あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

クローズアップ現代 ▽数学ブームの謎を探る・大人がハマる理由

クローズアップ現代 ▽数学ブームの謎を探る・大人がハマる理由 数学ブームなんて来ていたんですね。 50代にして数学にはまり、オイラーの公式に自力でたどり着いたという方が紹介されてました。 中学レベルから始めて、到達までに2ヶ月かかったそうです。 オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ また、大学のボート部の新入部員を増やすために数学的な発想法を利用した学生の話も紹介されていました。 いかにして問題をとくか もうほとんど忘れてしまったなぁ。