あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

心に効くサプリを買ってみた

病院でもらっている薬では良くならないのでサプリメントを買ってみました。

まずはこれ。

不安感や強迫性障害うつ病などに効くと言われる脳内神経伝達物質セロトニンを増やすと言われているL-トリプトファン


同じく不安を軽減すると言われているハーブのセイヨウオトギリソウセントジョンズワートサプリメントです。


次にやる気に関係する神経伝達物質ノルアドレナリンを増やすサプリメント「L-フェニルアラニン」です。

セロトニンを増やして効果が見られない場合は、やる気に関係するノルアドレナリンを増やすと効果がある場合があると言われています。


以前はナイアシンも試していました。

arekorebibouroku.hateblo.jp

カフェインも買っていました。

本当はもっと長い間継続して飲み続けなければいけないのですが、なかなか定期的に注文し続けるのは金銭的にも手間の面でも大変です。


薬であれば、SSRIセロトニンを増やすと言われており、SNRIセロトニンノルアドレナリン再取り込み阻害薬でノルアドレナリンも増やすと言われています。

しかし、例えば統合失調症などではその病気にだけ的を絞った薬を処方し、抗うつ剤を処方したがらない 医者も少なくありません。

私はもともと対人恐怖や神経症があり、そのあとうつ病になり、それが治りきらないうちに統合失調症と診断された経緯があるので、その辺をきちんと汲み取ってもらって薬を処方してほしいと思うところもあります。

現実問題、それがかなわない場合、こうしてサプリメントを買って試してみるということもしなくてはなりません。

これでも効果がなければ、いよいよ薬の個人輸入も検討しなくてはなりませんね。

思考力が鈍っているのに、そういう人ほど役所での手続きや将来の事や、このようなサプリメントや薬探しに頭を悩ませなくてはいけないというのはなかなか理不尽な話だと思います。