あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

Puppy Linux(TahrPup)でAbemaTVが見られなくなっていた。libavcodecの更新が必要。

前は問題が無かった。

arekorebibouroku.hateblo.jp

しかし、先ほど試してみたら見られなくなっていた。

Flashを更新しても駄目だった。

libavcodecを更新するよう警告が出ていた。

libavcodec脆弱性があるかサポートされていないため、更新する必要があります。というような文章だったと思う。

英語では

libavcordec may be vulnerable or is not supported, and should be updatede to play video.

となっているらしい。

パッケージマネージャでアップデートしようと思ったが、どうやらUbuntu 14.04ではlibavcodecの更新が行われていないようだ。

Ubuntu日本語フォーラム / firefox でエラー標示が出ます。それを消したい

about:configに media.libavcodec.allow-obsolete という項目があるので"false"を"true"に変えて再起動 でメッセージは出なくなります

とあるので試してみたがうまくいかなかった。

ubuntu - "libavcodec may be vulnerable..." message in Firefox - Super User

firefox - How to update libavcodec on ubuntu 14.04? - Ask Ubuntu

Ubuntu 14.04用にlibavcodecがPPAリポジトリにあるようだ。

ここから個別にdebパッケージをダウンロード、インストールすることにした。

https://launchpad.net/~heyarje/+archive/ubuntu/libav-11/+sourcepub/4942420/+listing-archive-extra

どれが必要なのかわからないので、それらしいものを全てインストールしてみた。

自分が使っているのはTahrPupの32bitなので

をインストールした。

これと先程、記事にしたPulseAudioをインストールしたところ、問題なくAbemaTVが再生できた。

media.decoder-doctor.notifications-allowedのうち、MediaUnsupportedLibavcodecを削除するという方法も書かれているが、これだとただ警告が出なくなるだけではないかと思うので試さなかった。

追記

Precise Puppyを使っている場合は以下からパッケージをダウンロードできる。

https://launchpad.net/~itachi-san/+archive/ubuntu/ffmpeg/+sourcepub/5159395/+listing-archive-extra


2017/09/22 追記

arekorebibouroku.hateblo.jp

あとになってわかったのだが、方針の違いからFFmpegとLibavが分裂し、Ubuntu 14.10まではLibavが採用されており、その後、Libavを捨ててFFmpeg採用に戻ったということがあったらしい。

Libavのバージョンが古くなっているのにUbuntu公式でアップデートされず、PPAで有志が当該ファイルをアップデートしているにはその辺の事情があるようだ。