あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

AbemaTVを見てみました

abema.tv

本格的に開局というニュースを見たので、ちょっと見てみました。

テレビ局と同じでタイムテーブルに従った"放送"のようです。

放送 - Wikipedia

なので見たい番組を見たいときに見るオンデマンド配信ではありません。

オンデマンドで見たい場合には有料会員になる必要があるようです。

途中で動画を一時停止することもできないので、席を立つと当たり前ですが見逃してしまいます。

ドキュメンタリーでマイケル・ジャクソンの死の真相に関する番組と、アニメのプロゴルファー猿を見ました。

タブレットでもWebサイトで番組を見ることは出来ましたが、やはりアプリの方が扱いやすいです。

Web版だとFlashコンテンツの上にレイヤーがかぶっているようで、Click-To-Play方式だとコンテンツ部分をタップできず放送が見られません。

自動的にコンテンツ再生されるように設定を変更する必要があります。

Androidアプリ版では現在流れている動画を左右にフリックすると隣のチャンネルの番組に切り替わります。

また画面下の各チャンネルをフリックしてタップすると離れたチャンネルでもすぐにアクセスできます。

ただ、通信環境にもよるのかも知れませんが、アプリだと画像の粗さが目立ちます。

タブレットでもスマホ用の解像度なのでしょうか?

PCでWeb版の番組を見ると粗さを感じることはありません。

テレビ朝日系のドラマはありますが、海外ドラマはちょっと見てみた感じではないようです。

またドキュメンタリーも1チャンネルで物足りないです。

アニメだけ4チャンネルもあります。

もうちょっとコンテンツが充実していると見て面白いかも知れません。

個人的にはGyaoがドキュメンタリーが充実していて好きだったのですが、Linuxで見られなくなったり、アプリが昔から不安定だったりして、見なくなってしまいました。

AbemaTVはアプリは安定しているので、コンテンツさえ充実していれば継続して利用するかも知れません。