「タピオカパン」って何?知らないネットスラング・ネットジャーゴン多いな
こんな記事を見ました。
キーボードクラッシャーはかろうじて知っていました。
しかし、紹介されているキーボードクラッシャーの用語解説の「タピオカパン」「運動会プロテインパワー」などの派生ネットスラングは知りませんでした。
上の記事ではドイツ語の忠実な訳の字幕があるバージョンでしたから、ここでは空耳バージョンを
字幕がないと「タピオカパン」「運動会プロテインパワー」と聞き取れませんでした。
逆に字幕があるとちゃんと聞こえます。
人間の耳というのは面白いものですね。
マガーク効果を思い出します。
さらに前になると、この記事でも知らないネットスラングがあることに気付かされました。
これに対して、書き込んだコメントがこれです。
なでしこジャパンはこの先生きのこることが出来るのか。 - Yukibou's Hideout on Hatenab.hatena.ne.jpこういう読み間違いを避ける為に句読点がある訳で。/ネタだったとは。2ch見てない人には世代関係無くわからない
2016/03/08 11:47
まさに「ネタにマジレス、カッコ悪い」という状態です。
エリンギの着ぐるみをかぶったギコ猫かわいいですね。
なでしこジャパンはこの先生きのこることが出来るのか。 - Yukibou's Hideout on Hatenab.hatena.ne.jp先生きのこるのネットジャーゴンがわからない人もいるんだねえ。
2016/03/08 14:59
なでしこジャパンはこの先生きのこることが出来るのか。 - Yukibou's Hideout on Hatenab.hatena.ne.jpきのこる先生のネタがわかってないブコメを見て時代の流れを感じた……
2016/03/08 11:46
ここまでネットスラングを知らないと、私が見てきたネットとは何だったのかとちょっとショックだったりします。
しかし、本当はもっともっとネット界隈では有名なのに、私が知らないネットスラングがあるのでしょう。
そういえば、ふいんき(<-何故か変換できない)っていうのもありましたね。
そのときにも似たようなことを感じたのをこれを書きながら思い出しました。
以下、なぜか変換できないシリーズ。
「おこ」「激おこ」「激おこプンプン丸」も10代の女性たちが作ったネット用語ですね。
その3つを含めた6段活用みたいなものはあとからネット民が創作してネタ化したものだと言われていますが。
14段活用もあるのですね。
使われているのを見たことがありませんが・・・
それ以前に「おこ」あたりも、もはや死後と化して使われていないのでしょうが。
ちなみに件のキーボードクラッシャーは今では筋肉ムキムキになっているらしいです。
このブログを見に来ている人は、このあたりのネットスラング知っていますか?
ネットスラング・ネットジャーゴンを知っている人と知らない人とではこれまで見てきたネットの世界は違っている上、今現在もネットの出来事の見え方が違うのでしょうね。
追記
ちょうど良いタイミングでこんな記事が書かれていました。
「なんJ」って何かわからなかったのですが、この記事を読んでようやく理解しました。
「○○ニキ」とか「○○ンゴ」とか語感に関するもので意味をそれほど考えなくても良いから、深く知ることがなかったのですが、2chの野球ファンの人たちが作った言葉だったのですね。
2ch見ないからわからないですね。
その2chも騒動で分裂状態にありますが、どうなるのでしょうね。