あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『スティーブ・ジョブズ』 世界を変えた男と言われた人物の実像は?

スティーブ・ジョブズ(吹替版)posted with カエレバアシュトン・カッチャー ギャガ株式会社 2014-06-03 Amazonで最安値を探す楽天市場で最安値を探すYahooショッピングで最安値を探す7netで最安値を探す アップル・コンピュータを立ち上げ、MacやiPod、iPhon…

短期記憶の低下、カフェインが効かないぼんやり感

世の中は年の瀬で、いろんなことがありながらも来年への希望と決意を感じつつ過ごしている人は多いと思う。 しかし、同時に集金などの時期でもある。 今日は、集金が来たので対応した。 小銭がなかったので、小銭が入った貯金箱を開けて1円玉を数枚取り出し…

デスクトップ画面やアプリの動作画面を録画してGIFに変換する

arekorebibouroku.hateblo.jp 先程の記事を書く時に、FirefoxでAbemaTVを見た時の動作画面をキャプチャ動画として記録する必要が出てきて、必要なアプリをインストール、GIFに変換する方法を学んだのでそれを記録しておく。 SimpleScreenRecorderというアプ…

デマかと思ったら本当だった!AbemaTV(アベマ)で字幕なし英語動画が流れる不思議な不具合。原因は?

「この番組、字幕ないの?」 「英語でしか聞けないけど、どうしたの?」 数カ月前から時々、こんなコメントがAbemaTVのコメント欄で出ていた。 吹き替えの番組を見ているのに英語でしか見られないというものである。 字幕、吹き替えが切り替えられるといった…

アロンアルファはもう古い。壊れたものを補修する最適なボンドとは?

あまり知られていないが今は便利なボンドがある。 LeeTiful 強力(紫外線修復)接着 補修 補強 修理 接着後は透明に) おしゃれい物 ライトボンド 硬化剤 紫外線 ライト 固まる 光 UV 接着剤 LEE-390posted with カエレバ LeeTiful Technology CO.,LTD Amazon…

来年1月にSHERLOCKの新作が本国で放送されるそうだ。日本で見られるまでに何をして待とうか?

イギリスのドラマ『SHERLOCK』の最新作シーズン4が来年2017年1月にスタートするそうだ。 「SHERLOCK/シャーロック」シーズン4の放送日が2017年1月に決定 | 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ さらにはこのシーズンで終了すると主人公ホームズ役…

Remix OS 3.0.207にバグがあるらしい。デスクトップの見た目が変わってしまう。

blog.goo.ne.jp たしかにうちの環境でも起こっている。 Windowsのような見た目のデスクトップが本来なのだが下の画像のように Android端末(スマホ、タブレット)と同じようになっている。 ランチャーモードというらしいが、ドロワーと言ったほうがわかりやす…

コーヒーの美味しい淹れ方、正解はどれだろう。

AbemaTVのVICEチャンネルで「LAサードウェーブコーヒーの現在」を見た。 YouTubeでは英語版しか見ることができない。 翻訳も自動翻訳でわかるようなわからないような訳の字幕が出る。 youtu.be ファーストウェーブが何かはわからないが、セカンドウェーブは…

『ポプテピピック』を買った。ほとんど元ネタがわからないが何故かおもしろい

今日は朝、夢にうなされて起きた割に寝覚めが良く、その後も体と心の調子が良かったので思い立って、外出した。 家から病院までの距離の2倍くらいの距離にある書店へ行った。 その間を往復したわけだから疲れても良さそうだが、さほど疲れなかった。 書店で…

Android PCのRemix Miniが残りわずか

【残り10本切りました!】激安androidベースの超小型マシン「Remix Mini」3,880円(税抜)がさすがに残すところあとわずかとなりました。過度な期待は禁物ですが1台持っておくとなにかと面白い品ですw pic.twitter.com/FTFCyyoPie— PC DIY SHOP FreeT (@PCDI…

石器時代のセックス 現生人類はネアンデルタール人、デニソワ人とホモ・サピエンスとの混血だった

石器時代のセックス|番組紹介|ナショナル ジオグラフィック (TV) 以前はホモ・サピエンスとネアンデルタール人とは別々に生息しており、争うことはあったかも知れないが、共生したり、文字通り交わることは無いと思われていた。 シベリアのデニソワ洞窟で…