あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

Puppy LinuxでOpenVPN

GADMIN-OPENVPN-ClientというGUIのクライアントを使ってみましたが、うまく行きませんでした。

 

コンソールでできるのでそれで妥協することにしました。

 

 

f:id:t_massann:20151125123714p:plain

 

 この画像ではすでにインストールされていますが、openvpn_<バージョン番号>をインストールしてください。

 

OpenVPNの設定が書かれたopvnファイルをインストールします。

 

例えば、以下のサイトから。

 

VPN Gate - Public Free VPN Cloud by Univ of Tsukuba, Japan

 

そして、コンソールを開いて

 

openvpn --config (ファイル名).opvn

 

です。

 

とりあえず、これで使えるようになりました。

 

できる人は簡単なPythonやその他のスクリプト言語GUIクライアントを作れば良いかも知れませんね。

 

 GUIクライアント作りました。

Gladeを使ってPuppy LinuxのOpenVPN接続GUIクライアントを作ってみた - あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜