あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

Chromium OSの最新版を試してみる。結果失敗

Chromium OS Builds 以前、試してみた時には実機では起動せず、仮想環境では成功しました。 数カ月ぶりにDaily Buildを試してみました。 USBに書き込んで、PC再起動。 UEFIで起動できました。 Chromiumの起動ロゴも出ました。 次に言語、地域の設定をする画面が出ましたが、言語のプルダウンメニューをクリックしても何も起こりません。 インターネット接続ができていなかったのでそのせいかなと思い、無線LANではなく、有線をつなぎましたが何も起こらず。 どうやら画面が更新されないようです。 chromiumos_desktop.png 本当は上のように選択画面で日本語に変更できるのです。 適当に押していたら何処かの知らない言語になりました。 変更したときには画面が更新されました。 マウスポインタがボタンの位置などで形がカーソルになったり指先のイメージになったりするので適当にクリック。 すると、Chromiumの説明でしょうか?動画が再生されたようで音声だけが聞こえてきました。 諦めて現在、できるだけ多くの環境に適応できるように作られているらしいSpecialエディションをダウンロード中です。