あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

x86マシンをJavaScriptでシミュレート

FreeDOSもLinuxも動く、JavaScriptで作られた x86エミュレータがスゴイ件 x86マシン自体をシミュレートしているので多くのOSを動かせるらしいです。 ローカルのCDイメージを読み込んでブートさせることも出来るようなので、この前、紹介したwattOSを起動してみました。 最初、ISOファイルをアップロードするのに時間がかかるな、と勘違いしてしまいました。Javascriptなんだからページが読み込まれたらすべてローカルで実行ですよね。 本当にすごいことです。 wattos_on_v_x86.png GRUBが起動して、OSの起動オプション選択の画面までは出ました。 しかし、キー入力が効かないのか止まってしまいました。 でも、ここまで動くだけでもすごいですよね。 サイトに予め用意されているKolibriOSというのはフロッピーディスク1枚で動作するということで話題になったOSのようなのでもっと小さいイメージのOSでないと駄目なのかも知れませんね。