あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

android-x86 ver.4.2を試してみました。ntfsでは動かず、ext2,ext3で試しました。libhoudiniのおまじないが効かなくなっていました。


Android x86 / othree
android-x86関係の記事が幾つかのサイトで紹介されるようになりました。 映像拝見 Android を PC で 動かす by suzukikantarou 紹介してもらったのはこの記事です。 android x86でほとんどのapkを動かせるようにする。x86対応でないアプリもこれで動きます。ARMをエミュレートできるようにする方法です。 いろいろなところで紹介されたおかげで、Googleで"android x86"で検索すると今日の時点では検索結果の5番目でヒットしています。 上の紹介していただいたサイトを見てみるとandroidのver. 4.2で試しているので、いい機会なのでうちのPCでも4.2を試してみることにしました。 前と違ってntfsではインストールしても起動できなかったのでext2,ext3でそれぞれ試してみました。 4.0.4 (ICS)では、ext2,ext3では反応が遅くて使えない感じでしたが、4.2ではなかなか動きが軽快でした。 残念だったのは、紹介してもらった記事にあるARMをエミュレートしてほとんどのアプリ(apkファイル)が動くようになるおまじないが使えなくなっていたことです。 4.0.4では動いていたアプリの多くが動かなくなっていました。 これだと今後のアップデートを試す動機が随分と半減してしまいますね。 早く対応して欲しいところです。 もうひとつ、調べてみたところ、新しいIntel系CPU用のAndroidがあるようです。 Home | Android on Intel Architecture Android-x86 Test Builds タブレットPCや割と新しめのネットブックをお使いの方は試してみてはどうでしょうか? うちのマシンは古いのでこれは試せませんでした。 関連記事 最高級タブレットとはどんなものなのか?安いタブレット端末ばかり探していたわけですが、高いものはどこが違うのか調べてみました。 タブレット端末をヤフオクで買いました。 2013/03/06追記 android x86でほとんどのapkを動かせるようにする。x86対応でないアプリもこれで動きます。ARMをエミュレートできるようにする方法です。 この激安Windowsタブレットマシンにandroid-x86をインストール、挑戦してみませんか?