あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Puppy Linuxでapt-getを使う その6

この前のエラーはこれでした。 E: Couldn't configure pre-depend perl-base for liblocale-gettext-perl, probably a dependency cycle. このフレーズで検索したところ、下のページにたどり着きました。 [SOLVED] 10.04 Accidentally Erased /var probably …

Puppy Linuxでapt-getを使う その5

scim-mozcをインストール中、以下のエラーで止まってしまいました。 E: Could not perform immediate configuration on 'libattr1'.Please see man 5 apt.conf under APT::Immediate-Configure for details. (2) ネットで調べたのですがわからないので、 apt…

Puppy Linuxでapt-getを使う その4

リポジトリを追加する方法を探していたのですが、こんなサイトを見つけました。 http://repogen.simplylinux.ch/ 必要なリポジトリのサーバにチェックをいれるとlistファイルを作ってくれるというサイトです。 できあがった文字列をコピーして /etc/apt/sour…

Puppy Linuxでapt-getを使う その3

[Linux][Java][Ubuntu]Ubuntu 10.04にsun-java6-jdkをインストール ここをみるとリポジトリの追加方法が書いてありますが、add-apt-repositoryコマンドが無いので無理でした。 前の記事をみると # wget --output-document=/etc/apt/sources.list.d/medibuntu…

Puppy Linuxでapt-getを使う その2

公開鍵の問題はどうもこの辺で解決できそうです。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=25277 http://ubuntu.studiomohawk.com/400/quickpost-gpg-error-ppalaunchpadnet-intrepid-release/ この方法でやる場合にlucidというオプションがないの…

Puppy Linuxでapt-getを使う

まだうまくいってません。でも、ネットにあるような状況よりは進みました。 Lucid Puppyで試してみました。Waryでもうまくいくかどうかはわかりません。実際、うまくいっているわ毛ではないですし。 Puppy Package Managerでapt_0.7.25.3ubuntu7をインストー…

オートボクシングの落とし穴

Integer i1 = 1; Integer i2 = 1; Integer i3 = 1000; Integer i4 = 1000; System.out.println(i1 == i2); System.out.println(i3 == i4); これは最初のprintlnはtrueになり、二つ目の出力はfalseになります。 何故でしょう。 それはオートボクシング(auto-b…

クローズアップ現代 ▽数学ブームの謎を探る・大人がハマる理由

クローズアップ現代 ▽数学ブームの謎を探る・大人がハマる理由 数学ブームなんて来ていたんですね。 50代にして数学にはまり、オイラーの公式に自力でたどり着いたという方が紹介されてました。 中学レベルから始めて、到達までに2ヶ月かかったそうです。 オ…

NTFSの外付けメディアを安全に取り外す

HDDは今はNTFSが普通ですよね。またUSBメモリでもアクセス速度の改善や書き込めるファイルサイズの制限を回避するためにNTFSにする人もいます。 しかし、NTFSだと「ハードウェアの安全な取り外し」が出来なくなることが多いです。 遅延書き込みのせいでしょ…

FAT32の制限

この前、分割されていたファイルを結合しつつ、別ドライブに移動していたのですが、なんども失敗してしまい。 空き容量はあるのに何故だろうと思っていました。ファイルが壊れているのかと思い、しばらく放っておいたのですが、問題のドライブ以外の場所で結…

金曜特別ロードショー・コクリコ坂から公開記念スペシャル!「海がきこえる」

金曜特別ロードショー・コクリコ坂から公開記念スペシャル!「海がきこえる」 初めて見ます。 作品がある事自体は知ってたので興味があったんですけどね。 ウィキペディアで調べてみたら、飲酒・喫煙などの問題があるなどの理由から再放送されてないと書かれ…

モンティ・ホールって?

ためしてガッテン「数字トリック見破り術」 モンティ・ホール問題がやっぱり印象に残りました。 以前から何度のテレビで紹介されていて知っていたのですが、その都度、その時にはテレビの説明に納得するのですが、すぐに忘れてしまい、また同じように紹介さ…

(再投稿)monokoi.infoって何のサイト?

なぜか投稿した後、前の記事を更新したらそちらに置き換わってしまったので、もう一度投稿します。 アクセス解析を調べていたらmonokoi.infoというURLからこのブログへの足跡がありました。 サイトへいってみると、2チャンネル的な掲示板サイトのようなので…

Android携帯メーカーはOracleにお金を払うのか?

オラクル、Android端末メーカーにライセンス料を請求か AndroidはGoogle主導で作られたオープンソースのOSで各メーカーはこれに基づいてスマートフォンやタブレットPCを作っています。 なぜオラクルが出てくるのか?というと。。。 Oracleが「AndroidはJava…

アイエフエスネットって?

年齢制限なし、未経験者も積極採用「引きこもり」経験者を28人雇用したIT企業の真意 「引きこもり」するオトナたち NHKのクローズアップ現代でも取り上げられて話題になったそうです。 しかし、ネットを調べてみて躊躇する人も結構いるらしいです。 【偽装…

素人でもここまでできる!

このおっさんはやり遂げたのだ 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ 文系出身、事務職の人が4ヶ月でWebサービスを提供することができたという記事。 1からHTML、Javascript、PHP、Ruby、Linuxなどなどを学びサーバを借りて動的なサービスを提供する…

もうひとつのシルクロード 「敦煌編・その5・17窟の謎」

もうひとつのシルクロード 「敦煌編・その5・17窟の謎」 BSプレミアム シルクロード、いいですね。 初見がかなり後で学校の授業で資料として見たんですけど、すっかりハマってしまいました。 その後、新シルクロードとしてシルクロードの街が今はどのように…

ウェブサービス(webサービス)とは

Webサービス Weblio辞書 知っておきたいITキーワード【Webサービス】 Webサービス はてなキーワード もともとは個別のPCのアプリケーションソフトで行われていた処理をインターネットを介した形で利用できるサービス。 説明が下手ですいません。 あなたの…

ホッテントリ

ホットエントリーのこと。 閲覧数がおおいサイトやページのことになるんでしょうね。 はてなブックマークの歴代ホッテントリ TOP100 これが一番有名なホットエントリをまとめた記事なんですけど、古いんですよね。 これ以降、同じようにまとまったものを検索…

CM INDEXという番組

http://www.cmdb.jp/service/tvprogram/index.html 地味におもしろいですね。 CMの好感度ランキングの他、おもしろいCMを詳しく解説し、そのCMに関係して企業や商品のトリビア的な補足情報があったりして勉強にもなります。 定期的に放送しているところはま…

絶叫する歌人・福島泰樹

こころの時代~宗教・人生再放送 「無念も捨てたもんじゃない」 絶叫する歌人・福島泰樹 叫ぶ詩人の会みたいなパフォーマンスをしている歌人でありお坊さん。ネットでちょっと調べたらこの人の方が先らしいですが。 「知るを楽しむ」の「私のこだわり人物伝…