あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

Linux Mint?EcoLinuxじゃダメですか?

Ubuntuシェア減止まらずLinux Mintが人気?(猫おやじのLinux備忘録) Ubuntuシェア減止まらず、Mint急浮上 - Royal Pingdom報告(マイナビニュース) Ubuntuが11.04からUnityというインターフェースになったことでユーザが拒否感を覚えたのか、Linux Mintへ移行しているというのが話題になってます。 Linux MintUbuntuベースで同じリポジトリ(ソフトウェアセンター)を利用できて、インターフェースもこれまでのものとさほど変わらず、そしていらない機能を削っていて速いそうです。 しかし、Ubuntuほど日本語化は簡単ではないみたいです。 思い出したのがEcoLinux。国産のUbuntuベースの1CD Linuxとして以前話題になりました。 今はどうなっているのかと調べてみたらちゃんとありました。
http://sourceforge.jp/projects/ecolinux/
最新は11.04ベースらしいですね。 ホームページは何故か503エラーがでてます。 プロジェクトページは生きているのでダウンロードできます。 WinXP全体のサポートもそろそろ終わりますから、XPマシンにはLinuxを入れて復活させるしかないですね。

Linuxコマンドブック ビギナーズ 第3版

日経 Linux (リナックス) 2011年 07月号 [雑誌]