あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

随分、バズりましたね。バズった理由は文章が良いからではありません

arekorebibouroku.hateblo.jp

いつもの10倍以上のアクセス数になっています。

全然、まとまっていないし、考察もない文章でこんなに注目を集めてしまい、恥ずかしい気分もあります。

社交的であるべきという強迫観念を持っている人、それに苦しんでいる人に見て欲しいTED動画 スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」 - あれこれ備忘録@はてなブログ

僕もずっと以前に、スーザンケインの記事書いたけど、バズるタイトルと文章て難しいな…

2016/07/16 20:26
b.hatena.ne.jp

その通りです。

この方の書いた記事の方がよくまとまっています。

www.iamharry.net

その他にもとても良い記事がありました。

ooeym.hatenablog.com

大手メディアではさらに詳しく示唆に富んだ記事がありますね。

スーザン・ケインがTEDで良い成果を残した内向的な人物の話をしていましたが、この記事には彼等を含めた内向的であるとされる著名な人物が紹介されています。

www.huffingtonpost.jp

スーザン・ケインは内向的な人は内気な人とは違うと言っていますが、J・K・ローリングのようにペンのインクが無くなった時に周りに借りられないようなシャイな人もいて、勇気づけられますね。

ところで、バズった理由は文章が良かったからでもタイトルが凝っていたからでも無いと思います。

バズった経緯は多分、ひーたむさんのリンゴ日和の記事に言及した関係でひーたむさんともう一人の方からブコメをもらい、その後、私もセルクマしたためにはてなブックマークの「学び」カテゴリーにエントリーされたというものでしょう。

また、リンゴ日和の記事を引用したことでその記事のはてなブックマークページにある「このエントリーを含むはてなブログ」に私の記事がエントリーされて、そこからの流入もあっただろうと思います。

はてなブックマークサイトにエントリーされている人気記事に言及した記事を書くと「このエントリーを含むはてなブログ」からのアクセスはある程度見込めますね。

一度、はてなの各ページからリンクが張られるとそれなりにアクセス数やはてなブックマークは伸びるものです。

以前にはこんな記事も少しバズりました。

arekorebibouroku.hateblo.jp

はてなブログに引っ越してから日が浅かったのでちょっと驚きました。

あと、数年前にはなかったSmartNewsの存在もアクセス数が伸びる要素になっていると思います。

個人的にはこの記事がもっとバズって欲しいです・・・(笑)

arekorebibouroku.hateblo.jp

あとは何よりも読んでもらうにふさわしい文章が書けるように回復・向上したいものです。

追記

b.hatena.ne.jp

若干、気になるのは紹介しているスーザン・ケインのTED動画へのはてなブックマーク数が少ないことです。

かなり多くの人やメディアがこのTED動画を紹介しているにもかかわらず、16人しかブックマークしてないんですね。

みんな一度見て満足したのか、それとも見ていないのでしょうか・・・?

バズった記事への言及があったブログ記事で気になったのがこれです。

tunenao.hatenablog.com

考えさせられます。

コミュ力が過剰に求められる社会において、内向的な人が否定的に見られるという問題にとどまらず、発達障害、吃音を持った人たちが不当に低く評価される危険があります。


あと、何故かはてなブックマークで2階が建てられてます・・・何故でしょうか・・・?

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 社交的であるべきという強迫観念を持っている人、それに苦しんでいる人に見て欲しいTED動画 スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」 - あれこれ備忘録@はて