あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

ステビアには2種類あるらしい

緑のパッケージのコカ・コーラ ライフが話題になりましたが、時々チェックしているchannel48のあのおじさんが、ちょうどステビアの話をしていました。

LOSING WEIGHT with STEVIA the HOLY plant - How to use it in a safe way - and the Puck Diet 2015

英語がわからないのでほとんど内容はわかりませんが、ダイエットの目的や砂糖の危険性を回避する為に砂糖をステビアに置き換えているようです。

聞き取りが出来ないので、動画の説明文を読むと、ステビアは漂白などの加工された白い粉末のものとそれがされていない緑の粉末があるようです。

とりあえずこんな色らしいです。元が植物なのですから青汁の粉みたいなのは当たり前ですが。

ステビアグリーンパウダーの販売

白いほうはやっぱり体に悪いらしいですね。

体を酸性にするなど白砂糖と変わらない問題があるとのことです。

どの程度確かでどの程度危険なのかはわかりませんが、白砂糖を避けようと思っている人なら気にするのは当たりまえです。

緑のコカ・コーラも緑の粉末のステビア使っているのか?と期待したくなりますが、高そうなので大量に製造されている白い方なんでしょう。

ついでにchannel48の人はオランダ人らしいです。

オランダではステビアを食用として使うのは禁止のようです。

日本でも以前、スポーツドリンクに使われて話題になった後、発ガン性が疑われて、その商品は姿を消しました。

しかし、問題ないことになったようで緑のコカ・コーラを始め、色々な食品に使われていますし、野菜を育てるときに水と一緒に混ぜるかして、果物のように甘くしたステビア野菜も話題になりました。

日本は今は全面的に使用が認められているのかどうか気になります。

動画では日本への言及もありますがよくわかりませんでした。

Forbiddenと言っているので許されていないかのような言い方ですが、緑のコカ・コーラもあるわけですから禁止はされていません。

良かったらどなたかコメントで教えてください。