あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

LinuxOnAndroidでハマる。原因は…?

AndroidLinuxを動かして、VNCで接続して操作しようというものです。

数年前からあるのでそれほど目新しいものではありません。

Linux-on-android

前は特に問題なくできていたはずなんですが、久しぶりに始めからやってみたら動きませんでした。

/root/init.sh: line 133: [: =: unary operator expected

が出て、vncserverが起動しませんでした。

調べてみた所、原因はこれでした。

[: =: unary operator expected : debian の 覚え書き

シェルスクリプトの条件評価ではまりやすいところ

bashの書式に合っていない書き方をinit.shがしていたようです。

init.shの内容は多分、これと同じだと思います。

https://taoofmac.com/media/blog/2013/04/28/2330/init.sh.txt

"Start VNC server? (y/n)"というメッセージが出てこなかったので多分、この行でエラー。

if [ $run_vnc == ask ]; then

$run_vncを""で囲むべきか、それとも[]を二重にするべきか。

調べてみた限りではXDAでこのエラーの書き込みをしている人が1人いましたがスルーされてました。

みんなすぐに気がついて対処しているんでしょうかね?