あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

あなたのスマホは生き残れるか?今頃Lollipopアップグレードのお知らせ

はてなブックマーク - ドコモからのお知らせ : Android(TM) 5.0へのバージョンアップ予定製品について | お知らせ | NTTドコモ

既にAndroid 6.0に当たるAndroid Mについて、良い面悪い面両方で新しい機能がわかっています。

実際、幾つかの端末ではプレビュー版をダウンロードして動かすことが出来ます。

 

Android Mの隠し機能、マルチウィンドウモードが結構すごい 「Android M」の新機能「Now on Tap」--グーグル製アシスタントの強みと懸念点

 

こんな時に、Android Lollipopの"これから先の"アップグレード予定が発表されたのです。

はてなブックマークのコメントでは、そのあたりの不満がコメントに現れていますね。

さらに同じくコメントにあるように、Xperiaは同じモデルでも海外モデルではアップグレードされるのに、日本では1年経ってもアップグレードされないということがあります。

設定ファイルを変えて海外モデルになりすまして、アップグレードしている人もいます。

当然、ドコモのspメールなどの機能は無くなります。 おサイフケータイ機能も同様です。

それでも、2.3や3から4に変える方がメリットがあると思った人もいたのです。

2.3や3から4では主に安定性が増し、4から4.4では速度面のメリットがあったのでしょうね。

今回は、アップグレード対象から外れた機種を持っている人はどうするのでしょうね。

広告を非表示にする