あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MS OfficeのAndroid版が遂に出た

Microsoft、Androidタブレット向け「Office」正式版を公開 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150130_686172.html 先日、AndroidのOfficeソフトを使って不便だと言ったばかりだったので気になりました。 基本的に無料で商用と高度な操作は有…

まだAndroidでパソコンのように表計算ソフトを使うのは難しそう。

今日、日本語入力アプリに登録するために辞書ファイルを表計算のアプリを幾つか使って編集してみたのですが、かなり厳しいですね。 txtファイルを表計算で読み込むのにわざわざ拡張子を書き換えなければならないとか、表計算での編集結果をcsvファイルとして…

(追記あり)Androidの日本語入力アプリにGoogle日本語強化辞書を登録した

その辞書の在り処は各自で探して下さい。 以前はGoogle日本語入力が重く、Simejiを使っていたのですが、入力情報無断送信の一件で別の入力アプリに乗換えました。 長らくそれを使っていましたが、Google日本語入力やSimejiに比べると変換能力が弱いため、長…

LinuxOnAndroidでハマる。原因は…?

AndroidでLinuxを動かして、VNCで接続して操作しようというものです。 数年前からあるのでそれほど目新しいものではありません。 Linux-on-android 前は特に問題なくできていたはずなんですが、久しぶりに始めからやってみたら動きませんでした。 /root/init…

後藤健二さん母の父親が朝鮮軍だった説の嘘と終戦後の朝鮮の話

後藤健二さん 波紋呼んだ母の会見「精神的に混乱」と夫説明 「健二はイスラム国の敵ではありません。先に拘束された友人の釈放を願って渡った子です」と悲痛な表情で語ったのは、ジャーナリスト・後藤健二さん(47)の実母・石堂順子さん(78)。後藤さんと…

Gyaoの動画のSilverlight率がなかなか減らない

最近、またGyaoを少し見るようになったのですが、一時、随分とFlashの動画プレーヤーを増やしてWindowsだけでなくMacでも見られるようにしていましたよね。 LinuxでもブラウザのUserAgentを書き換えれば見られるので便利でした。 同じ方法でAndroidでも見る…

Adblock PlusやAdblock Edgeよりも軽いらしいuBlock

以前から広告をブロックしてくれるAdblockは便利だけれども、Firefoxの動作を重くするという指摘はありました。 Firefoxが重くなっている原因はAdblockのせいかも Adblockよりも軽いとされているのがμBlock(uBlock)です。 Releases · gorhill/uBlock · GitHu…

夏の高温だけでなく、結露もPCを壊すことを認識してほしい

極寒!PCやスマホの結露故障に注意! やっと大きく取り上げられましたね。 私は以前から指摘していました。 そろそろPCにも寒冷地仕様が必要かも タッチパネルやタッチパッドが、水滴としても認識できないほどの小さな結露によって動作不良を起こしますが、…

ネットをする手段を光回線に限定させるということ

さきほどの記事の続き。 考えてみると地方は元からだが色々と不利である。 地方はISDNが来るのもかなり遅く、地域によってはADSLサービスが都心を中心に始まって、ややしばらく経ってからようやくISDNが来たところもあった。 これはつまり提供されたサービス…

ADSLが終わりそうなので格安SIM購入を考える

先日、NTTから光回線に乗り換えないかという勧誘が来た。 以前から電話では来ていたのだが今回は訪問だった。 実際にはNTTから委託を受けた業者らしいが。 それも一度では帰らず、夜に再び来て説明していった。 その人によるとこの地域でADSLを使っているの…

Andromiumみたいなことは今すぐにできる!?Androidスマホ・タブレットをWindows化するアプリ

スマホをPCに変身させるドック「Andromium」 なんだか良さそうな気もしますが、スマホをモニタにミラーリングするケーブルとか、このブログの左側の広告でも紹介しているテレビにつなぐとAndroid PCになるというスティック型PCとさほど変わらない気が。 タス…

(続報あり)イスラム国によってシリアで拘束された後藤健二氏の静止画像音声つき動画は偽物では?

<イスラム国拘束>新映像…後藤さん「湯川さんは既に殺害」 深夜にショッキングなニュースが飛び込んでいたようですね。 当該動画を見てみましたが、ちょっと違和感があったので調べてみました。 後藤さん、シリアに渡る直前知人にメッセージ託す 後藤さん「…

Seesaaブログ今頃アップロード画像からのEXIF情報削除機能追加

遅くないですか? もっと前に対応しているかと思ったんですが。 私は前から気をつけてPNG画像で保存するか変換してアップロードしていましたから多分、大丈夫だとは思いますが。 LinuxでJPGからEXIF情報を削除する方法はこちら。どうしてもJPG画像を使いたい…

Linux向けAMD Catalystドライバ ver.14.12の不具合解決法

ずっと困っていました。 LinuxはもともとベータのパッケージをAMDのサイトから落としてビルドするのが普通でした。 去年の12月のアップデートの頃からビルドしたあとインストールに失敗してしまう状態が続いていました。 ビルドせずに既に用意されてあるもの…

Firefox 36の問題点。設定画面タブ化はまずい

Mozilla、「Firefox 36」のベータ版を公開。設定画面のデザインが一新 nightlyのころから問題なのですが。 バージョンが上るなどした場合、またe10sやハードウェアアクセラレーションを有効にした場合に、相性の問題で画面がグレーのまま何も表示されないこ…

劇的に鼻づまりを解消する方法。何故今まで気がつかなかったのか!花粉症対策にも

副鼻腔炎なのか、良く鼻が詰まります。 特にご飯を食べた後になります。 調べてみたら、鼻づまりの直接の原因は鼻の粘膜が充血して膨らむかららしいです。 食事の後、血行が良くなると人によっては鼻が充血ー〉鼻づまりとなるみたいです。 ネット情報を読ん…

AMD APU向けAndroid-x86カスタムビルド

aiuも記事しましたが、x86向けのAndroidビルド、Android-x86がAMDのAPUではうまく動かなくて困っていました。 探してみた所、このような動画が。 Android x86 - AMD A10 5800K (KitKat 4.4 - custom iso) AMD A10 5800K向けにビルドされたカスタムイメージで…

スマホでブックマークレット。ナイトモードでページ閲覧。

夜に布団に入りながらネットサーフィン(死語)をするとき、画面が明るすぎて困ることがあります。 こういう時に便利なのがNightmodeですが、ブラウザに機能が搭載されているものとそうでないのがありますね。 特にメジャーなブラウザにはないようです。 しか…

盲点!スマホの通信料(通信量)を減らす方法

スマホの通信量に上限があって、それを超えると通信速度が極端に抑えられてしまって困っている人は沢山いると思います。 通信量を抑える様々なノウハウが良く記事になっています。 1つ盲点があると思ったので、それを書きたいと思います。 それは実は以前に…

南極料理人と拘禁反応(拘禁症状)

映画「南極料理人」を見ました。 様々な経緯で南極のふじドーム基地(よく知られている沿岸部にあるのは昭和基地らしい)に派遣された人々が1年以上もの間、基地と一面銀世界の中で生活する中で起こる悲喜こもごもを描いた作品でした。 原作もあります。 南極…