あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2016-01-01から1年間の記事一覧

映画『スティーブ・ジョブズ』 世界を変えた男と言われた人物の実像は?

スティーブ・ジョブズ(吹替版)posted with カエレバアシュトン・カッチャー ギャガ株式会社 2014-06-03 Amazonで最安値を探す楽天市場で最安値を探すYahooショッピングで最安値を探す7netで最安値を探す アップル・コンピュータを立ち上げ、MacやiPod、iPhon…

短期記憶の低下、カフェインが効かないぼんやり感

世の中は年の瀬で、いろんなことがありながらも来年への希望と決意を感じつつ過ごしている人は多いと思う。 しかし、同時に集金などの時期でもある。 今日は、集金が来たので対応した。 小銭がなかったので、小銭が入った貯金箱を開けて1円玉を数枚取り出し…

デスクトップ画面やアプリの動作画面を録画してGIFに変換する

arekorebibouroku.hateblo.jp 先程の記事を書く時に、FirefoxでAbemaTVを見た時の動作画面をキャプチャ動画として記録する必要が出てきて、必要なアプリをインストール、GIFに変換する方法を学んだのでそれを記録しておく。 SimpleScreenRecorderというアプ…

デマかと思ったら本当だった!AbemaTV(アベマ)で字幕なし英語動画が流れる不思議な不具合。原因は?

「この番組、字幕ないの?」 「英語でしか聞けないけど、どうしたの?」 数カ月前から時々、こんなコメントがAbemaTVのコメント欄で出ていた。 吹き替えの番組を見ているのに英語でしか見られないというものである。 字幕、吹き替えが切り替えられるといった…

アロンアルファはもう古い。壊れたものを補修する最適なボンドとは?

あまり知られていないが今は便利なボンドがある。 LeeTiful 強力(紫外線修復)接着 補修 補強 修理 接着後は透明に) おしゃれい物 ライトボンド 硬化剤 紫外線 ライト 固まる 光 UV 接着剤 LEE-390posted with カエレバ LeeTiful Technology CO.,LTD Amazon…

来年1月にSHERLOCKの新作が本国で放送されるそうだ。日本で見られるまでに何をして待とうか?

イギリスのドラマ『SHERLOCK』の最新作シーズン4が来年2017年1月にスタートするそうだ。 「SHERLOCK/シャーロック」シーズン4の放送日が2017年1月に決定 | 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ さらにはこのシーズンで終了すると主人公ホームズ役…

Remix OS 3.0.207にバグがあるらしい。デスクトップの見た目が変わってしまう。

blog.goo.ne.jp たしかにうちの環境でも起こっている。 Windowsのような見た目のデスクトップが本来なのだが下の画像のように Android端末(スマホ、タブレット)と同じようになっている。 ランチャーモードというらしいが、ドロワーと言ったほうがわかりやす…

コーヒーの美味しい淹れ方、正解はどれだろう。

AbemaTVのVICEチャンネルで「LAサードウェーブコーヒーの現在」を見た。 YouTubeでは英語版しか見ることができない。 翻訳も自動翻訳でわかるようなわからないような訳の字幕が出る。 youtu.be ファーストウェーブが何かはわからないが、セカンドウェーブは…

『ポプテピピック』を買った。ほとんど元ネタがわからないが何故かおもしろい

今日は朝、夢にうなされて起きた割に寝覚めが良く、その後も体と心の調子が良かったので思い立って、外出した。 家から病院までの距離の2倍くらいの距離にある書店へ行った。 その間を往復したわけだから疲れても良さそうだが、さほど疲れなかった。 書店で…

Android PCのRemix Miniが残りわずか

【残り10本切りました!】激安androidベースの超小型マシン「Remix Mini」3,880円(税抜)がさすがに残すところあとわずかとなりました。過度な期待は禁物ですが1台持っておくとなにかと面白い品ですw pic.twitter.com/FTFCyyoPie— PC DIY SHOP FreeT (@PCDI…

石器時代のセックス 現生人類はネアンデルタール人、デニソワ人とホモ・サピエンスとの混血だった

石器時代のセックス|番組紹介|ナショナル ジオグラフィック (TV) 以前はホモ・サピエンスとネアンデルタール人とは別々に生息しており、争うことはあったかも知れないが、共生したり、文字通り交わることは無いと思われていた。 シベリアのデニソワ洞窟で…

THE BIBLE 〜選ばれし者たちの歴史物語〜 #1 アブラハムからモーゼまで

大洪水の荒波の中、ノアが家族を前に語り出す。 「始めに、神は天と地を作られた。 地は混沌とした深い淵で、その上は闇に覆われていた。 神が「光あれ」と仰せになると、そこに光が現れた。 2日目に神は水を2つに分けて、海と空を作られた。 3日目に神は陸…

盗聴発見器を手に入れたので試してみた。やはり盗聴器を発見するなら・・・

証明済み! 高性能なアンテナで 盗聴 盗撮 を素早く感知!しかもバレないようにお知らせ 盗聴器・隠しカメラ検知器 CC308+posted with カエレバ Full Gate Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す 上のものと同じ型の盗聴発見器を手に…

Yahoo!から身に覚えのない引き落としがあった

今日、メールを確認したら楽天銀行にて数千円の支払いをしたとの通知が着ていました。 まったく見に覚えがないので楽天銀行にログインして、入出力明細を調べてみました。 ヤフージャパンへの支払いでした。 何に支払ったのかわからないのですが、とりあえず…

盗聴妨害機の形態がいつの間にか変わっていた

以前は盗聴妨害機というと盗聴器の出す電波を妨害する電波を出すタイプのいわゆるジャマーだった。 しかし、電波法の問題からなのか、一般にはほとんど出回らなくなった。 Amazonやヤフオクで数種類が売られているくらいである。 しかも、盗聴器に使われてい…

北方領土問題で多くの人が知らないこと 返還交渉は島単位。面積二等分や3.5島はありえない

toyokeizai.net これに対して当初、このようなはてなブックマークコメントを書いた。 素人ながらひとつだけ言っておくし皆に知っておいて欲しい。島ごとの返還はあり得るが面積2等分とか3.5島論と言ったものはありえない。日本は戦前・戦中の一時期を覗いて…

『提報者 ~ES細胞捏造事件~』 日本で起きていたらマスコミは報道できるか?

提報者~ES細胞捏造事件~ [DVD]posted with カエレバパク・ヘイル TCエンタテインメント 2015-12-02 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す ES細胞研究捏造事件を覚えているだろうか? 韓国の黄禹錫(ファン・ウソク)教授が起こした、…

ザ・ドア 交差する世界 ---権力も特殊能力も無い普通のマッツ・ミケルセンが魅せる---

『ザ・ドア 交差する世界』を見た。 ザ・ドア ~交差する世界~ [DVD]posted with カエレバマッツ・ミケルセン アメイジングD.C. 2014-04-02 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す 主役はマッツ・ミケルセン。 映画『007 カジノ・ロワ…

(追記あり)現在のFlashPlayerプラグイン ベータ版は使えないようだ

arekorebibouroku.hateblo.jp arekorebibouroku.hateblo.jp 10月のバージョンは大丈夫でしたが、11月11日に更新されたバージョンはうまく動かないようです。 AbemaTVもYahoo!の動画ニュースも動きませんでした。 前のベータ版を使い続けるか、公式版の11.2.2…

AbemaTVを見てビッグバン★セオリーにハマった

AbemaTVで『フルハウス』にハマる人が続出し、海外ドラマチャンネルは『フルハウス』を一挙放送も含めると4,5回は繰り返し放送しているのではないかと思う。 フルハウス シーズン1-8 DVD全巻セット(32枚組)posted with カエレバジョン・ステイモス ワーナー…

野球食って何だ!?野球少年や野球少女を持つ親や顧問の先生、必読の書

ここのブログから注文があった本です。 野球食posted with カエレバ海老 久美子 ベースボールマガジン社 2001-10 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す 野球をモチーフにしたキャラ弁の本かと思いました。 高校球児よ、筋トレだけで…

一時期、感動してハマったのにすっかり忘れていた飲み物

昔、買ってもらってよく飲んでいたレモンティーのことを思い出して、家族に買ってきてもらったら以前飲んでいたものとは違った。 調べてみたら、名糖のレモンティーであることがわかった。 名糖 レモンティー 720gposted with カエレバ 名糖産業 Amazonで探…

ブログで売れたものを公開します ---ホビー編---

SP(1) (ビッグコミックススペシャル)posted with カエレバ金城一紀,灰原薬 小学館 2014-06-16 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す SPってドラマにもなったあのSPでしょうか? シークレット・サービスを取り扱ったマンガなんて…

ブログで売れたものを公開します。 ---メンタル編---

本当に少しですが、このブログから商品が売れています。 買ってくれる方には感謝です。 大手のアフィリエイトサイトではそこのショッピングサイトで注文があったのかはわかっても、何が売れたのかはわかりません。 もしもアフィリエイトでは、売れた商品の情…

何か勉強がしたい

ブログを書くことすら滞りがちなので何も手につかない。 勉強はしたいのだけど。 新しく買ったPCの設定やメモリ増設、能力、操作感のチェックは一段落してしまったので、何か別の目的が欲しいところ。 どうせ勉強するならこのパソコンの能力を使って行うもの…

Linux用Flash Player Plugin ベータ版バージョン24登場

labs.adobe.com 10/28にバージョン24が公開されたようです。 いつものように/usr/lib/adobe-flashpluginのファイルを入れ替えました。 アドオンマネージャでは、24.0 d0となっています。 アドビのサイトのバージョンチェックでは、24,0,0,138となっています…

テレビでAbemaTVを見てスマートビエラの目指していたものを知る

ノートパソコンの画面をテレビに出力して、ブラウザでAbemaTVを見てみました。 写真に写したところで通常のPC画面と区別がつかないので画像は用意しませんでした。 全画面で表示するのではなく、ブラウザを全画面にして番組とコメント欄を表示して楽しみまし…

メモリを増設しました。

以前、買ったノートPCは搭載されているメモリが4GBでした。 arekorebibouroku.hateblo.jp 普段使いでは問題ないのですが、VirtualBoxやGenymotionなどの仮想環境やエミュレータを使うとメモリあふれを起こしてスワップが発生してしまいます。 スワップが起こ…

Remix OSをアップデートしました。& CrossOver for Androidを試しました

先日、メモリを4GB分増設し、8GBにしました。 普段使いではさほど違いを感じませんが、GenymotionやVirtualBoxを起動すると動作が軽快になっていることがわかります。 ちょうどRemix OSがバージョンアップしたので、私の環境でもアップデートできるか試して…

断食を再び始めた

今日で4日めである。 薬のせいで先月1ヶ月のうちに5kgも体重が増えてしまったからだ。 やはり最初の1日めが一番難しい。 お腹が空いて辛いということはないのだが、食べることが習慣化しているので、食事をとらないと満足できない状態になる。 それを我慢し…