あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

Android-x86独自ビルドと共に動作検証動画をアップしているユーザ

Android-x86の最新ビルドイメージがダウンロードできそうなところ

前の記事でandroid-x86.org以外でダウンロードできるビルドイメージを探してみました。

一応、持っているPCでもandroid-x86.orgの最新安定版の4.4-r2は動きますが、基本的にAMD CPU(APU)ではうまく動かないことが多いです。

AMDで動きそうなものは無いかと調べてみました。

pstglia - YouTube

とはいってもこれも一度試してみたことはあります。

起動に失敗していたのですが、どうやら失敗の原因の1つにUNetbootinがあったようなのでやり直してみることにしました。

上の各動画からUP時点での最新のビルドがダウンロードできるようです。

ただ、今現在の最新のものではA7やA9などの古いAPUをサポートしないそうです。

その場合は古い動画を当たりましょう。

ダウンロード先はGoogleドライブになっていますが、不安定なのかダウンロードに失敗することもあるので注意です。

追記

動きました。

起動も本家よりも速いと思います。

最新の動画にあるisoファイルはGAppsが無いのでUSBメモリで移すか、APK Downloaderで落とさないといけないと思います。

それでもGAppsが無いとアカウントで認証しているアプリは使えませんので、その1つ前辺りの android-x86-4.4_kernel_4.0_mesa_10.5.4_20150515 というもので改めて試してみました。

やはり起動が速く、動作も本家よりもスムーズな気がします。

3Dのアプリも幾つか試してみましたが本家では表示が乱れるものも綺麗にそして高速に動きました。 問題はブラウザ上の動画が再生出来ないことです。

Yahoo!の映像ニュースは再生できませんし、YouTubeに至ってはページを表示する際にクラッシュします(Firefox)。

YouTubeのアプリでは問題なく再生できます。

アプリで見られるものであれば大丈夫なのかも知れません。

AnTuTuベンチマークで測定してみたところ、46523でした。

Samsung Galaxy Note 4よりも低く、Samsung Galaxy S5よりも高い、というあたりのようです。

さくさく動きますが、各マシンある省電力機能は使えていないようでファンが回りっぱなしです。

通常のWindowsUbuntuなどで動画を見たほうが熱も出ないし電気代もかからないと思います。

数年前からほとんどのノートPCにある、Fnキーでの音量調節や曲・動画の再生コントロール機能ですが、これもきちんと動いていたのは意外でした。

AMD APU(CPU)ユーザで本家のisoがうまく動いていない人は試してみるといいのではないでしょうか。

上の動画をUPしているユーザはノートPCですらなく、タワー型でした。

前述の通り、省電力機能は使えないようなので電気代がかかりそうですが、大きな画面で軽い動作でアプリを使えるというのは魅力的かも知れません。

Intelの方が搭載マシンが多いわけですが、AMDに合わせたほうが3Dもサクサク動いてAndroid-x86の魅力が伝わりやすいと思うのですが、そのようなAndroid-x86系OSは出るのでしょうか?

AMD版ConsoleOSみたいなものが出ると良いのですが。