あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

スマホでブックマークレット。ナイトモードでページ閲覧。

夜に布団に入りながらネットサーフィン(死語)をするとき、画面が明るすぎて困ることがあります。

 

こういう時に便利なのがNightmodeですが、ブラウザに機能が搭載されているものとそうでないのがありますね。 特にメジャーなブラウザにはないようです。

 

しかし、今はスマホ用ブラウザでもブックマークレットが使えます。

 

以前は、スマホ用ブラウザで使えるjavascriptが限定されていたため、多くのブックマークレットが使えませんでしたが、現在はPC用ブックマークレットがほとんど問題無く使えるようです。

 

How to Enable night mode to webpages!

 

JohnNPhillips/NightModeBookmarklet

 

後の方はブックマークが作りづらいのでここにリンクをはっておきます。

 

NightMode

 

はてなブログの見たままモードではブックマークレットのリンクが作れないようです。

 

Firefoxの場合、使い方は以下の通りです。

 

リンクを長押ししてブックマークに登録します。

 

ナイトモードで見たいページを表示しているとき、アドレスバーをタッチします。

 

Screenshot_2015-01-13-20-36-21.png Screenshot_2015-01-13-20-33-45.png すると履歴やブックマークが表示されるので先ほどのブックマークを選択すると白黒表示になります。 Screenshot_2015-01-13-20-36-56.png

 

リンクをタッチしてページを表示させる度にしなくてはいけないのが少し面倒です。

 

アドオン、エクステンションと同様にブラウザによって動かないブックマークレットもあるので注意です。

 

Bookmarklets for Zapping Annoyances(Zap Colors)

 

古いブラウザならこちらなら使えるかも知れません。

 

但し、whiteとblackを入れ換える必要があります。

 

追記 アドオンありました。

 

Black background and white text 0.2.1

 

しかし、アドオンを無効にしないとずっと背景真っ黒です。簡単に切り替えることはできないみたい。

 

また、サイトによっては文字が白くならず、本文もリンクも見られない場合も。

 

ブックマークレットの方が自分でコントロールできていいかも知れません。