あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsでとうとうスティックPCが登場

ついに2万円切りのWindows搭載PCがスティック型で爆誕! AndroidのスティックPCは以前からありました。 テレビや液晶に接続して使うUSBメモリくらいの大きさのPCのことです。 Windows 8.1 with Bingというのは機能を絞った無料のWindowsです。製品に組み込ま…

オバマは未だにブラックベリーを使っている!その理由は・・・

オバマ氏、スマホ忘れて搭乗ヘリから戻る この事件によって、オバマがブラックベリーを未だに使っていることが判明しましたね。 知らない人も多いかも知れませんが、スマートフォンという言葉はiPhoneやAndroidなどのタッチパネル液晶のものだけを指すのでは…

エボラのドキュメンタリーを見ました

2013年12月西アフリカの村で一人の男児が原因不明の病気で死亡した。 どうやらこれが今回のエボラ出血熱大流行のきっかけになったそうです。 患者第1号と考えられると言っても名前もわかっていないというのは、本当なのかどうか怪しいところもあります。 通…

そろそろPCにも寒冷地仕様が必要かも

以前のPCではさほど気にならなかったのですが、今のノートパソコンでとても気になっていることがあります。 寒い部屋からそのパソコンを居間などへ持ってきて使おうとすると、タッチパッドが効かなくなるのです。 タッチパッドは静電容量方式と呼ばれるもの…

これはほしい!スマホよりも小さい超小型パソコンZBOX pico

iPhone 5サイズで約3万円のWindows機「ZBOX pico」 最近はほとんどLinuxを使っていてWindowsを起動していません。 でも、何かでどうしてもWindowsを使わざるを得ないことがあります。 Wineという、Linux上でWindowsのアプリを動かすソフトウェアがありますが…

くまのプーさんが半裸だとすると…

くまのプーさんが上半身しか服を着ていないということでポーランドでは一部の施設で姿を見せることができなくなったそう。 着ぐるみと見ると単純に使用不可となったということですが、夢を壊なさいように言うと出入り禁止という感じ。 ただの着ぐるみだと考…

マナーを守らないのは中高年か若者か?

「マナーがなってない」のは中高年の方だ! 「若者擁護」の新聞投書めぐりネットでバトル とうとう一般的にも認知されて、議論の対象になってきましたね。 携帯電話のマナーを守らないのは若者か? 以前、記事にしましたが、公共の場での携帯電話の使用は若…

Android用オフィスソフトは結局どれがいいのか?

Androidスマホ、タブレットで主にMS Office用の文書ファイル、表計算ファイル、プレゼンテーションファイルなどを読み込むアプリは随分と増えてきました。 以前は、日本語が使えるかどうかでかなり限定されていましたが、それもずいぶん改善されてきているよ…

統合失調症はいつから完全に治る病気になったんですか?

「コミュ障」って言われる原因、ひょっとして統合失調症かも WHO(世界保健機関)の発表によれば、新薬の開発と心理社会的ケアの進捗により、初めて発症した患者の約半数は完全に回復できるといいます。 寛解するにしても、うつなどと違って治療をやめられる…