あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

androidからPCを経由してネット接続

いわゆるテザリングと逆です。 android携帯とPCを無線LANでつないで、PCを経由してネットに接続したいのです。 結果としては残念でした… まず、ここを参考にして環境を揃えてやって見ました。 Ubuntuで無線LANルーターを構築する --NETBUFFALO これはPCを無線ルーターにして使う方法です。 ここで問題だったのはうちのPC側の無線LANアダプタがどうもLinuxでよろしくないタイプもものだったようです。 intel iLink WiFi 5100 AGN だと思いますが、この5000番台のAGNというのがどうもちゃんと機能してくれないようです。 そもそもhostapd.confで設定するときのドライバの名前としてふさわしいのが何なのかわかりませんでした。 iwlagnだと思うのですが… これが動かないのであとのが全て無意味になってしまいました… Windowsアドホック通信をしてPCの他のネットワークを共有する方法も試したのですが、うまく行っていません。 こちらの携帯ならうまく行くかも知れません。安いですしお勧めです! おとなしくモバイルルーターで家でも外でも使えるように通信を一本化したほうがいいのかもしれません。 Wi-Fi選びの決定版 ● 3大キャリア徹底比較!docomo / イーモバイル / WiMAX Wi-Fi選びの決定版 ● 3大キャリア徹底比較! docomo / イーモバイル / WiMAX android用のゲーム、エミュレータを楽しみたい人のゲーム機