あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

批評家という職業は何故、罪なのか?

先日、ティク・ナット・ハンを紹介した番組を見て、マインドフルネスについての話は既にこのブログに書いた。 そういえば、番組の中で妻を亡くしたあと、ティク・ナット・ハンの説く仏教の教えに救われたという批評家の話が紹介された。 彼がどうこうという…

博多華丸大吉の大吉さんがアップルウォッチを購入か?

Apple Watch goes on sale -- quietly -- in Asia http://t.co/e3CcR1Sfg5 pic.twitter.com/tRbV97B8op— FRANCE 24 (@FRANCE24) 2015, 4月 24 別人でしょうが、似ていると思いませんか? 記事中のMakoto Saitoという人は左側の女性です。写真の説明では友人…

はてなブックマークができない問題

「https://」で始まるページでブックマークレットが動作しない理由 以前から同じ問題で困っていました。 Android版だと気軽にコピペできないのでとても面倒なんですよね。 そのとき調べた限りでは、問題が起こる理由は上の記事と概ね同じことが他の記事でも…

ビッグデータ法案で個人情報は守られるか?

先程、報道ステーションでビッグデータの活用法案について取り上げていました。 個人を特定できないように加工すれば、個人の行動、購買、嗜好(指向)に関わる情報を第三者に提供することをできるようにする法案だそうです。 マクアードル川上氏は、個人は特…

NHK時論・公論でアイスランドの地熱発電を紹介。これは環境破壊では?

地熱が日本を救う (角川oneテーマ21) posted with カエレバ 真山 仁 角川学芸出版 2013-03-09 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ヤフオク! 7net 地熱発電の先進国の1つであるアイスランドを紹介して、日本でもできることがないかを考える番組でした。 し…

ティク・ナット・ハンとマインドフルネス

NHK Eテレ『こころの時代』を見た。 以前は見ていたのだが、この数年ほとんど見なくなっていた。 シリーズ禅僧というの特集が始まっているそうだ。 以前は1年を通して仏教やキリスト教などの経典、福音書の1つを読み解いていくものだったと思うが、少し前に…

スマホ・タブレットのランサムウェアが流行っているらしい

ランサムウェア(人質型アプリ)がAndroid,iPhoneで流行っているそうです。 と言っても海外が主のようですが。 アダルト系の動画アプリなどをダウンロードさせて、そののちFBIを装ったアプリが画面を占領して、多分、児童ポルノに関わる警告などをしながら脅す…

Freenomでの独自ドメイン取得とSeesaaブログでの設定の仕方

Freenomで独自ドメインを取得したときにつまづいたところがあったので記事にしておきます。 画像の大きさが中途半端でまちまちなのですが勘弁してください。 スクリーンショットから切り取ったので。 まずはサイトへ訪問してドメインを取得します。 freenom.…

もしかするとGoogleのDNSのせいだったかも

思い出しましたが、今使っているPCのネット接続の設定でプロバイダのDNSではなくてGoogleのDNSを使っていたんでした。 もしかするとそのせいかも知れません。 逆に、他のDNSでは同じ問題やそれとは別の他の問題でこのブログは未だに見られないという可能性も…

リダイレクト問題、いつの間にか直った

記事を書きながらいろいろ調べているうちに直っていました。 一体何だったのでしょうか? 結局、勝手に直っているところを見るとこちらが対処できるものではなかったのでしょう。 それとは別に調べていてわかったことがあります。 アフィリエイトのリンクを…

シーサーブログのURLからのリダイレクトがうまくできない

Googleの検索結果からこのブログがうまく表示されない問題です。 結局、Googleの問題ではなく、arekorebibouroku.seesaa.netからarekore.mlへのリダイレクトがうまくいっていないようです。 arekore.mlは問題なく表示されます。 arekorebibouroku.seesaa.net…

独自ドメインを設定したあとGoogleで検索すると…

arekore.mlに設定したあと、Googleでarekore.mlを検索しても出てきません。 まだ、出ないということなのか、それとも前の記事でも書いたように詐欺的なサイトが無料ドメインを使うことが多いためにヒットしないのかわかりませんがとにかく出ません。 そこで…

大型タブレットとしても使える液晶ディスプレイとゴーグル

AOC Smart Display with Android 21.5インチ Android搭載 液晶ディスプレイ ( 1920x1080 / ADS タッチパネル / 5ms / ホワイト ) A2272PWHT AOC 2013-12-14売り上げランキング : 31129Amazon楽天市場Yahooショッピングヤフオク!7netby カエレバ こういうのは…

フジテレビ『バイキング』の3Dプリンタ副業の話

パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0(一色印刷) posted with カエレバ XYZprinting Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ヤフオク! 7net 先日、テレビで意外に簡単で稼げる副業が紹介されていました。 その中で数十万稼げることもあるとされたの…

無料のドメインを取得してこのブログに設定してみた。

ドメインはページを表示したときにブラウザの上のアドレスに表示されるhttp://とかhttps://以下に書かれている英数字と考えてください。 検索サイトへ行かずに直接URLを入力するときに使用するそのサイトの名前です。 検索してその結果からサイトへ辿り着く…

UbuntuベースでしかもFSFから承認されているLinuxディストリ「Trisquel GNU/Linux」

Trisquel Linux Full install on X86 TABLET - incl Create Bootable USB - 2015 Channel48を見に行ったらLinuxディストリビューションが紹介されていました。 ちなみに一連の動画に登場する方の名前はPuck Darlingtonさんというようです。やっとわかりまし…

FirefoxアドオンのAdblock Adgeが開発を終了したらしいです。

[Firefox Addon]Adblock PlusやAdblock Edgeよりも軽いらしいuBlock Adblock PlusはWebページを表示するときに、不要な広告を表示させないようにすることでメモリ使用量の削減や表示速度の向上、通信量の削減が期待できるアドオンです。 そのAdblock Plusが…

使っているFirefoxアドオン(addon)を紹介

2017/10/21 追記 バージョン57で旧式のアドオンが使えなくなります。 また、古いバージョンのときのプロファイルが悪さをする場合があるようです。 プロファイル新規作成と代替アドオンはこちらから arekorebibouroku.hateblo.jp 2017/08/30 追記 Android版…