読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

ReactOSのFirefoxでWebブラウジング

Windows ReactOS Firefox Flash PC コンピュータ

前回の続き

arekorebibouroku.hateblo.jp

ReactOSにFirefoxをインストールしました。

HDDの容量が小さすぎて、Firefoxをインストールできなかったので、新しい仮想HDDを作りました。

ReactOSのインストール時にはHDDをフォーマットできたのに、ReactOSではfdiskがないらしく、フォーマットできませんでした。

いつものとおり、Puppy Linuxでフォーマットしました。

無事にFirefoxを新しいHDDドライブのほうにインストールできました。

Yahoo!Japanを表示させてみました。

f:id:t_massann:20160309182959p:plain

うまく表示されているようですが・・・

f:id:t_massann:20160309183009p:plain

サイズ変更すると表示が乱れます。

VirtualBoxで起動しているせいかもしれません。

f:id:t_massann:20160309183020p:plain

Yahoo!ニュースを表示したところ、何故か頭の部分に真っ白な空白が大きく表示されます。

f:id:t_massann:20160309183029p:plain

下に移動すると、ニュースのトピックスがありました。

Flashをインストールしようとしたのですが、Firefoxの検索窓で"flash plugin"などと入力すると下のようなブルースクリーンエラーが出てマシンがフリーズしてしまいます。

f:id:t_massann:20160309183038p:plain

"http://get.adobe.com/flashplayer"と入力して直接サイトへ行ってみましたが、読み込み途中でFirefoxが止まるので断念しました。

まだ、Windowsからの切り替えとしてReactOSを使うのは無理なようです。

追記

GuestAdditionsをインストールしたら、画面が真っ黒で何も映らなくなってしまいました。

やりなおす気力がないのでこれでReactOSの検証は終了します。

さらに追記

やっぱりやり直してみました。

Firefoxが最新版の場合にはFlash Playerプラグインのページも問題なく開けました。

しかし、そこから手に入るインストーラでFlashプラグインをダウンロードしようとすると通信に失敗するようでインストールできませんでした。

そこで下のリンクから直接、Flash本体が入ったexeファイルをダウンロードしてインストールしてみました。

Adobe Flash Playerの配布 | Adobe

Yahoo!の映像ニュースを表示してみました。

f:id:t_massann:20160310004344p:plain

f:id:t_massann:20160310004354p:plain

内容に特に意味はありません。

Yahoo!ニュースのレイアウトが崩れまくりなので下のほうが切れてしまっていますが、一応、再生は問題なくできるようです。

ためしてはいませんが、簡単なブラウザゲームは遊べるのではないでしょうか?

DirectXには対応していませんが、ReactXという代替のものが入っていました。

www.youtube.com

www.youtube.com

HalfLifeなどいくつかの3Dゲームは動いているようです。

日本語環境がもう少し充実していれば・・・というところですね。

広告を非表示にする