あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

劇的に鼻づまりを解消する方法。何故今まで気がつかなかったのか!花粉症対策にも

副鼻腔炎なのか、良く鼻が詰まります。

特にご飯を食べた後になります。

調べてみたら、鼻づまりの直接の原因は鼻の粘膜が充血して膨らむかららしいです。

食事の後、血行が良くなると人によっては鼻が充血ー〉鼻づまりとなるみたいです。

ネット情報を読んでいてふと気がつきました。

鼻血が出たり、眼が充血したときに冷やすと血管が収縮して改善されるという話を聞いたことがありませんか?

だとすると鼻づまりも同じ方法で良くなるのではないか?

試してみたところ効果てきめんでした!

(追記)鼻筋のあたりに冷水に浸したタオルや冷水が入ったペットボトルなどを当てるだけで、すぐに鼻の通りが良くなりました。

これは案外、花粉症の緊急避難、応急処置として定着するかも知れませんよ!

何故、今まで気がつかなかったんだろう・・・。

鼻づまりにお悩みの方は一度、お試しを。

追記

ちょっと違う話ですが、ぢなどは充血と言っても血液がうっ滞しているから起こっているらしく、冷やすのではなくて温めて血液の流れを良くすることで改善されるらしいので、一概には言えないのかも知れません。

それを踏まえると目の疲れを取るときに効果的と言われている、温めることと冷やすことを交互に繰り返すという方法がいいのかも知れません。