あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

あなたのサイトがGoogleやYahoo!Japanの検索結果に出ない理由

Google Sandbox and Penalty Checker Tool

このサイトでこのブログを調べてみました。

arekore.ml is possibly penalized or sandboxed by google!

と出ました。

ペナルティはわかりますが、サンドボックスされているとはどういう意味でしょう?

調べてみると次のような記事が。

Google Sandbox(グーグル サンドボックス)とは GoogleハネムーンとGoogleサンドボックスとは?

ペナルティとは別に妙なフィルタリングが存在しているらしいですね。

そろそろGoogle依存から脱却しないとインターネット自体が駄目になるような気もしますね。

イーライ・パリザー:危険なインターネット上の「フィルターに囲まれた世界」

少なくとも複数の検索サイトを見比べる必要はありそうです。

あれこれ備忘録 - DuckDuckGo

あれこれ備忘録 - Yahoo Search Results

あれこれ備忘録 - Bing

上の検索サイトでこのブログを調べると全て1位でヒットします。

Googleと、Googleの検索結果を利用しているYahoo!Japanではどこにも見当たりません。

これは明らかにおかしいです。

検索結果にも或る種の民主主義が必要ではないでしょうか?

GoogleYahoo!Japanで出ないサイトは存在しないのも同じという状況は許されるべきものではないと思います。

検索サイトはgoogle、yahooだけじゃない