あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

少年犯罪は増えてきているのか?

至近から死亡少年の頭にエアガン 傷害容疑で逮捕、堺

これはもうただただ犯罪で、殺人事件になる前にどうにかならなかったのか?と思ってしまいますね。

全体的には凶悪な犯罪は減っているとは言われていますが、本当にそうなのでしょうか?

表に出てこないだけで、犯罪は増えているような気もします。

小さな犯罪は増えているような感覚はあるのですが、気のせいでしょうか?

例えば万引は増えていないのでしょうか?

万引が絶えず、大きな負債を抱えて倒産してしまう店の話を時々聞きます。

ここ数年は考えられないような量を一気に持っていくという人や、集団万引などという犯行も行われています。

自転車泥棒は増えていないのでしょうか?

自転車泥棒に関しては、盗まれるのを織り込み済みで安い自転車を買う人が少なくないと思います。

盗まれてもあきらめがつくようにということですね。警察に個人情報を警察に話したくないからということで届け出ない人もいます。

自分のが盗まれたから盗んだという人までいます。

このいじめも本当に少なくなっているのでしょうか?

LINE殺人や大津市のいじめ自殺もありました。

誰かが死ぬまで明るみに出ないイジメや暴行は本当は少なくないのではないでしょうか?

広告を非表示にする