あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

背が低いと劣等感を感じるという実験

身長への「引け目」、被害妄想などの要因にも=英研究 何故、女性だけで実験をしたのか気になりますね。 これは引け目というべきなのかもわかりません。地下鉄に乗り合わせて引け目を感じるかどうかというのもピンと来ませんよね。 でも、子供はきっと満員電…

これは面白い!使っている姿を想像して笑ってしまいました

パソコンの相棒 棒を机に突き立てて、一方の側に顎を載せることで姿勢を正す道具だそうです。 う〜ん。 顎をつきだした形になるのは問題ないんでしょうかね?

アクリフーズ農薬混入事件の背景

格差の縮図…「ブラジル人の町」で起こった農薬混入事件の闇 事件の舞台となった工場のある町がブラジル人の町の一つ大泉だとは知りませんでした。 移民を受け入れていないと言われている日本ですが、こういう場所はすでにいくつもありますよね。 前も書いた…

STAP細胞のでき方が簡単すぎて衝撃らしい

2014/08/16追記 STAP捏造事件を振り返る 多能性幹細胞をつくる簡便な方法:幹細胞は実はストレスで誘導される 使う細胞は選ぶのでしょうが、紅茶程度の弱酸性の溶液に30分程度つけるだけ。 iPS細胞は4種類の遺伝子を混ぜて核に入れたんでしたっけ? 30種弱の…

竹製キーボードとマウス

竹製の和風バンブーキーボードとマウスのセット【BKM-1】 前から興味はあります。 一度は使ってみたいとは思っているんですよね。 でも、ほとんどのキーボードは結構な値段がします。 これは安いです。 入札も無いようですし、この値段で買えるかも知れませ…

MSIのゲーミングPCが安い!

msi GT70 0NE ノートパソコン あくまで入札争いにならなければの話ですけども。 3D性能が高いのは当たり前。MSIのゲーマー向けノートPCは,総合力がほかとは違った 一昨年の製品とは言え、デスクトップ並の性能で3Dがバリバリ動くゲーミングノートPCです。

ヤフオク見ていたらとんでもないものを発見!

誰か買う人いるんでしょうか? eBayなどで売れば海外の人の間で話題になって高く売れるかも知れませんね! これを買って、転売してみませんか?(笑)

六ヶ所村に核燃料サイクル事業関連施設が出来るまで

ETV 戦後史証言「日本人は何をめざしてきたか」第7回「下北半島 浜は核燃に揺れた」 前半はTVを見ながらツイッターに書き込んだものをそのままコピペしてあるので、実況と感想が混じってます。 東北も北海道も、今でも貧しいけど昔の貧しさといったら僕には…

スマホの気になるニュース

“実現してほしい”スマホ機能ランキング 1位 充電しなくても1週間くらい電池がもつ(49.8%) 2位 パソコンのように添付ファイルの貼り付けや編集が自由自在にできる(24.9%) 3位 どんな言語でも翻訳してくれる(21.3%) 4位 プリンター機能(11.6%) 5位…

地方にソフトバンクショップがなくなる?

ソフトバンクショップの廃業ラッシュが始まる理由 「ソフトバンクが契約ノルマを各販売会社に課し、3ヵ月に1回、査定を実施するというもの。1回目の査定期間は7月~9月で、2回目が10月~12月。今は3回目の査定期間に入っています。 店側にとって…

学校がいじめを隠し、立ち向かった男児の暴力だけを処理

「暴力少年」の風評被害…男児と両親が町を提訴 彼が仕返しをした背景にいじめがあった。 しかし、学校はいじめがあったことを公表することは、元のいじめを発見できず、対処もできていなかったことを示すことになる。 学校はイジメの事実を隠して、仕返しを…

ドスパラ、新たなタブレットを販売

ドスパラ、Google Play対応で12,980円の7型タブレット ドスパラは前のモデルで発表していたスペックとは違ったものを販売してしまった苦い過去があります。 「ドスパラタブレット(A07I-D15A)」 製品仕様相違に関するお詫びと今後の対応について どうも製造…

AMD「Kaveri」搭載のパソコンが続々登場

センチュリー、AMD「Kaveri」搭載のMini-ITXデスクトップ - 69,800円より 発売は1月27日だそうです。 センチュリーダイレクトとは別の会社での販売なんですね。 Intel一人勝ちの状況が変わるのは良いことだと思います。 最新AMD APUを搭載したゲーミングPC

Macの中の日本

Macは30年を経ても「最高の自転車」であり「最良の紙」 ちなみに初期のMacは画面の解像度も粗く、白黒しか表現できなかったが、それでもがんばれば、こんな絵も表現できるのだとスティーブ・ジョブズが気に入っていた橋口五葉の木版画「髪梳ける女」の絵が使…

この手の話多いですね

ANA-CMの中止 【西島秀俊 バカリズム】 ANA CM "羽田国際線大増便!"30秒 これが駄目なんだったら、イケメン、美人のハーフ芸能人もメディアに登場させるべきじゃないし、流行の服を着るのに適した人間として扱われているモデルも使うべきじゃないと思いま…

ブラウザで音声盗聴が可能に

Google Chromeが盗聴ツールに? 研究者が「バグ」報告 このWebサイトを離れて他のWebサイトに切り替え、赤い信号が消滅した後も、不正サイトで密かに音声の収録を続けることができてしまうという。 音声収録機能は休止状態にしておいて、例えば「NSA」「シリ…

最新AMD APUを搭載したゲーミングPC

ストーム、Kaveri&Radeon R9 290X搭載で約15万円からのゲーミングBTO 商品はこれです。 Storm Speed Gamer 2014 AMDはここ数年はインテルに性能的にも省電力性でも遅れを取っていましたが、ようやく光が見えてきた感じですね。 CPUとGPUを統合し、グラフィッ…

「現実と妄想の区別がつかない」っていうレッテル貼り

「Dr林のこころと脳の相談室」の2500件を超えるQ&Aから、 読み応え抜群の55件を厳選! 『家の中にストーカーがいます』発売 私は長い間、Dr林の精神科Q&Aでの相談だと勘違いしていたことがあります。 ny厨の母親が人生相談 「息子が通販で漫画やCDを買って…

育て上げネットがニート分析システムを導入

日本IBM、ニートの就労助けるシステム これは普通に考えれば育て上げネットが要請したんでしょうね。 向いている職業の分析とか、ニートになりやすい家族構成とか、ニート歴が長いと健康状態はどうなるのか?とかを調べるんでしょうね。

誰かのUSBメモリをPCにつなぐときの安全な方法

持ち主不明のUSBメモリを拾ったら、あなたはどうします? 安易にUSBメモリを自分のPCに挿してファイルを調べるのは危険だという話です。 では、どうすればいいのか? 私のおすすめの方法は、LiveCDを起動して調べる方法です。 LiveCDの多くはLinuxであってウ…

映画CMの演出に疑問あり

【エンタがビタミン♪】井筒監督、映画『永遠の0』を強烈批判。「観た記憶をゼロにしたい」。 本作のCMでは、上映を観た観客がスタンディングオベーションするシーンがある。しかしこれは初日舞台挨拶の時、観客が司会者に促され受動的に立ち上がった時のもの…

Windowsタブレットを選ぶべきか

急増する小型・軽量のWindowsタブレットに勝算はあるか? AndroidやiPadなどはOSなどの制限で最初から出来ることが限られているから、その用途に必要な性能があれば十分満足できます。 でも、Windowsタブレットの場合は、なまじPCと同じアプリを動かすことが…

ステレオタイプで差別を助長する表現はたくさんありますね

日テレのドラマ「明日、ママがいない」への抗議問題。施設の子どもに対する「想像力の欠如」と「加害性」 別の番組では「酒好きで自堕落で怠け者のホームレス」などと、一面的なステレオタイプの偏見や誤解そのままに「好きでホームレスやネットカフェ難民を…

スマホ版Chromeは爆速になった?

明らかに高速! 「クローム」の新機能に 驚くことなかれ【検証】 Android,iOS版のChromeがデータ圧縮と帯域幅管理機能を搭載したそうです。 その検証記事なのですが、これは当然キャッシュをその都度クリアしたんですかね? あと機能ONにしたLTE回線での速度…

ドスパラでセール開催中だそうです!

【ドスパラ】半期決算大感謝セール 結構、安いですね〜 お正月に買わなかった人は覗いてみるといいかも知れませんよ! セールではありませんが、個人的に気になるPCはこれです。 【ドスパラ】最新世代の強力なグラフィックス機能を内蔵したAMD Kaveri APU搭…

女性は男性の浮気に泣かされるというイメージも偏見

大沢樹生だけじゃない!赤ちゃんの1割が父親の子ではないらしい 大沢樹生だけじゃない!一般男性でもDNA鑑定クロが急増中 女性は悪いことをしないとか、男性に泣かされる立場だとかいうのも偏見だと言う事ですね。 血の繋がっていない子供を平然と産んで、夫…

日本は移民を受け入れていないけれど、他の国と同じ問題は抱えている?

生活保護を受けていた韓国籍の男が「ポルシェ」を所有 ネットで「支給の基準はどうなってんだよ!」と怒りの声 外国人に対して、日本が生活保護などの自国民と同じ公的サービスを提供していることに関わる問題・事件はすでに抱えていますよね。 在日という複…

日本人がファーストネームで呼び捨てにされるのは不快だと思う。

ワタミで働く外国人が語る“日本人は無意識に外国人を差別している” 例えば、彼は最初「オレーリー」という名字で呼ばれていたが、それが大変嫌だったという。日本でもアメリカでも、「さん」や「Mr」を付けずに呼ぶというのは、とても失礼なことであるからだ…

UAを変えるのにJS Fixerは必要なくなったようだ。

Firefoxで最近、UserAgentが偽装できなくなった。そしてその解決法 やっぱりJS Fixerは必要!まだ修正されていなかった。Firefoxの最新版でUserAgentを偽装する方法 バージョン17から、UserAgentの変更がうまく行かなくなっていて、User-Agent JS Fixerとい…

剛力、能年、釈、薬師丸、貫地谷 「稀少名字」女優のルーツ

剛力、能年、釈、薬師丸、貫地谷 「稀少名字」女優のルーツ 勉強になりますね。 東海林と書いて「しょうじ」と読むのは、東海林という地域の荘司という役職の人がいたかららしいですね。 あと平という名前を4つ書いた名前を付けられた人がいたとか。「ひらだ…