あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

縮小表示で画像フォーマットがわかる

blogos.com

 

見た目には変わらないのに、サイズが小さいJPGを使わずにPNGが使われる理由が書かれています。

 

しかし、AndroidFirefoxでは気になることが。

 

f:id:t_massann:20151017072252p:plain

 

 

左の画像がPNGで、右がJPG。

 

リンク先の拡大画像、あるいはページに貼られている画像ファイルも元は大きなサイズで縮小表示されているのですが、大きな画像では確かに違いがありません。

 

しかし、縮小表示のそれらは明らかに違いますね

 

どっちがどっちかは当てられなくとも、直後の文に書かれているように「ぱっと見た目にはまるでわからない」とはとても言えません。

 

理由は分かりませんが、筆者の意図が伝わらない表示になっていて興味深いですね。

 

選択的ガウスぼかしでJPGのモスキートノイズ除去は為になりました。