あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Android-x86 L(ver.5.0)ビルドイメージが非公式ながら公開

Run Android 5.0.2 Lollipop L On PC ( Windows ) Without Using Virtual Machine App とうとう来ましたね。 本家のandroid-x86.orgではありませんが、別の方がisoファイルを公開してくださってます。 動画の説明にどこからダウンロードするのか書かれてあり…

今年の秋葉原の売れ筋商品を振り返った記事

XPマシンの代わりに小型の7マシンを組む雰囲気に 2014年の秋葉原の売れ筋商品の動向を振り返る記事ですが、WinXPマシンをOSだけWin7に置き換えて使い続けようと考える人がいたらしいこと。 またXPからの乗り換えとして安くて小型のマシンを自作するために安…

Googleアナリティクスで調べてみたら

名古屋からこのブログにアクセスしている人が多い。 そしてChromeを使っている人が最も多くて、その次がInternet Explorerだった。Firefoxのネタを書いているのにFirefoxで見に来る人はランキング3位の多さ。 ほとんどがデスクトップ(と書いてあるが、つま…

スマホ用ガラコ。他の機能もほしい

あの『ガラコ』にスマホ用が登場 皮脂が取りやすくて便利そうですね。 個人的にはタッチパネルの誤動作を防ぐ機能が欲しいです。 ヤフオクではデュアルコアも5000円前後で買えるようになったんですね

プリペイドカードで生活保護の人の支出を管理するのは悪法だと思う

プリペイドカードで生活保護の人の支出を管理するのはそこまで酷い政策ではないと思う。 ご飯を自宅で作って食べたり、家で服を洗濯したり、食器を割らないように洗うのさえ、ある程度小さいころから訓練された文化資本だということを世の中のほとんどの人は…

サイエンスZEROのセシウムボールについて音声入力でブログ記事を書いてみた

音声入力でブログを書いてみます サイエンスzeroをみました セシウムボールという新たな放射性粒子についての 話でした 原発事故後 音楽 14日から15日にかけて つくば市内の観測所のフィルターから 高い濃度の放射線が検出されていたそうです しかし、当初フ…

BrowserOSのJustBrowsing64bit版を試してみた

Just Browsing on VirtualBox 2014年8月で更新が止まっているのですが、以前、紹介したブラウザOSのJustBrowsingの64bit版をVirtualBox上で試してみました。 JustBrowsing LiveCD :: Home ファイル本体はこちらからダウンロード sourceforge.net/projects/ju…

字幕放送の不思議

地デジになってから(地デジ対応テレビであれば)特殊な機械を必要とせず、ほぼすべての放送局、ほとんどの番組で字幕放送が見られるようになりました。 画面に最初から書き込まれている字幕スーパーではありません。 集中力や理解力が乏しくなってから、ま…

精神疾患の親との同居で子供に影響があるとすれば

親のやったこと、子供の気持ち、わだかまり。 この方は社会的に自立し同居することもなく、結婚もしているようです。 記事の冒頭の捨てられたはずのものが捨てられていなかったというのは、ブログに書こうと思う直接のきっかけになっただけで実際にはこうい…

ゲーム脳(ネット脳)に個人的経験から反論

世の中では、否定意見が出つつも未だにネットやゲームをやっていると脳機能が低下するというゲーム脳論が根強く残ってますね。 しかしながら、個人的経験からすると頭の具合が悪くなるとかえってネットもゲームもしなくなります。 ある程度、集中力や理解力…

Androidエミュレータ「Andy」の新バージョンがすごい! #andyroid

久しぶりにWindowsのAndroidエミュレータ「Andy(Andyroid)」をチェックしたらアップデートされてました。 試してみた所、相当に速くなってました! 動画にしてみたので見てください。 Andy is pretty cool !! Very fast !! Flashをインストールしても動かな…

100周年記念Suica販売中止で怒号。その理由は

有吉弘行、100週年記念Suicaに購入者殺到で販売中止になった件に呆れ「恥ずかしいぜ、あんなことで怒って」 | ... 【速報】ヤフオクで100周年記念Suicaがついに100億近く!超インフレ中 予想通り転売目的の人がたくさんいたということですね。 生活がかかっ…

NAVERまとめ記事を書いてみました。

持っているPCがChromebookになる?ChromiumOS この前、ここのブログ画像がNAVERまとめ記事に使われているのを知って、NAVERまとめに興味を持ったのでちょっと記事を書いてみました。 記事を各画面がちょっと癖があって作りにくいですね。 そもそもUbuntuだか…

(緊急避難的)AndroidのFirefoxでFlashが動かない場合の対処法

AndroidのFirefox系ブラウザでFlashが動作しなくなったらしい。 うちではちょうどファームウェアの更新があったのでそのせいかと思ったのですがFirefoxのせいらしいです。 これの対処法を実はあって、それはFlash Pluginを再インストールすることです。あく…

引きこもってしまった野々村元議員、やったことは悪いけれども

野々村竜太郎氏「顔知られてるからバイトできない」と嘆息か 手法は誰から学んだのか?などを考えると、似たようなことをしていた議員はたくさんいたんでしょう。 彼はやり過ぎたということなんでしょう。 しかし、野々村元議員の前にも後にも同じようなこと…

NAVERまとめで勝手に画像が使われている!

【Firefox】 おすすめアドオン2014 【火狐】 このサイトをGoogleで検索したらNAVERまとめが出てきました。 ページをざっと見てもうちへのリンクがないのでおかしいなと思ったら addons-memoryに関する画像が勝手に使われていました。 どうも、検索結果にはFi…

コーヒーと幻聴の関係(と、偏見)

コーヒーを多く飲むと幻聴を聞く!? 私は論文が読めないのでなんとも言えませんが、記事を読む分にはそんなに問題があると思えません。 むしろ、こういう記事を読んだ人の感想から偏見が感じられます。 幻聴イコール即統合失調症を意味するわけではないので…

幻聴でなくても病院では幻聴とされる

みんな俺の悪口言ってるかのような幻聴 私ももともとはこれです。 これが原因で対人恐怖に。そしてうつ病に。 しかし、病院へ行けば 「そんなこと言われるなんて信じられない」 「そう言われているような気がするだけじゃないの?」 と言われます。 後の方の…

AndroidアプリがChromeブラウザで動く、chromeos-apk,ARChon,ARChon Packager

存在を知ったのがネットで記事が出てから数ヶ月も経っていたので、いろいろ出ていてちょっと理解するのに時間がかかっていたのですが、わかった範囲で書くと ・ AndroidアプリをChromeOSで動かせる形に変換するのがchromeos-apk。これで変換したパッケージの…

ブラウザはどれが速いのか?

Softonic's Browser Comparison: Head-to-head with Chrome, Firefox, IE and Opera いろいろなベンチマークが色々なサイトで行われていますが、これもその1つです。 面白いのはベンチマーク結果のグラフを載せるだけではなくて、ブラウザ起動からページ表…

デシタル化IT化は日本語をどれ程崩すか?

文語体と口語体の区別をしなくなり、 縦書きで書かず横書きで書くことが多くなり、 筆や鉛筆で書くのでなくパソコン入力するようになり、 キーボードを打たなくスマホ、タブレットでフリック入力する。 だんだん、日本語が下手になってきている気がしている…

森永卓郎じゃないけど、イケメン税でも導入した方がいい

【速報】バイラルメディアBUZZHOUSEが砂糖るきを広告に無断使用して砂糖るきが「会社は学校じゃねえんだよ!!」と大激怒 イケメンはこのくらいのことを何度もしでかしても許される。(過去にも2chまとめやリンク先のサイトの他記事をパクリ、無視を決め込ん…

はてなブックマークに入れなかった理由

以前からCookieを無効にするとサイトにログインできないのは仕方がないとしても、ページ読み込みが終わらない、テキストボックスに入力できない、Googleの検索結果でキャッシュなどの項目のプルダウンメニューが表示されないなどなど、Cookieと直接関係のな…

Linuxで仮想環境を作る場合、VirtualBoxとVMWare、どちらがいい?

GenyMotionなどのAndroidエミュレータを使っている関係で、VirtualBoxがもともとPCに入っていたのでそちらを主に使っています。 ただ、最近、64bitのOS(主にLinuxのディストリビューション)が増えてきて、問題が起きていました。 64bitのOSは基本的にCPUの仮…