あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

UbuntuでUnityを削除

以前にXubuntu環境をインストールしてそちらで使っていたので、Unityは全然使っていません。

残しておいてもいいのですが、アップデートでUnity関係のアップデートがちょっとわずらわしい気がしたので、思い切って消すことにしました。

http://linux-software-news-tutorials.blogspot.com/2011/10/ubuntu-1110-oneiric-remove-unity-and.html

とりあえず、ここを参考に進めてみました。

ただ、先にXfceベースのXubuntuのデスクトップ環境をインストールしているのでStep 3あたりまではいらないような気もします。

今、作業の最中です。

Unityというよりも使わない3Dデスクトップ環境のCompizを削除するのが個人的にはメインのような気がします。

Unityは消さずに、Xubuntu環境を試したい人は

sudo apt-get install xubuntu-desktop

でインストールできます。

GNOMEXubuntuを入れるとUnityを削除する際にいくつかのアプリケーションがGNOME用に置き換えられます。

広告を非表示にする