あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

AbemaTVを見てビッグバン★セオリーにハマった

AbemaTVで『フルハウス』にハマる人が続出し、海外ドラマチャンネルは『フルハウス』を一挙放送も含めると4,5回は繰り返し放送しているのではないかと思う。

自分もその一人だったが、さすがに一日のうちでも2回、一挙放送でも、となるとどれも前に見たことがあるエピソードであることが多く飽きてきた。

シーズンの最後の方はあまり放送していないのでまだ見逃しているエピソードがありそうだが。

フルハウス』が始まった頃、同時に『アルフ』も放送していたのだが、こちらはあまり人気がなかったのかあまり放送されず現在では終了している。

それと入れ替わるように放送されたドラマのひとつが『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』である。

シーズン1の方は見逃してしまった。

ビッグバン★セオリー』がコメディだとわからなかったことであるし、フルハウス、アルフ以外のコメディにはあまり期待していなかったこともある。

実際、同時期にAbemaTVで放送が始まった『NYボンビー・ガール』(2 Broke Girls)はあまりおもしろいと思わなかったので見ていない。

下ネタが多いし、汚い言葉で会話しているだけのドタバタ劇の印象だった。

『NYボンビー・ガール』は人気がない証拠と言えるのかわからないが、日本語版DVDはなかった。

『NYボンビー・ガール』を見た印象がそんな感じだったので、『ビッグバン★セオリー』のCMを見てもあまり興味がわかなかった。

しかし、たまたま見てみると『ビッグバン★セオリー』は『NYボンビー・ガール』とは全く違った。

設定がそもそもちょっと知的なのだ。

ルームシェアしている主人公シェルドンとレナードの2人はIQがそれぞれ187、173と超天才のレベルである。

二人の友人でほとんどいつも一緒に行動しているハワードとラージも大学で働いている。

シェルドン、レナード、ラージは博士号を持っており、ハワードは工学系で修士号を修めている。

日本でも工学系は修士号で就職している人は多いと思うが、ハワードは博士号を持っていないことから他の3人からからかわれている。

そんなシェルドンたち4人の前にある日、学歴は無いが美しい女性であるペニーが現れることから始まるコメディドラマなのである。

シェルドンたち4人は頭が良いがオタクで空気が読めなかったり、説明がくどかったりと常識はずれ。

ペニーは学はなく、ちょっと遊んでいる感じだが、一般的な感覚を持った女性として、シェルドンたち4人と対照的に描かれている。

一応、主人公はレナードのようだが、シェルドンがどうしても目立っていて、シェルドン中心に話が進む。

常識はずれの4人の中でもシェルドンは極めて特殊で、11歳で大学に入学し、14歳で権威ある賞を最年少で受賞していて、カリフォルニア工科大学では上級研究職に就いている超天才である。

しかし、こだわりが強く、座る場所や食事の種類(洋食や中華など)を曜日毎に決めており、そのルールをレナードたち3人とペニーなどにも守らせている。

皮肉がわからず戸惑うことがあるが、自分は積極的に皮肉や冗談をいうことを試み、芝居がかった話し方をすることがある。

ちょっと『BONES 骨は語る』のテンペランス・ブレナンを思い出す。

arekorebibouroku.hateblo.jp

ビッグバン★セオリー』も下ネタが少なくないが、どちらかというとオタク文化や科学の話題、シェルドンの空気の読めない不思議な言動に笑いのウェイトがある。

以前、記事にしたような『スターウォーズ』シリーズとその監督であるジョージ・ルーカスに対する不満に関わるギャグがしばしば登場する。

arekorebibouroku.hateblo.jp

SHERLOCK』のように元ネタがわからなくても楽しめるが、元ネタがわかるともっと楽しめるというたぐいの作品だ。

arekorebibouroku.hateblo.jp

同じような話は『ポプテピピック』の時にもした。

arekorebibouroku.hateblo.jp

全米でも大人気で、出演者のギャラが高騰し、続けるのが難しくなっているとAbemaTVのコメント欄で見た。

人気でも続けられなくなることがあるのだなと思った。

真偽の程はわからないが。

AbemaTVではシーズン3まで放送して、その後はシーズン1を再放送している。

最終回あたりではコメント欄で続きを見るにはどうすればいいか?という質問が相次いでいた。

レンタルDVDを借りる人やHuluやNetflixに入会して見るという人もいた。

その中でAbemaTVよりもHuluやNetflixの方が良いというコメントも見た。

しかし、それらを利用していたら『ビッグバン★セオリー』のような番組に出会うことはなかったと思う。

通常のTVの様に一方的に決まった番組が決まった時間に放送・配信される形式であればこそ、偶然の出会いがあるのである。

これは実際の書店とネットショップとの違いでも言えるだろう。

それはともかく、AbemaTVでの『ビッグバン★セオリー』は今からでも十分に間に合うし、海外ドラマではスタンダードな1話完結なので、どこから見ても楽しめると思う。

おすすめのドラマなので、AbemaTVで是非見て欲しいと思う。

play.google.com

AbemaTV-無料インターネットテレビ局

AbemaTV-無料インターネットテレビ局

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

AndroidiOSの他にAmazonKindle Fire用のアプリもある(基本的にAndroidアプリと同じだが)。

その他、PCのブラウザでも見られる。

abema.tv