました。 www.tecmint.com 1.uptimeコマンド 2.wコマンド 3.usersコマンド 4.whoコマンド 5.whoamiコマンド この記事では、私達はLinuxシステム管理者が日常生活で使用する、便利で頻繁に使用されるLinuxやUnixのコマンドを検討し…

あなたがJavaプログラマになるべき9つの理由

英語記事を翻訳しました。 翻訳文 1)習うのが簡単 2)オブジェクト指向言語 3)Javaには豊富なAPIがある 4)Javaは素晴らしいエディタを得た(キラーエディタ) 5)オープンソースライブラリの集合体 6)巨大なコミュニティのサポートがある 7)Javaはプラットフォー…

ちょっと前まで短いながらもそれなりの文章が書けていたのに

arekorebibouroku.hateblo.jp この程度の文章が書けないようだと、ブログをやっていてもどうしようもなさそう。 はてなブログのProもあと数日で終了するけれど、全然、ブログを更新出来ていないので効果を実感できなかった。 私も統合失調症の薬以外の抗うつ…

Vivaldiがバージョン1.0に

www.forest.impress.co.jp Operaの創業者が旧Operaのようなわくわくするブラウザを求めて開発を進めてきたとされるVivaldiがバージョン1.0として正式リリースされたそうです。 早速、見に行ってみたら昔のテレビゲームのようなページになっていました。 ダウ…

マイナーOSの情報を集めたサイト

fnow.org まだ試していませんが、面白そうなものがあったらVirtualBoxで試してみようと思います。 ただ、ちょっと見てみた感じでも、リンク先のサイトがないものが多いのが気になります。 今日は、VisopOSとSyllableというものを試してみました。 どちらも動…

世界10大ミステリーを追え!「切り裂きジャック」

犯人がわからないままになっているJack the Ripper(切り裂きジャック)。 当時はわからなかったことが現代の様々な科学技術で知ることができるようになっているそうです。 1888年8月31日 午前3時 ロンドンのホワイト・チャペル地区で最初の殺人が行われます。…

本を一冊何とか読み終えた

感想はまた今度。 昔は読んでいるとそのそばから疑問が次々と浮かんで、ツッコミを入れながら読んでいた感じでした。 だから、本の感想の記事も、内容はともかくそれなりの長さのものが書けていました。 しかし、今では読むのにも苦労する状態で、読んでいて…

2016年3月29日から3月31日のはてなブックマークから

スマホ形拳銃、米で発売へ 「目立たず、見つからない」と宣伝 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newsコメントがデリンジャーデリンジャーいう人たちで埋められている。そして少し緒形拳2016/03/29 22:18 これ、もちろん撃てないもので良いのですが、ちょっと欲し…

Remix OSがハードディスクにインストールできるようになったそうです。Subgraph OSも

www.jide.com タイミングが悪いのか良いのか紹介しようと思ったらエイプリルフールで、RemixOSがWin98風の見た目になっています。 まさか、ダウンロードしたらこの見た目になるようなイメージだったということはないでしょうが。 ちょっと気力がわかないので…

Linux Mintの公式リポジトリの設定ファイルの場所

Ubuntuの場合、"/etc/apt/source.list"が設定ファイル。 しかし、Linux Mintでは"/etc/apt/source.list.d/official-repositories.list"がそれです。 ほとんどの設定はアップデートマネージャのメニューの「編集」- 「ソフトウェアソース」で変更できます。 …