あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AMDのAPUマシンでATIグラフィックが認識できないのかXが起動しなくなった

アップデートしたあと再起動したらそうなりました。 Low Graphic Modeで起動され、エラーを知らせるダイアログが表示されました。 調べてみた所、これが近いです。 [SOLVED] FGLRX on ASUS A53T - can't start X / Kernel & Hardware / Arch Linux Forums ダ…

ttf-mscorefonts-installerのエラーを修復する

Ubuntuを14.04から15.04へアップグレードしたところ、頻繁にttf-mscorefonts-installerのエラーが発生する用になりました。 package ttf-mscorefonts-installer 3.4+nmu1ubuntu2 (utopic) fails to install/upgrade どうやらこのエラーです。 winetricksでco…

VirtualBox-5.0のインストールとGuest Additions CDの使い方

「VirtualBox 5.0」正式版リリース。準仮想化でWindowsやLinuxの性能向上、ヘッドレスによるバックグラウンド実行など USB 3.0に対応、セキュリティと性能を強化した「Oracle VM VirtualBox 5.0」リリース USB3.0サポートや準仮想化という機能が加わっている…

アレルギーは物質を口からではなく皮膚から入れることで起こる

NHKドキュメンタリー - シリーズ医療革命「新アレルギー治療~鍵を握る免疫細胞~」 以前にも本放送を見たので2回目です。 以前はアレルギーを起こす物質アレルゲンを徹底的に避けることが必要だとされていましたよね。 しかし、その後の研究で子供の頃にア…

西伊豆の感電死事故で電気柵と言う用語を使うのは不適切かも

電気柵事故 変圧器で電圧高くする設定 NHKニュース 変圧器で電圧を高くするのは必要じゃないかな?電力=電圧x電流で電圧を上げることで電力あたりの電流が小さくなるし、静電気みたいなショックを与える目的なのだから電圧は数万Vで電流は小さいのが普通のは…

Android-x86 4.4-r3リリース

追記 5.1-RC版が公開されています。 5.1-RC1公開。Android-x86 - あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜 追記終わり ReleaseNote 4.4-r3 - Android-x86 - Porting Android to x86 とりあえず報告まで。 imgファイルを書き込むとUEFIブートに対応できるようで…

久々に本物のジブリアニメを見た『かぐや姫の物語』

録画したままだった『かぐや姫の物語』を見ました。 『風立ちぬ』は見逃したのでなんとも言えませんが、それ以外で考えるとこの数年で久しぶりにジブリアニメと呼べるものを見たような気がします。 かぐや姫の物語 [Blu-ray]posted with カエレバ高畑勲 ウォ…

Android版Firefoxの不具合に困っているならAurora版を使ってみよう

Firefoxに限らず、Androidアプリはアップデートの度に不具合が起きて、その報告でGooglePlayのコメント欄が埋まりますね。 Firefoxでもそれは同じ。 つい先日のアップデートでもFlashを使ったゲームやコンテンツがあるサイトでのクラッシュが問題になってい…

Firefoxの通信を高速化するアドオン(addon)Fasterfox

FirefoxをWindowsで使っている時とUbuntuで使っている時とでページの読み込み速度がどうも違うのでおかしいな、と思っていたらWindowsの方にFasterfoxが入っていました。 以前、インストールして忘れていたんですね。 正確にはLiteの方が入っていました。 Fa…

ムームードメインの広告に変なスキマが

できていますよね。 何故なのか調べてみました。 table内に画像を隙間無く敷き詰めるには注意が必要です #1 - Web標準普及プロジェクト テキストのベースラインの問題だったのですね。 テーブル内の各要素に「style="vertical-align:bottom"」を追加すると良…

海外ドメインだとGoogleにフィルタされる?

Google Webmasterツールのインターナショナルターゲティングの項目にこのようなことが書いてあります。 お客様のサイトで汎用的なトップレベル ドメイン(.com、.org など)が使用されている場合は、地域ターゲティングの情報を基に Google では検索結果への…

ヘムテルレンタルサーバーならWordPressが簡単インストールらしい

Seesaaブログが何故か管理画面が重いことが多く、アクセス解析がGoogleアナリティクスで低すぎるので別のところへ引っ越しを考えているという話は何度か記事に書きました。 ヘムテルレンタルサーバーというサービスを知りました。 シーサーブログから引っ越…

Android上でexeファイルを実行する

ExaGear Strategies PC Gameと書いてあるのですが、DOS用のEXEファイルなのか、Windows用の実行ファイルでも動くのかわかりません。 QEMUのような仮想環境を利用しているらしいです。 WINEのARM版も開発されているらしいので、それほど遠くない未来にAndroid…

コンソールで使うツイッタークライアントRainbowstream

Rainbowstream: Fun to use Terminal based Twitter Client for Ubuntu & Linux 面白いですけど、需要はあるのでしょうか・・・? 軽いのは間違いなさそうですけどもね(笑) mikutterのほうが良さそうです。 mikutter Rainbowstreamは動かすためにPythonが必…

Chromium OSでAMDでも動くものは無いかな?

Chromium OS以前から何回か試しているのですが、画面が更新されないなどの不具合があってうまくいきませんでした。 Chromium OSの最新版を試してみる。結果失敗 CPUがAMDだとうまく動かないOSが多いですね。 Android-x86も動かない場合がありますからね。 こ…

ダメージ シーズン5が面白そう

今、Dlifeで『ダメージ』のファイナルシーズンに当たるシーズン5を放送しています。 ダメージ シーズン1 ソフトシェルDVD BOX posted with カエレバ グレン・クローズ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2013-09-11 楽天市場 Yahooショッピング ヤフオ…

ShopJapan(ショップジャパン)のあの商品が変わってました

【正規品】ショップジャパン スタイルプラススイーパー本体+充電台セット ホワイト SWP-WHWS 昔、スイブルスイーパーというのがあったのですが、いつの間にか同じ機能を持つ別の商品に変わっていました。 スイブルスイーパーG2posted with カエレバ ソニカル…

画期的な無料家計簿アプリでお金の流れが一目で分かる

家計簿、つけてますか? 私も以前つけていました。 買い物をするたびに表計算ソフトに入力すればいいだけなのですが、ついついレシートが溜まってしまうんですよね。 また、少し本格的に行って、お金の流れを把握して無駄を省こうと思うと、収入と支出をきち…

アイディア商品のマッサージ器が売れている

もしもドロップシッピングで「今、これが売れました」という注文があった商品を見ることができる機能があるのですが、そこにこんな商品が。 ドクターメドマー DM-6000 (ショートブーツセット)¥117,504(税込)「血液とリンパ液の効果的な流れの促進」をテー…

こういう仕事どこかで受けられないでしょうかねぇ

【Genymotion】での【Google Play】を使えるよう設定する作業 報酬1000円 3000円くらいなら喜んで受けるのですけども。 遠隔操作ソフトを使えると言うことですし、難しくはないですね。 ついでに他の設定もしてあげられそうです。 ただ、パズドラ自演み…

あなたのサイトがGoogleやYahoo!Japanの検索結果に出ない理由

Google Sandbox and Penalty Checker Tool このサイトでこのブログを調べてみました。 arekore.ml is possibly penalized or sandboxed by google! と出ました。 ペナルティはわかりますが、サンドボックスされているとはどういう意味でしょう? 調べてみる…

ここのブログはGoogleとYahoo!でヒットしない

ここのブログを「あれこれ備忘録」で検索すると、ここのブログへのリンクがあるページはヒットしますが、直接はヒットしません。 Yahoo!Japanも検索結果はGoogleのものをカスタマイズしているらしいので基本的には変わりません。 Bingでは1位です。 明らかに…

Android-x86 Lollipopが非公式であちこちに出てきました。

Android-x86 L(ver.5.0)ビルドイメージが非公式ながら公開 以前、紹介した非公式の5.0.2のAndroid-x86ですが、その後、色々なところでインストール方法と共に紹介されているようです。 How to Install Android x86 5.0.2 on USB Drive ビルドイメージそのも…

家でできるいい運動は?これでは腹筋は割れないと思う

お前らこの腹筋やってみ、二日置き二週間でガチで腹筋割れるから 絶対に1日ではなくて2日目以降に筋肉痛が来て、この腹筋運動はできなくなりますよね。 また、腹筋が割れるには体脂肪率が関係してくるので、走りこみをするなど別の運動をしないと割れた腹筋…

日本人のICTスキルは最低らしい

日本のパソコン技能がOECD最低報道の誤解 ICT技術というのが具体的にどういうものを指すのかわかりませんが、いわゆるIT技術と違ってコンピュータの仕組みに関する高度な技術というよりは、それを使って適切に何かの問題について取り組むことができる技術で…

岩手いじめ自殺。学校が悪いのは間違いなさそうだが

マスコミの偏向報道に岩手中2自殺のクラスメイトが憤慨!! 中学生「先生はいい先生!頭おかしい先生のように扱われているのは納得できない」 - Togetterまとめ 先日、テレビのニュースで、自殺した生徒は一年生の頃からいじめられていたが、学校は当初、一年…

田舎のメンヘラーは何が辛いかといえば

田舎の引きこもりは辛い : 田舎のうわさ 環境におけるひきこもり | ひきこもりサポート支援 本当にこれです。 私は幻聴が聞こえるようになり、統合失調症の診断を受けましたが、障害者になっても生きづらさはひどくなるばかりですよね。 東京にあるような福…

痩せたら逮捕だぞ!?

https://twitter.com/CBSNews/status/618439125079859200 画像と記事が合ってないという、良くあるオチでした。 ・・・と思ったら間違えていませんでした! 児童ポルノに関する容疑での捜索だそうです。 ただ、完全にクロなのかはわかっていないみたいです。…

自然療法に効果があるという根拠はこれかも!?

あなたの中のミクロの世界 第2回 ヒトは微生物との集合体 第1回は見逃しました。 人間は体中に微生物を飼っていて、それが身体、精神の健康に関わっているかも知れない、人類は長い間これらを排除すれば病気が治ると考えてきたが見直されるべきかも知れない…

結構、ダイエットしてみました。

とは言ってもこのブログのことですが。 https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/ の結果も悪かったですし、実際表示に時間がかかるんですよね。 HTMLの圧縮やCSSの圧縮をしましたが、結局のところ、シーサーブログの標準のJSファイルやCSS…