あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

ttf-mscorefonts-installerのエラーを修復する

Ubuntuを14.04から15.04へアップグレードしたところ、頻繁にttf-mscorefonts-installerのエラーが発生する用になりました。

 

package ttf-mscorefonts-installer 3.4+nmu1ubuntu2 (utopic) fails to install/upgrade

 

どうやらこのエラーです。

 

winetricksでcorefontsをインストールしたり、Ubuntuで市販DVDなどマルチメディアを視聴するためのライブラリをインストールした場合に起こるようです。

マルチメディア関係のインストールについてはこちらの記事を見てください。

ubuntu 16.04 インストール(8) マルチメディア系 - kashiの日記

 

日本語関係のサイトでは一度インストールしなおして、削除して、さらにもう一度インストールをして直す方法などが出ていますが、それでは解決しませんでした。

 

エラーが出る場所が実行するたびに違っているので、SourceForgeのダウンロードに失敗しているようです。

 

よくダウンというかメンテナンスになっていてしまったりと不安定なのでそのせいかも知れませんね。

 

直接ファイルをダウンロードしてみることにしました。

 

Microsoft's TrueType core fonts - Browse /the fonts/final at SourceForge.net

 

 

ここから全てのファイルをダウンロードします。

 

そしてどこか適当なディレクトリに入れておきましょう。

 

どこかのページに/var/lib/dpkg/info/ttf-moscorefonts-installer.postinstというファイルを編集するように書いてあったのですが、2008年のもので該当する箇所が今のファイルにはなかったので諦めました。

 

同じディレクトリの中にttf-moscorefonts-installer.listというファイルがあるのでそこを見るとこのパッケージによって作られると思われるフォルダやファイルの一覧が出てきました。

 

update-ms-fontsというのが怪しいと思ったのでそこを見てみました。

 

変えられそうなところはなかったのですが

 

echo "Please run 'dpkg-reconfigure ttf-mscorefonts-installer' to perform the installation again" >&2

 

という一文がありました。

 

早速、

 

sudo dpkg-reconfigure ttf-mscorefonts-installer

 

を実行してみると、フォントがあるディレクトリの場所を聞いてきました。

 

先程ダウンロードした場所をしてみました。

 

これでうまくいったかどうかまだわかりません。

 

exeファイルで実体はcabの圧縮ファイルなのでcabextractで解凍したものをディレクトリに用意しなければいけないかもしれません。

 

後でもう少し調べてみます。

 

追記

どうやらexeファイルがあるディレクトリを指定することで良いようです。

 

解凍が自動で行われます。

 

しかし、これでエラー表示が消えるかどうかはまだわかりません。

 

もう少し様子見したいと思います。

 

さらに追記

 

エラーは改善されました。

 

バージョンは異なりますが、これ以外の設定について知りたい方はこちら

 

arekorebibouroku.hateblo.jp