あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロック・ホームズのあらすじを記憶してみた

何度も書いていますが、ドラマの話も見てすぐに忘れてしまうほど記憶力がなくなっており、困難を感じています。 長文の黙読も難しくなっているので、訓練・脳トレのつもりで本を音読し、それを記憶するということを試みています。 どうしても頭が働かず、考…

頭の中の会話・おしゃべりはとても重要

(コラム)「頭の中の勝手なおしゃべり」を鎮める方法 - うつ病ドリル 頭の中の会話を止める: ITスペシャリストが語る芸術 エックハルト・トール~『頭のなかのおしゃべりを止めるコツ』 - YouTube うつやストレスを軽減する手段の1つに「頭の中の会話・お…

楽天銀行の合言葉が通らなくてログインに失敗する

楽天銀行にログインしようとすると合言葉が求められるが、少し前から合っているはずの合言葉を入力しても通らず、ログインに失敗してしまいます。 さらに不思議なのは合言葉に一定回数失敗すると一定時間ログインできなくなるはずですが、間を置かずにログイ…

ここ1週間ほどのはてなブックマークから気になったもの

「ひきこもり=男性」じゃない! 気付かれなかった女性たち、専門家も誤解 当事者が見つけた居場所とは (withnews) - Yahoo!ニュース数は少ないが女性の引きこもりは程度が重いという指摘があったかと思う2016/07/16 11:16 withnews.jp 前にも書いたかも知…

日本人はネットのつながりも煩わしい!?孤独は良いことだ! TED動画 シェリー・タークル 「つながっていても孤独?」とスマホアプリ『ひとりぼっち惑星』

TED

www.itmedia.co.jp スマホアプリの『ひとりぼっち惑星』が話題だそうですね。 やったことがないのでくわしくはわかりませんが、ゲーム内の部品を集めるとそれに対応したユーザーからのメッセージを受信でき、しかし、その相手に返信はできないという一方向の…

最近、筋トレが継続できているができるようになった理由はない

スクワットと腹筋運動。 それぞれ80回。 昼間と夜の2回。 最近、怠けて昼間か夜の1回しかしないこともある。 具合が悪いのをおして運動しているので運動後にさらに具合が悪くなることが多い。 健康増進や体向上の効果を感じることは無い。 これまで何度も運…

ドラマ浅見光彦シリーズは水谷豊と榎木孝明が好きだが、浅見光彦は悪い奴である

浅見光彦ミステリー DVD-BOX Iposted with カエレバ水谷豊 バップ 2005-04-21 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す 私は浅見光彦シリーズが昔から好きだ。 とは言ってもドラマのことで、原作は1つも見たことが無い。 子供の頃に再…

随分、バズりましたね。バズった理由は文章が良いからではありません

arekorebibouroku.hateblo.jp いつもの10倍以上のアクセス数になっています。 全然、まとまっていないし、考察もない文章でこんなに注目を集めてしまい、恥ずかしい気分もあります。 社交的であるべきという強迫観念を持っている人、それに苦しんでいる人に…

社交的であるべきという強迫観念を持っている人、それに苦しんでいる人に見て欲しいTED動画 スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」

TED

www.ringobiyori.com 2人の娘さんについての話題がメインになっていますが、以前はときどき思い出話もありました。 私はそちらの話も好きです。 見ている人はお子さんたちの話が楽しみだとは思いますが、変に気負う事無く自由なテーマで気楽にブログ記事を書…

このくらいの文章が書けるくらいに回復したい

arekorebibouroku.hateblo.jp アクセスログにこの記事があったので、読んでみました。 この頃はまだ見た番組の内容を覚えていて、記憶をたどりながら感想を書けたのです。 今は番組を見たそばから内容を忘れてしまいます。 全然、内容を覚えていられないこと…

テーブル型のタブレットPC

Windows 10搭載のテーブル型PC!防水でコーヒーをこぼしても大丈夫 | RBB TODAY コーヒーテーブル型のWindows10タブレットが古くて新しい!ゲームセンターで見たことある人は挙手! | Techable(テッカブル) Windows 10搭載の42型コーヒーテーブルPC - PC Watch…

Windows 10へのアップグレードをさせないためのブロックリスト

こんなものを見つけました。 github.com Windows 7、8.1から10へのアップグレードをさせないように、Windows UpdateのIPアドレスをブロックするためのリストのようです。 Windowsやルーターに設定してブロックするようです。 先日、Microsoftはとうとうアッ…

AbemaTVの忍者ハットリくんにハマる。& 海外ドラマチャンネルができるそうだ

忍者ハットリくん DVD-BOX 上巻posted with カエレバ堀絢子 コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-08-31 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探す7netで探す AbemaTVの影響で忍者ハットリくんにハマっている。 昔のアニメは話がわかり…

2016/07/07のはてなブックマーク

何の得もありませんが、うれしいことに、わたしのはてなブックマークコメント(ブコメ)には毎日、いくらかのはてなスターをいただけます。 今日のブックマークはいつもよりもはてなスターが多かったです。 TBSラジオ夜の顔、荻上チキ氏が“一夫二妻”生活! | …

AbemaTV専用ブラウザがありました。

Windows用 Abema TV専用ブラウザ AbemaBrowser [blog] 西村誠一のWindowsフリーソフト : 「Windows用 Abema TV専用ブラウザ AbemaBrowser」 Ver1.5の公開を開始しました - livedoor Blog(ブログ) 西村誠一さんという方が開発・公開しています。 4つの番組…

体重、元に戻りました

5日前にドカ食いしてしまい、体重が一気に2,3kg増えてしまったわけですが、やっと元に戻りました。 不思議なのは2日前まで全然、減っていなかったのに、何故か2日間で急に体重が減りました。 しかも、2日前は法事があって、その時の食事でいつもよりも多く食…

日本の黒い夏─冤罪 enzai を見た。松本サリン事件の加害者はオウムだけじゃない

日本の黒い夏 冤罪 enzaiposted with カエレバ お宝イータウン Yahooショッピングで探すAmazonで探す楽天市場で探す7netで探す 1994年に起きた松本サリン事件で寃罪被害にあった河野義行さんと、当時のマスコミ、警察をモデルにした映画。 日本の黒い夏─冤罪…