またダイエットを決行中
統合失調症になってから、薬や病気の影響で寝たきりに近い状態だったり、食べないと幻聴がひどくなったりして20kgも太ってしまいました。
以前の体重に戻したいと思い、複数回にわたってダイエットに挑戦しています。
運動が苦手なので、基本的には断食です。
以前の挑戦で10kgほどやせることはできました。
しかし、あとの10kgがなかなか落ちません。
また断食はなかなか続きません。
私は拒食症にはなりそうもありません。
食べるのを我慢するのはつらいです。
過食症になる自信はあります。
榎木孝明さんのように不食をするのはちょっと無理そうです。
また、生活にストレスがあるとなかなか空腹感と戦うのも難しいです。
空腹もストレスですからね。
自ら望んでストレスの上乗せをするようなものです。
また、前述の通り、絶食状態が続くと何かをきっかけにして幻聴がひどくなります。
気づいた時には自分が見張られているなどの妄想が起こっていたりして、幻聴が現実に混ざってきてしまうために、早期に気がつくことは難しいのです。
そもそも断食で幻聴や幻視(いわゆる幻覚、厳密には聴覚に起こる幻覚が幻聴で、視覚に起こる幻覚が幻視)が起こるのは、何も病気であるからとは限りません。
お釈迦様やその弟子も断食しつつ瞑想していた時、何度も幻覚、幻聴を体験しています。
悪魔がいろいろな言葉をささやきかけてくるのだそうです。
お釈迦様でも幻覚を見るのですから、凡人が見るのも仕方がないですね。
その上、お釈迦様クラスであれば悪魔の囁きである幻覚を退けることができますが、凡人はどうしてもそれに振り回されてしまうのです。
本当は運動でするのが良いのですけどねえ。
普通の生活をしている人は、土日のプチ断食だけで十分に効果があると思います。
短期間の断食は新進への良い影響があると本当に思います。
いわゆるダイエット・ハイを体験することができます。
頭がスッキリして、体も悪いものが体から抜けたような軽い感じがします。
これに過剰にハマってしまうと拒食症になるだろうな、と思ったくらいです。
しかし、あまり長い期間続けたり何度も繰り返すと、筋力や骨密度の低下など悪い影響も起きてきますから、特に女性は注意しましょう。
私も断食をして痩せるたびに、あとはこの体重をキープして、本格的な断食はこれきりにしようと思っては、いろいろあってリバウンドを繰り返しています。
あと10kg。
達成できるのはいつになることやら。