あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

Chrome,Operaの拡張機能(エクステンション)をそのままFirefoxで使えるようにするアドオン

こんな記事を読んだ。

wired.jp

Firefoxがバージョン57(Firefox Quantum)になって、Chrome並みに高速になり、Chromeよりもメモリ消費量が少ない、Firefox Quantumに追加された新機能が便利なことから、ChromeからFirefoxへ乗り換える状況になったという記事だ。

ちょっと気になったのはこの記述だ。

Firefoxには大量のアドオンがあり、拡張機能を使うことでChromeのアドオンを走らせることだってできる。

Web Extensionsを採用したことでChromeからの移植が簡単になったという話はニュース等で見たことがあるが、そのまま使えるというのは初耳だった。

調べてみたら、このアドオンが出てきた。

Chrome Store Foxified – Add-ons for Firefox

さっそくこのChrome Store Foxifiedをインストールしてみた。

Chromeをほとんど使ったことがないのでどのChromeエクステンションを試そうかと思ったのだが、ChromeにあってFirefoxにはないものに、AbemaTVのコメントなどをコントロールできるエクステンションがあることを思い出した。

chrome.google.com

通常はFirefoxでこの拡張機能のサイトを開くと「You will need Google Chrome to install most apps, extensions and themes.Download Google Chrome」といったメッセージとボタン部分に「AVAILABLE ON CHROME」という文字列が出て、当然、インストールできない。

f:id:t_massann:20171208103758j:plain

しかし、Chrome Store Foxifiedをインストールすると、上の画像のようにボタン部分が「ADD TO FIREFOX」となってインストールできるようになる。

ボタンを押してインストールすると、Chrome Store FoxifiedのDashboardのページが出る。

f:id:t_massann:20171208104432j:plain

下にインストールしたエクステンションの一覧が出る。

f:id:t_massann:20171208104538j:plain

Chrome Store Foxifiedのアドオンページの説明には以下の記述がある。

No Google account is needed for this to work. If you do want to install the addon permanently, you will need an account on this website (addons.mozilla.org) - this will allow the addon to be "signed".

Mozillaのアドオン配布サイト(AMO)に登録して、ログインするとエクステンションに署名してアドオンに変換したものを作ることができるようだ。

ただ、普通、アドオンを作成、配布する人以外はAMOに登録したりしないだろうから、一般ユーザーには敷居が高い。

しかし、それをしない場合でも未署名のアドオンをインストールすることはできる。

about:configでxpinstall.signatures.requiredをfalseにし、Dashboardのエクステンション一覧の「Install Unsigned」をクリックするとインストールが行われる。


2017/12/11 追記

バージョン58では、xpinstall.signatures.requiredの設定をしても、未署名のアドオンはインストールできないようだ。

AMOへの登録が必須となる。


さっそく、AbemaTVで試してみた。

通常、各チャンネルのページの右側にチャンネルを変える上下ボタンと真ん中に現在配信されている番組一覧を表示するボタンの3つがある。

その下に歯車アイコンのボタンができる。

f:id:t_massann:20171208105003j:plain

これを押すと動画の大きさやコメントの表示やNG機能などの設定画面が出てくる。

コメント入力欄を下にして、コメントをニコニコ動画のように動画の上を流れる設定にしてみた。

f:id:t_massann:20171208105402j:plain

コメント表示部分が真っ黒になって見えなくなることもあるなどちょっとおかしいところもあったりするがおおむねうまく動いている。

最近、AbemaTVではPCでも個別のコメント(ユーザー)をブロックする機能が出来た。

しかし、この「_bem_tv ext」という拡張機能NGワードを設定することができ、ヒットしたコメントが自動的に非表示になる、同一ユーザーのコメントが強調表示されるなどのAbemaTVには無い便利な機能がある。

Chrome Store Foxifiedに話を戻すと、全てのエクステンションが動くとは限らないし、動くとしても不完全なところがあるだろうが、Chromeエクステンションがそのまま動くというのはかなり便利だ。

ChromeにあってFirefoxには無い、便利な拡張機能がある場合、これを試してみる価値はあるだろう。


2017/12/12 追記

コメントをいただいた。

AbemaTVの拡張機能は、署名がされたFirefox向けのパッケージファイルがあるそうだ。

AbemaTV Chrome拡張

名前から察するに作者の方からのコメントだと思われる。

今回はChromeのエクステンションをFirefoxで試してみるという目的で、使ってみたのだが、上に追記したようにバージョン58では未署名のアドオンは使えなくなるようなので、AbemaTVの拡張が使いたいという人は上記のリンクから正式なアドオンをインストールするとよいだろう。