あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

今日のOha!4(おはよん)でやってました。動く絵本。スキャニメーションって知ってますか?

昔、縞々のフィルタを通すと別々の絵が出てくるというのがありました。 それを応用したアニメーションがスキャニメーションというらしいです。 この動画を見てください 動く絵本『Gallop!』 Scanimation Books(スキャニメーション・ブック) おもしろいですね。 上の動画の絵本の日本語版がこれ。

ギャロップ!! (しかけえほん)

子供の頃、これを見たら感動しただろうなあ。 今でも感動しますよね。 日本語版は残念ながら無いのですが、動く絵本の実写版もあります。

Safari: A Photicular Book

これはもっとすごいです。動画のようです。 本の中にYouTubeかアニメ画像が埋め込まれているようです。 SAFARI: A Photicular Book 子供が見たら絶対喜びますね。 誕生日のプレゼントに良さそうです。 ぜひ、手にとって読んでみたい(?)本ですね。